人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモンがパンジーに

あちらこちらで 蝶たちもたくさん見られるようになりました。

今日は プランターにやって来て とび立ってもまた戻り
何度も 何度も花から(葉にいたような)離れませんでした。

ツマグロヒョウモン チョウ目 タテハチョウ科 
ツマグロヒョウモンがパンジーに_a0057905_20492052.jpg


先ほどから ネットで調べてみると 幼虫はパンジーの葉を好むと書いているので
ここで 卵を産みつけていたのかも知れませんね。
ツマグロヒョウモンがパンジーに_a0057905_2053539.jpg


もう花も終わりかけなので 抜いてしまおうと思っていたのですが・・
どうしましょう(^^ゞ







***********昨日の事です*********

深浦の岸壁にとまっていた イソヒヨドリ

車の中から撮ったら なんと瞳までばっちり!
全て ノートリミングです。

1)
ツマグロヒョウモンがパンジーに_a0057905_2105038.jpg


2)
ツマグロヒョウモンがパンジーに_a0057905_2113778.jpg


3)りりしいねっ!
ツマグロヒョウモンがパンジーに_a0057905_2121870.jpg

4)
ツマグロヒョウモンがパンジーに_a0057905_213697.jpg


5)雀 オジサンっぽいね
ツマグロヒョウモンがパンジーに_a0057905_2135692.jpg


運転中 被写体に出会ったら急停止
ギアは Dドライブに入れたまま
ウインドーを下げて バシャ!

後続車 対向車がない 愛南ならではの撮影法でしょうね(笑)
都会では絶対真似をしないようにね・・ (笑)
by hatimitu0415 | 2009-04-24 21:12 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(10)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-04-24 21:30 x
Hatimituさんには
やはり
チョウチョが一番似合います!
明日は
あージョルとデートです
Commented by hiro-photo at 2009-04-24 21:31 x
こんばんんは。
蝶が頻繁に訪れるようになりましたね。
又、蝶の舞が見られますね、楽しみにしています。
高知の方は、まだ小型の蝶・シジミチョウくらいですね・・・、良く見かける様になったのは。
Commented by wakaba0818 at 2009-04-24 22:25
こんばんは~☆
ここで羽化したんだと思います
スミレ系を好むみたいですよね
昨年コスモスさんが、観察日記みたいに撮影していました(^^ゞ
我が家も、今年五匹ぐらい幼虫がいました
孫と今様子見ていますが、蛹になってきています
そちらは暖かいからもう蝶になったんですね
↓すぐ見に行くのはいいですね
考えていたら花が終わってしまいますね(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-25 07:16
☆ミ 馬主さん おはよう~ございます。

今日は久しぶりの嬉しいデートですねヽ(^o^)丿
でも ちょっとお天気が悪そう
気を付けて 行ってらっしゃい!!
あ~ちゃんに4649!
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-25 07:19
☆ミ  hiro-photo さん おはよう~ございます。

今朝はもう雨になりました。
最近の天気予報は良く当たりますね(笑)

蝶たちも今日はどこで雨宿りかな?
hiro-photo さんは 雨間に何を撮影されるのかしらと想像しています。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-25 07:24
☆ミ wakabaさん おはよう~ございます。

四国は朝から雨風の悪いお天気になっています。
でも こんな日のほうが落ち着いて休めます(笑)
好天気だと この時期は特にそわそわ(笑)
新聞の記事を読んだら すぐに行く段取りをしてしまう自分に苦笑です。
でも行って正解でした!
この雨でたぶん全部散ってしまう様子でしたもの。

ツマグロヒョウモン 観察したら面白そうですね。
今日は卵を確認してみます。
Commented by hakutou5 at 2009-04-25 14:52
hatimitu さん こんにちは~。
年間に見るチョウの中ではツマグロヒョウモンは多い方に入りますね。
それも綺麗な♀の方ばかりで地味な♂はあまり見ないのはなぜでしょう。
見ても記憶に残っていないのでしょうかね。
このチョウが増えたのは幼虫がパンジーなどスミレ類を食べるからだとか。
この種のプランターは多いですからね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-25 19:21 x
イソヒヨドリがいい顔してますね。
こんなに近くに飛んできてくれるものかと感心しております。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-25 20:05
☆  hakutouさん こんばんわ~~

この子は女の子でしょう♀。
今日も様子をうかがいに来ていましたよ。
そういえば♂はあまり見かけませんね。
hakutouさんと同じ
もててもてて困っているのでしょうか(笑)

パンジーやビオラを植えているお家が多いから  
この蝶も増えたのでしょうかね。

Commented by hatimitu0415 at 2009-04-25 20:08
☆ 蛙太郎さん こんばんわ~~

イソヒヨドリと かなり接近いたしました!
レンズの焦点が1.4mなのに 合わないで退きましたから
1mくらいの位置だったのでしょうか・・
いつも 防波堤や波消しブロックの上で休んでいることが多いですよ。


<< 気が早い(?_?) 気になる木に会いに行ってきました! >>