人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋まつり2009 宵宮祭

愛南町全域の「秋まつり」は11月3日です。

我が地区でも少子化の影響を受けながらも みんなが協力し合って行われます。
今夜は お宮で 宵宮祭

式典の後 3つの踊りが奉納されました。

1)獅子舞 (今年は女の子も参加です)
6人の踊り子(小学生高学年)が 唄いながら踊ります。
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21203368.jpg


2)頭に付けた鹿のお面と 胸の小太鼓をトントンとリズミカルに叩きながら踊り
 衣裳もカラフルでかわいいです。
060.gif
ま~われ ま~~われ み~ずぐ~るま~~
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_212392.jpg


3)ヘト踊り (小学生低学年から踊ります)
060.gifヘイヘイヘイ ヤト~
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21272936.jpg

動きの激しい踊りです。
4)
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21284670.jpg

5)から獅子
060.gifそもそも このから獅子ともうさる者は×××× 天竺より・・(わかりません(^^ゞ
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21331943.jpg
 

6)
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21344312.jpg


7)
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21354054.jpg


明日も一日中 色々な出し物がありますので どうぞ遊びに来て下さい。



今日と 明日で 各家庭を回ります。

ちょうど出会ったので スナップです。

あいにくの強風 海の上は特別風が強く大変
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21395722.jpg


お面が吹き飛ばされそうで心配
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21412454.jpg


秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21422317.jpg


秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_2143894.jpg


秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21435274.jpg


移動中
秋まつり2009 宵宮祭_a0057905_21444412.jpg


今年は珍しく 孫たちが帰ってこないので カメラの時間が多くあります(*^^)v
明日も いっぱい撮りたいと思います…お付き合いくださいね。
by hatimitu0415 | 2009-11-02 21:48 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(8)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-11-03 00:37 x
秋祭り
イベント
ホントに毎日のように
沢山有りますね!
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-03 11:32
☆ (▼д▼)/さん こんにちわ~

夜半の大雨の後
今朝は 気持ちよく晴れてくれました!

秋まつり 
大人も子供もニコニコ
とっても賑わっていますよ(*^^)v

夜になると 神輿と 牛鬼が喧嘩をします^^;
Commented by etakenaka at 2009-11-03 13:47
お久しぶりです。
だいぶご無沙汰してしまいました。
田舎の父が体調を崩しまして、妻と交代で帰省してました。
幸い2週間程度で全快しましたが、離れて暮らしているので、
何かと心配が多いです。

そういえば、もうかなり前になりますが、NHKで愛南町を紹介
してました。ああ、ここがhatimituさんの住んでる場所なんだと、
テレビにかじりついてました。(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-03 23:32
☆ カボスちゃん こんばんわ~~

お久しぶりですね~
あらそうでしたか!
遠距離に暮らしていると 親ごさんがご病気になられた時は大変ですよね~
ご回復されたそうで 一安心ですね。

NHKで 愛南が出ましたか~(*^_^*)
愛南と聞いたら 私を思い出して下さってありがとうございます(笑)
私もそうです。
ブログのお友達が澄んでいらっしゃる所の 事故や事件などがニュースで流れると心配しますもの(^^ゞ

これからも 愛南をよろしくお願いしますね(^o^)/
Commented by jyao^) at 2009-11-04 08:49 x
OH~~~  懐かしいね~~い^^)
そうですか 強風の中 子供たちも大変でしたね^)
次回更新も楽しみにしていましね~~^^)  だん だん!!
Commented by ウレシガリ at 2009-11-04 15:34 x
こんちわ~

風凄かったですねぇ~

自分は緑地区の神輿をかいてました~

カラシシの子はバイト来てた子です!!

○岡のソウ君ですねぇ
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-04 21:10
☆ じゃおさん こんばんわ~~

愛媛のお祭り なつかしいやろ~(*^_^*)

吉田とは少し違うけんだ やっぱり共通点もあるもんね~

写真を撮り過ぎちゃって 自分で悲鳴あげてる(泣)

だいぶせいりできたけん 今日のもみてね~~(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-04 21:14
☆ ウレシガリさん こんばんわ~~

お祭り おつかれさま~~

そそ そう君(#^.^#) 

頑張ってくれました!

今日のブログに書いたけど 愛南全部のお祭りが見たいのに
同じ日やけん いけれんのよ。

昨日 4時半ころ八幡野へ行ったら みんな解散して帰るところでした(^^ゞ

久良の夜の突き合いも またアップするけん 見てね~(*^_^*)


<< お祭り日和 ツリガネニンジン >>