人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿地に咲いたサギソウ

1週間ほど前だったかなぁ・・ 「サギソウが咲いてるよ」って教えてもらったのだけど

ここのところ忙しくって 写真どころじゃなかったものでつい忘れてました~^^;

何気に今日 他の目的で寄ってみたら わっ!!005.gif

鉢の中で咲いた「サギソウ」は見たことがありましたが 自然に生えてるのを見たのは初めてです!

湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20211495.jpg


ここは湿地 花の咲いているところには渡れません。

真白い鷺が飛んでいるよう

湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20231243.jpg


優雅な姿にうっとり
湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20242317.jpg


去年は 友達が鉢を持って来てくれて 事務所で撮影会をしたっけ
その時戴いた一鉢 大事に大事にしていたはずだけど・・・
まだ芽が出ないわと今日も水を遣ったのに・・・ 枯らしちゃったみたい・・ごめん<(_ _)>
湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20284288.jpg


こんな場所に自生してるなんて 度々来てるけれど気がつかなったわ。

紅シジミが止まってる・・花の大きさと 蝶の大きさは同じくらい
湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20301691.jpg


花の下に垂れさがった細い管 この中に蜜が入っているらしい
湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20325874.jpg


もうすでに咲き終わってベージュ色になっているのも有る・・
来年こそ 7月初めに見に行こう・・・( ..)φメモメモ














*******************************************


湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20372100.jpg



湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20373410.jpg



湿地に咲いたサギソウ_a0057905_20381898.jpg

by hatimitu0415 | 2009-07-17 20:43 | 季節の花 | Comments(10)
Commented by hiro-photo at 2009-07-17 21:04 x
こんばんは。
サギソウは鉢植えの物しか知りませんが、自生している、しかも群生している物はさぞかし綺麗でしょうね、勢いもあるのでしょうね。
良いですね、こんな自然環境に恵まれた場所にいて・・・・・。
ムギワラトンボとシオカラトンボ、雌雄仲良く休んでいますね・・・・。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-07-17 23:22 x
今日も
変な天気でした。
新歓終わり練習行き今帰りました。
明日は天気ですよ!
あージョルと岡山ですから。。。。。。
Commented by hakutou5 at 2009-07-18 17:02
hatimitu さん こんにちは~。
神が作った芸術品ですね。
細部にわたって細工が行き届いています。
透き通るような白も素晴らしいですね。
群生地が歩けない湿地であれば盗掘もなく保存は完ぺきですね。
  ねじ花を育てたことがありますが3年目に枯らしました。
  山野草は難しいですね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-18 17:12 x
サギソウが自然に生えているのですか、すばらしいところにお住まいですね。大切にしたいものです。
Commented by hatimitu0415 at 2009-07-18 20:13
☆  hiro-photo さん こんばんわ~

暑い日が続きますね~(~_~;)
私も サギソウが こんなに近くに自生しているなんて知りませんでした!
もう少し早く行けば良かったけれど
これでも感動しましたよ!
ここは自然いっぱいの場所
トンボたちもたくさん飛んでいました!
Commented by hatimitu0415 at 2009-07-18 20:14
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~

今日は (▼д▼)/さんの日ごろの行いがよろしいから快晴だったでしょう!
こっちも青い空が広がって 「夏~~!」でした(笑)
今夜はもう岡山なんですね!
Commented by hatimitu0415 at 2009-07-18 20:14
☆  hakutouさん こんばんわ~

サギそうのデザインは 芸大を出た神様が創ったのでしょうね。
細かいギザギザ
失敗もせずみんなきれいですね。
この場所は 本当に身近なのですが あまり人に知られていないと思います。
私も 場所は書いていないつもりです。
悪い人は どんな手段を使っても盗掘しそうです(~_~;)

実は今朝も行ってきました!
昨日は曇っていたけど 朝日を浴びて透ける花もきれいでした!
ここはねじ花も有ります!
色々な山野草が 被写体になってくれる 私の為にある様な場所です(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2009-07-18 20:15
☆  goldpony767さん こんにちわ~

サギ草が撮ってもきれいでした!
ずっと昔からあったのか
初めに植えた株が増えたのかわかりませんが 私も最初に見た時はびっくりいたしました!!

Commented by hsrolay at 2009-07-20 19:50
サギソウが自生しているなんてすごいです。
私は鉢植えしか見たことがないです。
背景を緑色にして写しているからサギソウの美しさが引き立ちます。
Commented by hatimitu0415 at 2009-07-20 22:44
☆ hsrolayさん こんばんわ~~

実は私も サギソウは 鉢植えのものだと思っていた一人です(^^ゞ
ここへ行ってびっくり!
200ミリの望遠で撮ったら 草の緑が背景になりました。
来年は 咲き始めの頃に撮りたいです。
ありがとうございます。


<< イトトンボのラブ 暑くなる予感 >>