人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛南町散策 ( 船越運河)

今朝はどんよりとしたお天気でしたが 出掛けてきました!

同じ町内でも 行ったことのない場所も多く 
主人に誘われて旧内海地区の 由良半島へ行ってきました。
目的地は 魚神山地区だったのですが 途中の船越運河のアップです。


昔・・・「スエズ運河」とか「パナマ運河」とか 大規模な運河の事は習いましたが
身近の場所に 運河を作ろうと考えた先人は凄いと思いました!


船越運河(ふなこしうんが)は、愛媛県の由良半島の中部にある運河。
宇和島市と南宇和郡愛南町との境に位置する。
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_19471785.jpg

延長 200m
幅員 25m
水深 5m


愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_19494960.jpg


手前が愛南町 向こうは宇和島市
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_19504592.jpg

小型漁船の航行が主体となっている

1960年(昭和35年)起工、1966年(昭和41年)に竣工
現在 新しい橋が建設中
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_1953734.jpg

運河の中は 潮の流れが速くて 覗き込むと怖かった(^^ゞ
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_19563175.jpg


こちらの住宅は いつか行ったことのある沖縄のつくりに似ていた。
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_19564575.jpg


真珠養殖の家業が多いこの地区 
リヤカーが 至る所で見かけられた。
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_19585058.jpg

真珠のネットも沢山積まれていた。
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_2021291.jpg

お天気が好かったらと ちょっと残念・・
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_2024664.jpg


次回は 魚神山(ナガミヤマ)アップの予定






**************************

実は ここで出会いがあった(=^・・^=)

車を降りると どこからか私を呼ぶ声
あら あんなところから・・
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_20253473.jpg

人懐っこいネコちゃん
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_20263336.jpg

愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_20271296.jpg

もう行かなくっちゃ・・
元気でね~(=^・・^=)
愛南町散策 ( 船越運河)_a0057905_20282174.jpg

by hatimitu0415 | 2009-04-26 20:31 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by hiro-photo at 2009-04-26 20:51 x
こんばんは。
この辺りは風が強いのでしょうか?石でつかれた家囲い・・が、ふとそんな思いを抱かせました。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-04-26 21:31 x
原爆ドームの前にも
2匹の猫が居ました。。。。

撮影しましたが
掲載は止めました・・・・・・
Commented by takuchan0821 at 2009-04-26 23:16
こんばんは~
運河があるんですね、初めて知りました。
でも入り組んだリアス式海岸で、ある意味理にかなってますね。
それにしてもネコちゃんが良く寄ってきますね。
ハチミツさんの人柄を察してるんでしょうね。
前の記事の草花たち、いくらなんでも早すぎでビックリです。
アジサイにコスモス・・・おったまげました(笑)

ところで椿さんの写真。。。バタバタしててまだ完成しておりません。
GWには何とかしてお届けしたいって思ってます。
Commented by mako at 2009-04-27 05:32 x
おはようございます。またご無沙汰しています。お互いに・・
6枚目、ほんとに沖縄の建物にそっくりですね。
沖縄へは何回行ったか数えきれませんが、懐かしいです。
流石台風の多い当地、屋根の作りに特徴があると思いました。
Commented by goldpony767 at 2009-04-27 06:27
可愛い猫が待っていてくれたのですね。
猫好きが猫には解かるのですね。
私が行っても知らん顔でしょう。
船越運河とは便利ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-27 09:01
☆  hiro-photo さん おはよう~ございます。

この日も風が強く 堤防の上に立ったら バランスを失いそうでした(^_^;)
日ごろでも かなりの風が有って 台風になったらもっと怖いでしょうね。
生活の知恵から 防風のための石垣でしょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-27 09:01
☆ 馬主さん おはよう~ございます。

原爆ドームの前にも ネコちゃんがいましたか?
尾道も 猫の町
私が行けば ネコちゃんばかり撮るかもしれませんね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-27 09:01
☆ takuchanさん おはよう~ございます。

ここは 愛南へ入った最初のトンネルを 松山から来れば右折したら
宇和海を眺めながら10分ほどで着きます。
撮影の お勧めスポットです。
夕陽は難しそう(^^ゞ
可愛い猫ちゃんに迎えられて嬉しかったですが 近づきすぎて撮影が無理だったのですよ(笑)

写真はいつでもかまいません。
GWは ご家族で楽しむ時間にあてて下さいね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-27 09:01
☆ makoさん おはよう~ございます。

沖縄にはたびたび行かれたのですか~?
私はたった一度だけですけど・・
建物の造り 屋根の感じが似てると思いました。
これでシーザーでもあれば 間違いそうですね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-27 09:02
☆  goldpony767さん おはよう~ございます。

私は ネコ好きの顔をしているのでしょうか(笑)
そういえば 主人は寄って行きませんでした(笑)

陸地を掘って 運河にするなんて 誰が一番に考えたのでしょうね。
由良半島をぐるっと回るより ここを通れば時間的にもずっと有利
漁師さんたちがとても便利に利用しているようです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-27 16:34
真珠が育つ海なんですね。
なんとなく好いねー。
細長い半島のように延びているのですね。
地図があったら分かりやすくてとってもいいですね。
今日もスマイル
Commented by wakaba0818 at 2009-04-27 18:21
こんばんは~☆
身近な所に素敵な運河があったんですね
地元でも知らないところがあったんですか?
地元のカメラマンでどこでも知っているような感じでした(^^ゞ
確かに運があったら漁師さんは助かりますね
ガソリン代と時間が節約できますから
施工した人は相当な苦労があったんでしょうね
リヤカーは懐かしいです
小さい頃使いましたから(^^ゞ
ご主人とのドライブ楽しんだんですね(^-^)
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-27 20:51
☆ kawazukiyoshi先生 こんばんわ~~

きれいな宇和海産の真珠は 質が良くて人気が高いのですよ!
 地図を一緒にアップすると 様子がわかりますよね。
細長いリアス式の海岸が伸びています。

今日も 一日笑顔で過ごせたことに感謝です!
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-27 20:57
☆ wakabaさん こんばんわ~~

この運河は 結婚前にデートした思い出の場所でした(笑)
あの時以来の訪問でした。

この運河より先には行ったことがなくて 初めて行ってみました。
宇和島へ行く国道から反れるので 親戚でもなかったら
行く用事はないですものね。

リヤカー・・知っていますか(笑)
今ではほとんど見かけないのに
ここではたくさん置かれていて びっくりしました!
真珠の景気も悪くって  だんだんと縮小しているようです^^;


<< 愛南町散策 (魚神山 網代) 気が早い(?_?) >>