人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから3年

初めての出会いから3年経ってしまいました(^o^)/

そして今 その子孫が我が家の玄関脇で花を咲かせました。

その子の名前は皇帝ダリア(メキシコ原産の多年生)

樹木のように見えることから 「ツリーダリア(木立ダリア)」の別名あり


あれから3年_a0057905_19293668.jpg


細身で背が高くって・・でも何とも言えない優しい色合いです。
あれから3年_a0057905_1935570.jpg


根元は一本ですが( 挿し木で増えます) 15個ほど蕾が付き お祭り過ぎから咲き始めました。
今日は雨も降ってるし 全部開いていないのだけど
どうしても見てもらいたくて(#^.^#)
あれから3年_a0057905_19375018.jpg


近いうちに ご本家の皇帝ダリアも見せてもらいに行きますね。
あれから3年_a0057905_19392093.jpg


3年前





女性的な花のmoreには 男性的な猛禽類の「トンビ」を(^^ゞ

最近 鳥撮りが楽しくて(笑)
あれから3年_a0057905_19503726.jpg

もちろん トリミングしてますよ。
あれから3年_a0057905_19513154.jpg


あれから3年_a0057905_1952285.jpg


あれから3年_a0057905_19523475.jpg


アニメ
あれから3年_a0057905_19531473.gif

by hatimitu0415 | 2009-11-10 19:55 | 季節の花 | Comments(14)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-11-10 20:16 x
綺麗ですね!
大きいのですね

こちらも
雨になりました。
Commented by kanmyougama at 2009-11-11 10:20
すばらしいですね。木立ダリア・・・・・相当大きくなりますね。
我が家のダリアはまめに打たれて下向きになっていました。
特段手を入れませんでしたが昨年より大きくなっていました。
2日続いて雨が降りました。
Commented by reon-roses at 2009-11-11 13:06
hatimituさん、こんにちは~~~
皇帝ダリアって名前は聞いたことがあったのですが、こんなに大きかったのですね?
子供の頃はダリアは夏に咲く強くてお供え用の花だと思っていましたが
最近では花が大きくて見事で気になっている花です^^
色も赤や黄色の原色だけではなくて濃い色のも気になるところです♪
こちらのダリアは花の形も見事なだけではなく、色も上品で涼しげで
美しいです♪

トンビ・・・かっこいいです☆
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-11 18:02
★ (▼д▼)/さん こんばんわ~

雨はあがりましたね。

大きなダリアが咲いて 
玄関先がパッと明るくなりました \(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-11 18:05
★ kanmyougamaさん こんばんわ~

夜半の雨はすごかったですが
昼間はあがったようです。

木立ダリアというだけに 木のように高いダリアです。
つぼみは小さかったのに 花は手のひら以上に大きいのですよ。
風が吹くと 折れないかとひやひやします(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-11 18:09
★  reon-rosesちゃん こんばんわ~~

このダリは 日が短くなったら咲くそうで この時期全国一斉に咲き始めたのじゃないかしら?
もしかしたら ご近所にも咲いているかもしれませんよ。
花の色がやさしいピンクです。
ちなみに「皇帝ヒマワリ」という花もあるそうですが
私もまだお目にかかっていません。

トンビ ありがとうございます。
猛禽類で嫌われ者ですが 以外に可愛い目でした(^O^)/
Commented by アコード at 2009-11-11 20:53 x
ご無沙汰していました。
素晴らしい皇帝ダリアですね!
今朝ラジオでたまたま背の高い皇帝ダリアの話が出ていました。
写真ではその上品な色彩がよくわかります。

駿河の国では先日の文化の日に、恒例の大道芸ワールドカップ
が終了し、今マイブログで写真と一部動画を連載しています。
宜しかったらご覧ください。
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-11 21:05
★ アコードさん こんばんわ~

こちらこそご無沙汰いたしております(^^ゞ

皇帝ダリアの話題が出ていましたか~?
ラジオでは色彩が分からなかったでしょうが 
タイムリーなアップになりましたね!(^^)!

駿河の国のあの 大道芸ですね!
また後ほど見せてもらいに伺いますね。
ありがとうございました。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-11-11 23:47 x
誕生日プレゼントの70-300mm着てました。
幸ジョールのアップを取りましたが
22時過ぎてたので怒られました。。。。。。<笑い>
マニュアルフォーカスで頑張ります!!
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-12 23:11
★ (▼д▼)/さん こんばんわ~~

コンサート 最高でした(*^^)v

写真が撮りたかった(笑)

幸ジョールさんは美しいから アップでも耐えられますが
さすがに
夜のアップは怒られますね(笑)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-11-13 07:06 x
’こうせつ’さん最高の様で!!
おしゃべりが楽しくて
唄が良くて

それにしても凄い前の席だ!!!
普段の行動が好いのですね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-13 08:38
★ (▼д▼)/さん おは~

は~い まだ手の痛みに余韻を感じます(笑)

チケット購入時15番でした!
一番前もあいていたけど 2番目にしたのですが
会場が800人収容で ステージと格差がなくて
本当に二人で会話しているような・・てなことはないですが
最高でした\(^o^)/

6時半開演の 終わったのは9時過ぎていましたから
大サービスでしたよ(*^^)v
やはり 日ごろの行いが善いからでしょうか(笑)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-11-13 10:20 x
好いですね!

15日のライブ
最初の唄は
偶然にも
’僕の胸でおやすみ’
ですよ<不思議>
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-15 17:55
★ (▼д▼)/さん

お誕生日 おめでとうございます。

この時間 ライブですね。

あの名曲
”僕の胸でおやすみ” 歌っていますか(#^.^#)

コンサートでも歌っていただきました・・ホント 偶然ですね (*^^)v


<< 11月の蝶 家路を急ぐ漁船 >>