人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋寒桜 と アオゲラ

いやあ 暑かったですね~^^;

現在暖房なしで 窓開けて室内温度が24℃
昼間 来られたお客さん 「車のクーラーかけて来たよ!」 

こんなに気温の変化が有ると 体調を崩しますよね^^;
みなさん お気をつけて~<(_ _)>

この陽気で 桜が咲いたのじゃないかと行ってみたら やっぱり(^O^)/

1)西海道路沿いの 緋寒桜 です!
緋寒桜 と アオゲラ_a0057905_1931916.jpg


あいにく雨が降り出す前だったので暗いですが
やや濃いピンク色の桜です。
2)
緋寒桜 と アオゲラ_a0057905_1942363.jpg


3)船越出身の7さんのイメージと重なります(*^^)v
緋寒桜 と アオゲラ_a0057905_196264.jpg


連結で
緋寒桜 と アオゲラ_a0057905_196293.jpg


今日もメジロが来ていましたが 満開の頃になると 桜とメジロのコラボが撮れそうですね。

帰り道 見上げた樹に鳥が・・
コゲラかな?と思ったのですが 頬が赤い??
アカゲラ??
緋寒桜 と アオゲラ_a0057905_1983967.jpg


ネットの野鳥図鑑で調べてみると 「アオゲラ」らしい
アカじゃなく どうしてアオなのかしらと思ったら
昔の色の呼び方で 信号の緑の事を アオと呼びますね。
身体が緑だから アオゲラなんですって!
緋寒桜 と アオゲラ_a0057905_1917263.jpg


鮮明に撮れていませんが 初撮りなので 証拠写真で載せますね~。

愛南は 野鳥の種類も多いのだなぁ~と(●^o^●)ニコ
by hatimitu0415 | 2010-02-10 19:19 | 季節の花 | Comments(12)
Commented by 和田けんじ at 2010-02-10 19:34 x
西海の桜、美しいですね。
こんな時期に咲くなんて!
見入ってしまいます。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-10 19:42
★ 和田さん こんばんわ~~

愛南で一番先に咲く船越の桜です(#^.^#)
背景が青空だったらもっときれいなのに・・
近いうち またまた撮りに行きたいと思っています。
見ていただけて 桜も喜んでいます(笑)
Commented by tectec7 at 2010-02-10 20:14
こんばんは。

今日仕事で西海行ったときに咲いているのを見たのです。
帰ってきて、「きっと近いうちにハチミツさんがブログに載せてくれるね。」って話したところでした。

なんともタイムリー。
やはり、西海の桜の一番乗りはハチミツさんでしたね。(*^_^*)
本当に可愛い花でした。緋寒桜なのですね。
Commented by 和田けんじ at 2010-02-10 21:10 x
そうなんですね。船越は私の故郷ですが、そこが愛南町で一番早く、桜が咲くんですね。
知りませんでした。
同窓生のtectec7さんも、見たんですね!うらやましい~~!!
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-02-10 22:04 x
いやー
今度は
桜ですか!!
13日は津山⇒岡山⇒尾道⇒しまなみ海道⇒高松⇒徳島⇒瀬戸大橋⇒倉敷⇒尾道⇒岡山⇒津山・・・・・・・・・・・・・・・・ふー父は頑張ります<笑い>
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-11 07:31
★  tectec7 さん おはよう~ございます(#^.^#)

毎年 元有料道路沿いの緋寒桜が春一番を感じさせてくれますね。
もうそろそろかな?と行ってみたら 可愛く咲いていました♪
お仕事中に見られたのなら 写真は撮られませんでしたか?
今度 お天気の良い日に 青空バックで撮りたいですね。

今日もあいにくの曇り空
でも気温はやはり暖かいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-11 07:35
★ 和田さん おはよう~ございます(^O^)/

同級生の tectec7 さん
ネットの繋がりって
思いがけない再会が有ったりして楽しいですね(*^_^*)

愛南一番の緋寒桜
メジロたちもたくさんやってきますよ!

今日は休日なのに あいにくの空模様です^^;
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-11 07:38
★ (▼д▼)/さん おはよう~ございます(^O^)/

色々な顔を持つ馬主さん!
それらをすべてこなしてしまうからすごいです!
13日は あ~ちゃんのお迎えも有るのですね。
お天気が良くなりますように!
ご苦労様です(#^.^#)
Commented by redwine at 2010-02-11 18:37 x
緋寒桜,
早いですね~
私も咲いたら撮ろうと思ってましたが
こちらはまだまだのようです。
Commented by ころん at 2010-02-11 19:38 x
南予は24度でしたか・・
TV報道ありましたが。緋寒桜がさきましたか・・
一番です~遠征したくなります。
6月から宇和島まで高速タダうれしいです(笑い)
小鳥もたくさんきて楽園ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-11 21:06
★redwineさん こんばんわ~

お天気の移り変わりが激しいですね^^;
今日は 雨 雷 時折晴れ 変でした。

当地の緋寒桜 毎年早く咲きます(#^.^#)
川津桜とは また少し違ってますよね。
ピンク色の花が咲き始めたら 春が来たって感じますね。

カメラのお話 興味深く拝読させていただいてます。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-11 21:10
★ ころんさん こんばんわ~~

高速道路の無料地区に選ばれたようですね。
新居浜から松山までは要るのですよね。
それでも今までよりは思いつきやすいかも(#^.^#)
どうぞ~たびたびお出で下さいね。

昨年は 今治の川津桜を見に行きました。
野間馬ランドでも咲いているとテレビで見たら
コロンさんもアップされていました!
ありがとうございました。


<< ピンクのしだれ梅 雨上がりはポカポカ陽気 >>