人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉探し

愛媛県の紅葉スポットも各地で見ごろを迎えた模様

某新聞で 真っ赤に色ついた写真に心動かされ 子守りを兼ねて訪れた。

四国88ヶ所の別格「西山興隆寺」( 旧 丹原町)

観光客やお遍路さんも多く 賑わっていました。

が 

あの新聞で見た赤い紅葉はどこ? どこ?と石段を登って行った。

紅葉探し_a0057905_17351327.jpg


葉も傷んでいるのか う~ん今一だったけど 無理に選り抜いてアップいたします。
紅葉探し_a0057905_17373078.jpg


紅葉探し_a0057905_17382283.jpg


紅葉探し_a0057905_17385426.jpg


紅葉探し_a0057905_17392748.jpg


まだこんな葉も多かった(-_-;)
紅葉探し_a0057905_17405396.jpg

もう散った葉も・・
紅葉探し_a0057905_1744143.jpg


初めて行ったマイ運転手・・「だまされたぁ~」と ぶつぶつ(^^ゞ

紅葉探し_a0057905_1743534.jpg


私は 確認できてそれなりに満足だったんだけど 
子連れじゃ落ち着いてシャッター切れませんでした。
紅葉探し_a0057905_17455077.jpg

by hatimitu0415 | 2009-11-15 17:52 | 旅行 | Comments(14)
Commented by redwine at 2009-11-15 20:11 x
「無理に選り抜いて・・」という言葉に思わず笑ってしまいました。
それに「だまされたぁ~」という、お抱え運転手さま(失礼)の言葉も。
その時のお二人のお顔と情景が浮かんできます。(^^)
 
でも、お写真を拝見する限り見事な紅葉に見えるのですが・・
きっと某新聞のカメラマンさんもハチミツさん同様にアングルを工夫して
撮り方が、そうとう上手かったということですね~
「無理に選り抜かない」素敵な紅葉の写真も期待してま~す。
                       ~redwine~
Commented at 2009-11-15 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aigen at 2009-11-15 21:27 x
西山興隆寺は紅葉で有名ですが、あまりきれいでは無かったようですね。
ニュースなどで報道されると見物の人がどっと押し寄せるようですが、期待が大きすぎるとがっかりすることが多いようです。
私はまだ行ったことがありませんが、景色的にはいい場所のようですね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-15 22:26
★ redwineさん こんばんわ~~

今夜は寒いです。
これでまた紅葉が進むかな(#^.^#)

今回は 孫を連れての参拝兼撮影だったのです。
私がここへ行きたかったので 運転手にお願いしました(笑)
私は近場は運転は苦になりませんが
高速を走らなければならない遠くは大の苦手です(^^ゞ
それでやっと行けたのに ちょっとね・・緑が多すぎて(^_^;)

まっ 行けただけでも幸せ ドライバーに感謝しなくっちゃね。
また 「無理に選り抜かない」素敵な紅葉の写真・・撮れたら載せますね(^O^)/
撮れるかなあ~~
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-15 22:26
★鍵コメさん こんばんわ~

お久しぶりですね。
先日は 本当にありがとうございました。
ごめんなさいなんて めっそうな・・
もう感謝 感謝です(#^.^#)

またそちらへコメント 入れますね(^O^)/
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-15 22:26
★ aigenさん こんばんわ~~

ときどき覗かしてもらっていますが
コメントは残さずにごめんなさいね。

よく四国の紅葉スポットとかの特集にランキングされるここ西山興隆寺
山門から 大きなもみじが多い場所ですが
まだ緑が多かったです。
まだ少し早かったようです。
雨上がりだったのに 大勢の人が急な石段を上っていました。
登りきったところにお寺があって その近くだけこれくらいの紅葉状態でした。


高知の紅葉名所
ずっと前「やすい渓谷」へ行った時の感動が今でも忘れられません。

Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-11-16 06:54 x
これでしたか
綺麗な紅葉です。

騙されていたので
馬券買わないで
儲かったのでは??
とんでもない馬着ましたから。。。。。<笑い>
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-11-16 10:45
おはようございます。
まだ緑のままのモミジもあったり、すっかり染まったモミジもあったり、と紅葉のグラデーションが楽しめますね。
同じ木の種類なのに、自然の山でも紅葉が早いものや遅いものがあって残り紅葉の時期まで楽しめます。
こちらも、やっと里の紅葉が身頃を過ぎたところです。
Commented by reon-roses at 2009-11-16 14:51
hatimituさん、こんにちは~~~
私も日曜日に「見ごろ」と聞いて出かけたお寺は青い葉っぱが多かったんです:^^:
それに色づいた赤い葉も痛んでいるものが多かったし、赤く色づく前に
落葉してしまうのでは?って思ったんですよ!
これから紅葉するところはそんな感じなのかな??
子守がてらではなかなか写真も思うようには撮れないですよね?^^;

↓の朝焼けが美しいです♪
ピンク、紫、オレンジ、黄色、バラ色、、、
鳥や波のシルエット、影、漁船が絵になって素敵!!♪
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-16 21:02
★ (▼д▼)/さん こんばんわ~~

また寒くなりましたね。

う~ん 番狂わせがあったのですか(@_@;)
何も言わずに遊んでいるようですが
たぶん紅葉情報にも騙され 
新聞にも騙されたんじゃないかしら・・
私は聞きませんから(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-16 21:03
★  sakusaku_fukafukaさん こんばんわ~~

ここは「モミジ寺」の別名を持っているのですが
まだまだ真っ青の葉が多く 見ごろ情報は間違っていたようです。
それでも 私はそれなりに楽しめたのですけどね(#^.^#)
そちらでは 里の紅葉も見ごろを過ぎましたか・・
晩秋から初冬へと季節が移ろう時期なのですね。
こちらも 昨日から寒くなり暖房が恋しくなりました。
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-16 21:03
★  reon-rosesちゃん こんばんわ~

今年の紅葉は 少し変なんかな?
この緑の葉が 真っ赤になるのかしら・・
茶色く枯れてしまうような予感がしました。
赤くなったところも茶色い葉が混じっていて残念でした。
そそ
走り回る子供連れでは落ち着いて撮れません(^_^;)

朝焼けの色
ありがとうございます。
自然って芸術家
色々な色を見せてくれました(^O^)/
Commented by maaippo at 2009-11-16 21:05
今晩は!今年の紅葉はなんだかへんですよね、色づかず落葉
なんでしょう??我が家の柿も裏年とは言え葉の青いうちに
変に熟し落ちてしまうし、病気でもないようなのですが?
しかしバリエイションほうふですね!
   by chaboさん
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-16 21:26
★ チャボさん こんばんわ~~

夏のお天気のせいもあるようですね。
ここの紅葉が 一気に赤くなればサゾカシ華やかでしょうね。
柿も変ですか・・

また 違った雰囲気をアップしました。
見てくださいね。


<< 夜明けの漁 赤く焼けた朝 >>