カテゴリ:雫( 38 )

朝の「ハゼラン」

おやつの時間3時になったら開花する小さな「ハゼラン」

朝はもう閉じてしまって 丸い種状態になります。

a0057905_16551814.jpg


今朝 しっかり雨の雫を・・

いや雫が 種を包み込むような状態になっていました。

マクロレンズで

a0057905_16552179.jpg
a0057905_16552611.jpg


なんてたって 小さい

それに風もあったから必死(^^;

a0057905_16553000.jpg
a0057905_16553402.jpg


息を止めてのマクロ撮影(笑)

a0057905_16553761.jpg


蟻より小さい虫がやってきて

a0057905_16554450.jpg
a0057905_16554654.jpg


赤いのは種子で

ピンクは  3時になったら咲く蕾です。

雨間のひと時 楽しみました\(^^@)/


by hatimitu0415 | 2017-10-19 17:10 |

雨が上がれば雫が気になる

昨日も蒸し暑い一日でしたね。

こまめに水分補給を摂って 熱中症に気をつけましょう。


雨上がりは雫が気になります(*゚▽゚*)

a0057905_22242936.jpg


花びらの先にマクロレンズをぐっと寄せて

息を止めての撮影です(笑)

a0057905_22243028.jpg


アガパンサスにも

a0057905_22242174.jpg
a0057905_22241622.jpg
a0057905_22243097.jpg


雫の中に
辺りの風景を閉じ込めます。

クモの巣にも

a0057905_22241670.jpg
a0057905_22243041.jpg


雨上がりは

蝶たちも活発に活動しています。

クロアゲハが数匹飛び交っていました。

a0057905_22240318.jpg


6月最後の一日です。

有意義に過ごしましょう(*゚▽゚*)




by hatimitu0415 | 2017-06-30 06:23 |

無数の雫たち


山から顔を出した太陽の光が伸びて

草花を照らし始める

その時の小さな雫たちを撮る瞬間が好き

a0057905_15365913.jpg


なぜか 綿毛が下を向いていた・・

その綿毛についた小さな小さな雫

まるで 純白のウエディングドレスみたい

a0057905_15371130.jpg


肉眼ではよく見えないけれど

マクロ魔法で 散りばめられた宝石のように見える。

a0057905_15373585.jpg
a0057905_15390769.jpg


ドクダミにも

a0057905_15363716.jpg


キレイ!

a0057905_15362915.jpg


光が当たっているところが輝く

a0057905_15361895.jpg


まるで ビーズを散りばめているように・・

a0057905_15360825.jpg


おまけ

クモの巣
なんとなく ハートの形に見えた・・

a0057905_15355623.jpg


いちごの葉っぱの雫
今日は とてもでっかく見えた(*゚▽゚*)

a0057905_15360359.jpg


by hatimitu0415 | 2017-05-26 16:33 | | Comments(6)

ツツジの雫

雨上がりの朝

家の前の満開のツツジを覗き込めば

花に雫がいっぱい\(^^@)/

早速マクロレンズで遊びました。

a0057905_21232959.jpg
a0057905_21222902.jpg
花びらが散って

残っているシベにコロコロっと付いています。

a0057905_21232415.jpg
この条件は「無風」であること

ちょっと触ると落ちてしまいますものね。
a0057905_21223980.jpg
a0057905_21222560.jpg
a0057905_21224380.jpg
a0057905_21223288.jpg
幸せの朝のひととき♪゜・*:.。. .。.:*・♪


by hatimitu0415 | 2017-04-21 21:32 |

秋分の日

寒さ暑さも彼岸まで・・・ 

きょうはお彼岸のお中日

我が家と 実家のお墓参りに行ってきました。

昨夜は雨が降ったようで 朝は彼岸花に雫がいっぱいついていました。

a0057905_20555432.jpg


忙しかったので ちょっとだけね(笑)

a0057905_20564722.jpg

 露草も大きな雫
a0057905_20571947.jpg


a0057905_2059523.jpg


ありんこ
a0057905_20593516.jpg


風があって揺れるので 後からもう一度・・っと思ったけれど

用事が終わったときは 雫はすっかり乾いていました(^_^;)

a0057905_211381.jpg

by hatimitu0415 | 2016-09-22 21:04 | | Comments(2)

コロコロ

今日も雨でした。。。

青空が広がった日曜日の朝(26日)在庫から

朝起きて ぐるっと見回すと 草花に朝露がいっぱい\(^^@)/

早速マクロレンズで遊びました。(嬉しい時間です♪)

1)
a0057905_15122935.jpg


2)
a0057905_15124754.jpg


この辺りでは「かや」と呼ぶ植物 ススキの仲間だと思いますが

その細い葉っぱにコロコロと雫がくっついています。

朝日が射す方向を考えて レンズを向けます。
3)
a0057905_15143317.jpg


コロコロがキラキラっと輝いて 風景を映し込みます。
4)
a0057905_15164310.jpg


クモの巣にも雫が
5)
a0057905_15191463.jpg


このアングル、初めての挑戦・・だからもう一枚 (姿勢がきつかった(;^ω^)

6)
a0057905_1529451.jpg


この日は こんなにたくさん朝露キラキラでした。
7)
a0057905_15201211.jpg


撮っていたら ご近所さんが「釣り」に出かけるところでした。
ここから舟に乗り
8)
a0057905_15215447.jpg


「行ってらっしゃい!! たくさん釣ってきてね♪」と見送りました。
9)
a0057905_15224513.jpg

by hatimitu0415 | 2016-06-29 17:07 | | Comments(6)

クモの巣が・・

今日もよく降りました・・057.gif057.gif

でも今朝は止んでいたのです。

ぐるっと見渡すと どのクモの巣も重たそう・・
a0057905_18215219.jpg

そうです!小さな水滴がクモの巣にかかっています。

さっそくマクロ撮影開始(撮らずにいられない(笑))

ちょうど良い場所を見つけました。

テンニンギクの前 (この花の名前がさっと出てこなくて・゜・(ノД`)・゜・)
a0057905_1831556.jpg


あれ?風もないのに揺れる?っと思ったら ご主人様(蜘蛛)が移動中

蜘蛛の写真も撮ったけど アップは控えます(^_^;)

a0057905_18282146.jpg


小さい 小さい雫だけど しっかり映り込んでいました\(^^@)/
a0057905_18592777.jpg


紫陽花の前のクモの巣も水滴が・・
a0057905_18264569.jpg


これはお昼ころ

スターチスの前の水滴
a0057905_18293267.jpg


これも
a0057905_183037.jpg


出掛けられないから家の周りで遊びました。


もうしばらく 雨は要らないですね~!!
by hatimitu0415 | 2016-05-26 18:39 | | Comments(4)

キラキラ✩ダイヤモンド

雨上がりの朝 

花にも葉っぱにも いっぱいに落ちた雫がキラキラ✩

a0057905_22451427.jpg


この花の名前は「しらん」  

いえ 知ってます「紫蘭」です。

白いカラーにも キラキラ✩
a0057905_2246224.jpg


真っ赤な「花丁子」にもキラ✩
a0057905_22472753.jpg


a0057905_2247513.jpg


a0057905_2248423.jpg


今日は病院へ行く朝で気ぜわしかったけど

どうしても撮らずにいられなかった私 (*゚▽゚*)

(クリックで少し大きくなります)
by hatimitu0415 | 2016-04-26 22:52 |

朝日にキラリ☆

朝の空気がとっても春っぽい\(^^@)/

朝露を受けた植物が 宝石のようにキラリ☆

でもキラリが映る時間は短くて 太陽の位置で直ぐに終わります(^-^;

だから朝食も後回しにしてでも 

どうしても撮りたくなる被写体です♪゜・*:.。. .。.:*・♪

a0057905_1425356.jpg


a0057905_14294214.jpg


a0057905_14252466.jpg


ここは場所がちょうどいいんです。

私の背丈程の高さにある畑

青空と 上の家も雫の中に閉じ込められるんです!

a0057905_14273395.jpg

 
これは 宇宙をイメージして(笑)
a0057905_14283811.jpg


これは別の日に撮ったもの
(続きは今度)
a0057905_14312052.jpg

by hatimitu0415 | 2016-03-19 14:38 |

マクロ遊び

外は時おり雪が舞い 寒くって外には出られません。

町内でも雪が積もってると聞きました(~_~)

昨日 日だまりの廊下で マクロレンズで遊びました。

1)
a0057905_1054195.jpg


一人でニンマリ楽しかった(笑)

2)
a0057905_10492520.jpg


外に咲いている花を無造作に花瓶に生けて

タンポポの綿毛に水滴を入れて
3)
a0057905_105520100.jpg


あっちに向けたり こっちに向けたり
4)
a0057905_1051233.jpg


息を殺してピントを合わせ(笑)
5)
a0057905_1051441.jpg


没もいっぱいだけど
6)
a0057905_1057691.jpg

ここだけは春のようにあたたかい
7)
a0057905_10523251.jpg

今日は 薄日もささない寒い一日
8)
a0057905_1059242.jpg


皆さん お風邪を召しませぬようにね。。。
by hatimitu0415 | 2016-01-20 13:44 | | Comments(8)