人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の下の野草たち

今日は一日中雨でした057.gif

ソメイヨシノの開花宣言が福岡でも発表されましたが 
宇和島でも開花が確認されたようです038.gif

昨日の画像から・・・

桜の下には可愛い春の野草が咲いていました056.gif
ヒメオドリコソウ

花の形は「ホトケノザ」によく似ていますが 葉と咲き方が違っていますね。
桜の下の野草たち_a0057905_18122287.jpg


正式な名前は解りませんがスミレ
桜の下の野草たち_a0057905_18151370.jpg

これもスミレ
桜の下の野草たち_a0057905_18163157.jpg

苔の上に 落ち椿が彩りよく
桜の下の野草たち_a0057905_181997.jpg

横顔
桜の下の野草たち_a0057905_1819166.jpg

キイチゴの白い花
桜の下の野草たち_a0057905_182028100.jpg




雨で憂鬱な日は 少し遊び心も入れて楽しくね070.gif
桜の下の野草たち_a0057905_18211237.jpg


桜の下の野草たち_a0057905_18221262.gif

by hatimitu0415 | 2009-03-13 18:29 | 野草 | Comments(12)
Commented by kagetu2006 at 2009-03-13 21:45
桜も咲き始めましたね。
春本番です。
野草たちも元気な顔を見せてくれています。
何年か前は私もよく撮りました。
いろいろ見せていただいていると、懐かしい感じです。
お祝いのコメントありがとうございました。
Commented by goldpony767 at 2009-03-14 08:35
蝶が飛びましたね。
いよいよですね。
スミレがこんなに咲いているのですね。
我が家はニオイスミレだけです。
Commented by tokyo-boy3 at 2009-03-14 15:15
こんにちは!
今週は、お天気が良くなかったですね。
今日も雨・・・閉じこもっております。(笑)
スミレ=宝塚
単純なutrilloです。。。(._・)ノ コケ
Commented by hakutou5 at 2009-03-14 17:56
hatimitu さん こんにちは~。
ヒメオドリコソウはホトケノザによく似ていますね。
馬面のような花の形などそっくりです。
4枚目の野のスミレ、我が家の庭ではびこっています。
Commented by hatimitu0415 at 2009-03-14 18:51
☆ kagetuさん こんばんわ~~

今日はまた寒かったですね。
咲き始めた桜も震えたでしょうね。
明日は晴れるかしら?
kagetuさんに撮ってもらいたいのですけど ちょっと遠い^^;
明日はお宮参りです。
孫の次に私が脇役
さすがに自分の写真は撮れませんものね(笑)
晴れますように祈ってくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-03-14 18:51
☆  goldpony767さん こんばんわ

今日は四国も前線の通過で寒い寒い(-_-;)
また冬に逆戻りでしたが
明日は晴れそうです。

ニオイスミレは香りがあるのですね・・・
Commented by hatimitu0415 at 2009-03-14 18:52
☆ tokyo-boy3さん こんばんわ~~

今日はそちらも雨でしたか・・
こっちも冷たい雨と風が強くって(-_-;)
こんな日は 撮影は無理ですね。
明日から晴れそうなので 忙しくなりますね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2009-03-14 18:52
☆  hakutou5さん こんばんわ~

寒い一日でしたね。
やっぱり春への道のりは行ったり戻ったりですね。

馬面のような花ですか(笑)
hakutou5さんが思い浮かべるのは 
黒の網タイツのバニーガールだと思いましたが・・・(笑)
Commented by higateru3 at 2009-03-14 19:33
こんばんわ~

今日は雨も午前中で上がりましたが強風でした~~
来週は暖かくなりそうなのでそろそろ桜撮りた~いです

ウフフフ(^-^) 落ち着いてきて少し時間が出来たようですね
遊んでいますね(^O^)/
こんなことしている時って最高に楽しい時間ですよね~

野の花もボツボツ咲き出しましたね
これからは下も向いて歩かないとね~
Commented by chabo at 2009-03-14 20:58 x
お久しぶりです!もう陽光桜ですか、1年早いですね自分の年は忘れてますが季節は容赦ないですね、こちらもこれから色々花が楽しめると思います、又一足早い花便りを!
Commented by hatimitu0415 at 2009-03-14 21:01
☆ higateruさん こんばんわ~~

こっちも雨が上がったとも風が強くて寒かったです。
来週こそ 桜ウイークにしたいですねっ!

は~い ちょっと遊んでみました~。
まだまだチャレンジしたいことがいっぱいです。

明日はお宮参り
晴れそうなので 行ってきますね(^_^)/
Commented by hatimitu0415 at 2009-03-14 21:03
☆ chaboさん おひさ~~

一年が早いですね!
あれからもう一年が経ちました!
今年もはや3月も半ば
早すぎて 置いて行かれそう(笑)
置いていってくれたら良いのに 容赦なく引っ張っていかれます(笑)


<< 大雨 大風 ピンク色の陽光桜 >>