カテゴリ:未分類( 12 )

鶯の初鳴き 観測しました!

今朝 あれっと耳を澄ますと

ホーホケキョー
あっちの谷から

向こうの谷からも
ホーホケキョー
愛南は春になりました(笑)

なかなか顔を見せない鶯ですが

今朝は ちらっと顔も見せてくれました\(^^@)/

a0057905_20041801.jpg

草の中 ちっともじっとしてくれません。

 かろうじて撮れましたが

a0057905_20042200.jpg

ウグイスは メジロのような緑色じゃないですね。

青い瞳を撮っていたら

a0057905_20045286.jpg

ホソヒラタアブが飛んできました!

a0057905_20043152.jpg

空中停止

a0057905_20043613.jpg

羽を虹色に輝かせて

a0057905_20044073.jpg

今日は一日ポカポカ陽気でした。

a0057905_20044748.jpg

黄色い水仙も

a0057905_20045687.jpg

赤いクリスマスローズも

a0057905_20044448.jpg

朝一番の ウグイスの声に

一日中 春を感じて過ごすことができました。



by hatimitu0415 | 2017-02-16 20:25 | Comments(10)

NHK松山ロビーにて

せっかくの日曜日 愛媛県はずっと雨でしたね057.gif

所用で松山へ行ってきました。

坊ちゃん列車が通り過ぎました。

a0057905_22305406.jpg

a0057905_22542332.jpg
NHK松山ロビーにて 展示会が行われていて
用事が終わるまでに寄ってきました。

その中に愛南町の風景や祭りなどの紹介が有り

私たちの写真も展示されていました。
a0057905_22315272.jpg
その様子を記録に載せておきます。
a0057905_22312286.jpg
a0057905_22313121.jpg
a0057905_22314831.jpg
a0057905_22314455.jpg
a0057905_22313452.jpg
展示は今日で終わりましたが

愛南で開催されるジャズの素晴らしさはもちろんのこと

愛南町のことも知っていただくために

次回はもっとたくさんの愛南町らしい作品を展示させていただきます。

フェイスブックで宣伝して下さった 山本さん

本当にありがとうございました。




by hatimitu0415 | 2017-02-05 22:51

酒蔵と猫カフェ

しらうおまつりにお邪魔したとき

普段行く機会が少ない 岩松の旧街道を散策しました。

酒蔵の案内板を見つけて訪ねていくと

a0057905_14361693.jpg


庭先に 大きな大きな樽でした!

2階への階段を上がると 展示室になっていて

a0057905_14362516.jpg

酒蔵で 昔使っていた道具やら 樽などが展示されていて

a0057905_14362097.jpg


現在は 宇和島市が管理しているそうですが

一本一本の柱や床板に 深い歴史を感じました。

a0057905_14363092.jpg


路地の奥にこの「酒蔵」→ 案内板




a0057905_14564980.jpg

ここを出て 表通りで 休憩所に立ち寄ったら

可愛い3兄妹が出迎えてくれました、

a0057905_14365926.jpg


中に こたつが有り 2匹の黒ネコちゃんが待っていてくれました。

a0057905_14370447.jpg


ここで「ぜんざい」を頂き 

知り合いもいたので ゆっくりさせていただきました。

松山から来られたという 3兄妹の写真を撮らせてもらいました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_14370835.jpg




by hatimitu0415 | 2017-02-01 16:35

昨日の夕焼け

昨日は午後4時過ぎまで雨が降り続いたのに

夕食の買い物を終えて帰宅中、Σ(゚д゚lll)なになに??

目の前がどんどん赤くなってきました。

慌ててここまで走って カメラ! カメラ!

a0057905_14583825.jpg

この方角が こんなに赤く染まったのは初めてみます(@_@;)

久良湾も赤く染まりました。

a0057905_14584494.jpg

ちょっと場所を移動

a0057905_14585441.jpg

さっきまで降っていた雨で濡れていた地面も赤く染まって


a0057905_14585096.jpg

あっという間の出来事でしたが 各地でも見られたようですね。

ほんと  びっくりしました!!


***********
キイセキレイ

a0057905_14585881.jpg

落ち葉の中で遊ぶ

a0057905_14590974.jpg

でも ちっともじっとしていません!

a0057905_14590199.jpg

昨日から 気温がぐっと下がっています(^^;

体調管理にお気をつけてくださいね。




by hatimitu0415 | 2016-12-17 15:30

珍しくない鳥さんたち

久し振りに鳥さんをアップしたのだけど
珍しい鳥さんにはちっとも出会えず
珍しくない鳥さんをアップです(ーー;)
曼珠沙華の隣にアオサギ

a0057905_19501202.jpg


トンビが集団で並んでる

a0057905_19501415.jpg


あっ 飛んだ!

a0057905_19501636.jpg


ハマシギかな?
カニさんが威嚇してる!!

a0057905_19502360.jpg


久し振りのカワちゃんだけど 大トリミングです。

a0057905_19502704.jpg


グリーンの瞳のカワウ

a0057905_19520940.jpg


川の中のアオサギの喉が大きく膨らんでいます!

a0057905_19501979.jpg


あっ 喉から出てきた細い赤いものは何でしょう?
このあとぐっと呑み込みました!

a0057905_19502151.jpg


9月も明日一日を残すのみ
カレンダーがだんだん薄くなっていきます(^_^;)


by hatimitu0415 | 2016-09-29 20:27

寒中お見舞い 

ご無沙汰しています。

毎日寒い日が続いていますね。

愛南でもすごい雪が積もったとか・・
撮影に帰りたかった~(笑)

更新できないブログに毎日来てくださって恐縮です。

おかげさまでこちらも落ち着いてきましたので
週末にはお暇が出そうです(ほっ)

帰りましたら またよろしくお願いいたしますね
by hatimitu0415 | 2011-01-19 14:41 | Comments(8)

キクイモと朝日

今日のお天気は全国的に晴マーク
残暑がきつかったけれど 今朝は真赤な朝焼けでした。

広場に キクイモがどんどん伸びて 黄色の可愛い花をたくさん咲かせています。
キクイモ(菊芋)  キク科

キクイモと日の出前の海のコラボです。

1)
a0057905_2039887.jpg


2) 空の色が海面を染めてピンクです。
a0057905_20402755.jpg


3) キクイモをシルエットに
a0057905_204116100.jpg

4)漁船が戻ってきました。
a0057905_20421861.jpg

5)AM5:52  日の出の時間がずいぶん遅くなっていますね。
a0057905_20433433.jpg


6) 花蜘蛛でしょうか・・・ 
a0057905_20444151.jpg


7)日の出直前 AM5:59
a0057905_20453771.jpg


8)北の空に飛行機雲がぐんぐん伸びていきました!
a0057905_20463293.jpg


今日も一日 無事に過ごさせていただき 感謝!

More 泥んこサッカー2
by hatimitu0415 | 2008-09-09 20:56 | Comments(16)

アマサギ と 初夏の海

先日から 何度か見かける鳥 気になっていました!

昨日ちょうど近くの田んぼで発見!

a0057905_20281726.jpg

コサギのようで 色が違うし?
ネットで調べてみたらアマサギ

コサギに近い小さなサギ。
ふだんはほとんど全身白色ですが
夏の繁殖期になると、頭、胸、背中の羽毛がうすいオレンジ色「亜麻(アマ)色」に変わるそうです。
② アマサギ
a0057905_20285490.jpg

③ 田んぼから 田んぼへと移動していました!
a0057905_20293190.jpg


一日早い母の日の真似事
母と 買い物へ行って 母の気に入ったブラウスをプレゼントしました。(安かった(^^ゞ)
もちろん 義母へも買って帰りました。

今日は五月晴れの良い天気♪
初夏の海がきれいです。
海の見えるお花畑 (日土 向こうは松島)
a0057905_20363946.jpg

⑤キンケイキクの向こう コハリの上にも屋根がつきました。
a0057905_20374881.jpg

⑥ アマリリス 3尺バーベナも
a0057905_20392246.jpg

⑦ ゼニアオイも花盛り
a0057905_20395946.jpg

⑧夏色の海
a0057905_2041820.jpg


More  今朝の日の出
by hatimitu0415 | 2007-05-12 20:49 | Comments(20)

みかんの花と えびねラン

♪ み~か~~んの花がさ~~いている~~♪

あたり一面 みかんの花の香りが漂っています。

少し離れた場所でも この香りは感じます(*^_^*)

①アマナツの花 
a0057905_193441.jpg

a0057905_1935941.jpg

a0057905_1941870.jpg

④ ミツバチや 大きなアブも飛んできます。
a0057905_1952417.jpg

⑤ みかん畑の下に スズメのエンドウにてんとう虫
a0057905_1961569.jpg

⑥ 虫つながりで蝶・・・ヒメアカタテハ

a0057905_1972179.jpg


⑦ 当選しました\(~o~)/
エキサイトブログの3周年記念の「みんなでつくるフォトブログ」
応募されませんでしたか?
今日 届いたのです!
送り状の半分くらいの小さな写真集ですが 200余枚が載ってます!
私は 何を応募したのか忘れていましたが^^;
ジョウビタキちゃんでした! とても嬉しいです♪
a0057905_1914882.jpg


More エビネラン
by hatimitu0415 | 2007-04-25 19:23 | Comments(17)

しばらく留守にします。

予定日は9日でした。
毎日 毎日気をもんでいましたが
産まれました~\(^o^)/

午後4時15分に病院へ着いたと電話が有り
慌てて準備して出かけようとしたした時 再び連絡あり
無事産まれたから 明日来て欲しいと・・・

ホッ まだその後は連絡が来てないのですが ひとまず安心しました。
と言う事で 明日からしばらく松山の人になります(*^_^*)

アメリカンブルー
a0057905_1821584.jpg

野に咲く臭木 「クサギ」
でも良い匂いでしたよ♪
a0057905_1833224.jpg

a0057905_1834750.jpg

牡丹臭木(ぼたんくさき)も満開です。
a0057905_1843239.jpg

鉢植えの 「ベンケイクサキ」
a0057905_1853277.jpg

野山いっぱい「ツクシハギ」
a0057905_1862077.jpg


More お盆の朝日
by hatimitu0415 | 2006-08-17 16:41 | Comments(31)