人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる木に会いに行ってきました!

昨日22日付けの愛媛新聞に 「黄金の花咲く気になる木」 の見出し
同じ町内に 珍しい花が咲いているという・・

さっそく 今日は行ってきました! 

1)確かに黄金の花が咲いていました!
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20315788.jpg

2) 名前は
コガネノウゼン
学名:Tabebuia chrysotricha Mart. ex DC.Standl
科名:ノウゼンカズラ科


ノウゼンカズラは 初夏に咲くオレンジ色の花
やっぱり花の形が似ています。
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_2034136.jpg

別名 ゴールデントランペットツリー
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20364922.jpg


背丈は4mくらいでした!
ブラジルの国花だそうです。
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20391939.jpg


初めて見た 珍しい花でした。
気になったら すぐに行動いたしましょう(笑)
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20422089.jpg


海岸沿いに 大きな樹に白い花がいっぱい
ニセアカシア だそうです。
あの有名な 「♪アカシアの 雨に打たれて・・・」の花とは 違うのでしょうか・・・

鯉のぼりも元気良く泳いでいます。
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20482166.jpg






初夏の様な爽やかなお天気
海も空もとてもきれいでした!

今日の風景 見て下さい。
透明度抜群でしょう!
1)
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20511062.jpg


2)
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20514335.jpg


3)
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20521544.jpg

4)
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20525033.jpg

5)
気になる木に会いに行ってきました!_a0057905_20533022.jpg

by hatimitu0415 | 2009-04-23 20:56 | 季節の花 | Comments(12)
Commented by hiro-photo at 2009-04-23 21:32 x
こんばんは。
確かノウゼンカズラはオレンジ色のつる花でしたね、この花は黄色でしかも大木になるのですね、珍しい木です。
海も水も夏の色に変わっていますね、足をつけると気持がよさそうですね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-04-23 23:41 x
ほんと
まっ黄色ですね!!
Commented by ころん at 2009-04-24 10:02 x
おはようございます。
澄み切った、すきとおる宇和海の海、たまりません~~
また行きたくなりました。
コガネノウゼン 珍しいお花でした。
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-24 19:42 x
ブラジルの国花ですか、素敵ですね。
ニセアカシアは街路樹で近くにありましがまだ咲いてません。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-24 20:12
☆  hiro-photo さん こんばんわ~

この花は 寒さに弱く 沖縄で見られるそうです。
この辺でも珍しい花だそうです。

だんだんと気候も良くなり 
水の中に足をつけたり
潮干狩りなど楽しい季節になりましたね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-24 20:13
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~~

ハイ まっきっきの花でした!
黄色も色々ありますが
クリスタルな黄色ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-24 20:13
☆ ころんさん こんばんわ~~

宇和海の海の色
思い出して下さいましたか~?
ありがとうございます。
ぜひまた 愛媛の最南端まで お越し下さいね。
自然だけは まだまだ沢山残っていますよ(^-^)

コガネノウゼンも暖かい地方だから育ったそうです。
幸せの 黄色い花でした!(^^)!
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-24 20:13
☆ 蛙太郎さん こんばんわ~

いかにも南国らしい黄色い花でした!
陽気なブラジルの国花だそうです。

ニセアカシアも こっちの方が早く咲いたようですね。
Commented at 2009-04-24 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-25 07:13
☆ミ 鍵コメさん おはよう~ございます。

長いこと HPやブログをやっていますと
諸事情も出てきますよね。

これからも色々あると思いますが
好きな写真は撮り続けましょうね。
いつも学ばせていただいています。
こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hsrolay at 2009-04-25 10:24 x
おはようございます。
コガネノウゼンきれいです。
夏に咲くノウゼンかずらに似ています。
このはなにもピンク色があります。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-25 20:11
☆ hsrolay さん こんばんわ~~

お忙しいのに いつもありがとうございます。
腰痛は緩和されましたかあ~?

コガネノウゼンは 初めて見ましたが ピンク色も有るのですか?
この黄色は 本当にまっきっき!
私の好きな黄色でした!
ピンクも ぜひ見たいですね。


<< ツマグロヒョウモンがパンジーに 絵手紙 >>