人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石手寺

今日も暖かいよいお天気でしたね。
妊婦さんの運動のため 道後公園から石手寺まで ウオーキングしました。
松山で生まれ育ったお嫁さんいわく
「こんなに毎日 松山を色々見て歩くのは初めて」だとか(笑)

節分の「お護摩」の準備に大忙しの 51番札所石手寺
「招福」の文字が印象的でした。

石手寺_a0057905_21471674.jpg

石手寺_a0057905_21471632.jpg

石手寺_a0057905_21471794.jpg

by hatimitu0415 | 2009-02-02 21:47 | その他 | Comments(28)
Commented by kanmyougama at 2009-02-02 22:03
いい年を招き入れたいです。
「招福」ですね。
明日からは大変な人手になりますね。
携帯画像もたいしたものですね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-02 22:14
☆ kanmyougamaさん 早いコメントありがとうございます。

不景気なこの時期だからこそ
福を招きたいですね。
明日は 大勢の人出でしょうね。
一足先におまいりをしてきました。
Commented by アコード  at 2009-02-02 22:32 x
今晩は・・・
県西部から県中部に移動されたんですね。
近々にお孫さんの誕生ですね。

此方は四人目の孫坊やが二週間前に生まれました。
今はまだ今日噴火した浅間山の麓の小諸市におり、
一ヶ月後にパパの横浜に移ります。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-02 22:39
☆アコードさん こんばんわ

あら  おめでとうございます。
男のお子さんでしたか!
産まれる孫と 同い年になるのですね。
今年は 赤ちゃん誕生のニュースをよく耳にします。
出生率 少しは上がったのかな?
嬉しいことですよね。

浅間山の噴火のニュースを見ました。
小諸市は大丈夫なのですね。
ご対面は 横浜へ戻ってからですか~?
Commented by 馬主さん at 2009-02-03 00:15 x
穏やかな天気
ここまま続いて
欲しいですね!!
Commented by (=^・^=)ねこ at 2009-02-03 10:49 x
ハチミツさ~~ん。
まだですかぁ~~~~?

石手寺、懐かしいです。
一緒に受験にいった仲間のひとり・・・大凶をひいて不合格。
(=^・^=)は大吉をひいて合格。
いらい、石手寺さんを信じています。

わたしがなかなか妊娠しなかったとき、母が小石をもらいに行ってくれました。バッチリ!

お寺の左手奥にある洞窟のようなところ、はいられましたか?
昨年いったときにはコンクリートで清潔に固められていましたが、
その昔は岩がむきだしで、水がぴっちゃんぴっちゃんという
おどろおどろしいものでした。
そのぶん 御利益があったような・・・・。

なつかし画像をありがとうございます。
Commented by maikasati at 2009-02-03 11:59
ハチミツさん ご苦労様です。
待つのは長いよね、お嫁さんもそう思っているでしょう。
お散歩がてらの運動は いいですね、ベビーちゃんも一緒にお参りしているかも~~
もう少しだからね~頑張れ!!

51番札所石手寺 松山なのですね、「招福」の文字を目指して行きましょう、いつになるやら・・・・
今日は節分 ハチミツさんちに 早く福よ来い~☆


Commented by hsrolay at 2009-02-03 16:13 x
こんにちわ
四国は未知の土地です。
一度も出かけ凧とがないです。
このお寺も歴史を感じます。
いいことがありますよ。

安産を祈願しましたか???
早く会いたいですね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-03 18:34 x
招福の字が納得できる立派なお寺ですね。
四十八箇所を周ったことがないので 雰囲気だけいただきました。
Commented by higateru3 at 2009-02-03 19:11
こんばんわ~
お孫ちゃんと楽しい時間過ごされていますね~
もう~すぐね~~可愛いお姫ちゃまに会えるの(*^_^*)ニコニコ
楽しみね~  

Commented by cosumosu52 at 2009-02-03 20:59
携帯の画像、ばっちりですね。
今の携帯は画素数も大きいし、写りが良いですね。

お嫁さん、まだですか。早く生まれてすっきりしたいでしょうね。
一生懸命歩いて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね~

Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 21:25
☆ 馬主さん こんばんわ~~

今日は一日中雨でしたね。
明日は晴れの予報が出ているので 少しほっといたしますが・・

一雨ごとに 春がやってくるのでしょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 21:27
☆ ねこさ~~ん こんばんわ~~

今日もまだで~~す。
石手寺 懐かしかったですか?
節分が結構賑やかに行われるようで 準備中でした。
裏手にある暗い洞窟 2人で数メートル入ったのですが最後までは回りませんでした。
通り抜けるとご利益があったのでしょうかね・・

そうそう この帰り道で「猫」の話
道路は結構車が走っていたのに 一匹の黒猫が突然道路を渡ったのです。
渡りきる直前に 車と接触して思わず「あ~!」っと声を上げた私
猫ちゃんは水路に飛び込んだのですが すぐに駆け上がりお寺のほうに逃げ込みました。
そして見失ったので そのまま話しながら帰っていると
一台の車が私達の前に停まりました。
降りてきた青年が私に向かって「どうでしたか?」と心配顔
一瞬 何のことだろうと思ったのですが「あっ 猫?」
私は猫ばかり見ていて 車も運転手も見てなかったのですが 
その車は気になって引き返してきたらしく
「慌てて逃げていきましたよ」といったら すごくほっとしたような表情を見せて何度も頭を下げて去っていきました。
車のナンバーは 広島でした。
なんか ちょっと嬉しくなりました。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 21:28
☆ はなちゃん こんばんわ~~~

すみませ~~ん!みんなにご心配かけます。(お辞儀)顔文字が入っていません(汗)(笑)
きっと もう近いとは思いますが 今日はまだです。
松山に来て もう10日も経ってしまったけどね。

松山には5~6ヶ所 札所があるのでいつの日か ここもお参りしてくださいね。
道後温泉の近くで有名なお寺です。
>今日は節分 ハチミツさんちに 早く福よ来い~☆
ありがとう~~~!! 
とっても嬉しいです♪♪
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 21:46
☆hsrolayさん こんばんわ~

今日は一日中雨でした・・・
四国には 弘法大師が開いたお寺が88ヶ所ありまして
老若男女 お参りする人が絶えないのですよ。
そのお遍路さんを暖かくもてなす「お接待」の文化があるのですよ。
このお寺も そのうちの51番目ということです。

もちろん 安産と厄除けを祈願して参りました。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 21:46
☆蛙太郎さん こんばんわ~

このお寺は節分が特に盛大に行われるところで
今日のテレビニュースでも 雨の中の豆まきの様子が放映されていました。
境内に線香の煙が漂い いい雰囲気でした。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 21:46
☆higateruさん こんばんわ~~

は~~い 孫に好かれて楽しくというか くたくたです(笑)
今日は雨で 広いショッピングモールをうろうろしたら 今日が一番疲れました(汗)
義母さんが「女の子は 嫁入り支度をするので 予定日より遅れる」っと言いましたが そうなのかしら?
早く会いたいな♪
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 21:47
☆ コスモスさん こんばんわ~

携帯画像 よく見えるのかしら?
このPCは 暗くプレビューされているので心配なのですよ。

今夜もまだ・・
昼間は 結構歩いたり動いたりしているのですが・・
もういつでもOKなので 早く元気な顔が見たいです。
コスモス三のお孫さんと同い年になるのに 大きな違いですね。


Commented by wakaba0818 at 2009-02-03 22:15
こんばんは~☆
今日は節分、でも我が家は静かです(^^ゞ 
まだですか~ときかなくても、積まれれば直ぐ更新しているのに
何かこっちまでそわそわです(^^ゞ 
でも自由時間が大切なんですよね
夜パソコンに向かっている時が、自分の時間ですネ
パソコンあるのでだいぶ違うと思います
もう少し、未来あるお孫さんの誕生ですネ
若いから出来る事で、子供の結婚が遅く後10年先だったらキツイデスネ(^^ゞ 
Commented by takuchan0821 at 2009-02-03 23:05
こんばんは~

道後公園から石手寺までってお散歩には丁度良い距離かも知れないけど、自転車だとあの緩い上り坂が
結構脚にきたりします(運動不足ww)

今日は節分のお祭りがあったみたいですね。でも大雨降ってたし、昨日行かれて大正解ですね^^

早く元気な赤ちゃんが生まれるといいですね
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 23:07
☆ wakabaさん こんばんわ~

今夜もみんな寝静まりました(笑)
こればかりは 焦っても仕方が無いことでその時を待っています。

そうなんです!
夜になって PCで皆さんのブログを見せてもらったり
コメントにお返事を書いているときが自分の時間なんですよね。
昼間も 散歩に行くときもカメラを持っていくとずいぶん気分が違います。
今回は当分長居になりそうなので それなりに自分も楽しみながらお手伝いをしようと思っています。
おばあちゃん職も 若いうちでないと勤まりそうも無いですね(笑)

ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-03 23:15
☆ takuchanさん こんばんわ~

今日はよく降りましたね。
そして 椿さんも終わりましたね。

昨日は よいお天気で石手寺参拝は正解でしたね。
道後から一キロ位でしょうか・・・
丁度よい距離でした。

今回の松山生活は 今までと違って私が運転して出かけています。
少しは松山の道を覚えて これからのお出かけ用に役に立てたいです。

明日は晴れるのかな?
どこへ行こうかしら?(笑)
Commented by hakutou5 at 2009-02-04 16:35
hatimitu さん こんにちは~。
松山中を荒らしまわっているのですか。
これから撮りに行っても何も残っていないのでしょうね。
何人目のお孫さんになるのでしょう、少子化防止にご協力ありがとうございます。v(^o^)v
今回はカメラ同行ではなかったのでしょうか。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-04 22:33
☆ hakutouさん こんばんわ~~

>今回はカメラ同行ではなかったのでしょうか。
いえいえ 着替えは忘れても カメラだけはしっかり持ってきました!
昼間はお散歩がてら 撮影を楽しんでいますが アップできません。
借りているPCに取り込むのは無理な状態です。
お役目が済んで帰ったらまた見てくださいね。

少子化防止に協力
3人目は 女の子だそうで・・
ばあちゃんに似たらガッカリだけど(笑)
当分 松山を荒らすかもしれませんね。
Commented by nmichi77 at 2009-02-04 23:19
こんばんわ~。
オメデタの御手伝いだったのですね?。
何事が・・・と思っちゃいました。(^_-)-☆

私もご利益与りたいわ~~。
また行ったら宜しくです。<m(__)m>
Commented by reon-roses at 2009-02-05 14:43
hatimituさん、こんにちは~~~
松山には長男がいたので何度も行ったけど、知らないところばかりだわ~笑
携帯画像ですよね?
とっても綺麗ですね♪
私のはこうはいかないと思います^^;

毎日せっせと歩き回ったら、きっと安産ですね♪
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-05 20:07
☆ み~はなさん こんばんわ~~

>何事が・・・と思っちゃいました。(^_-)-☆
あはは 家出だと思ったのかな(笑)

そうなんですよ!
嬉しいお手伝いなので 頑張っていますが
予定日より遅れているので 2人で運動がてらあちこち回っています。

>また行ったら宜しくです
は~い 必ずみ~はなさんの分も拝んでおきますね。

Commented by hatimitu0415 at 2009-02-05 20:11
☆ reon-rosesちゃん こんばんわ~

松山は 息子さんも暮らした街なのですか?
いいところですよ。
公園がたくさんあるので のんびり散策するのもよいし
カメラ散策も楽しいです。
今日は ブログ友達にもお会いできて 短い時間でしたが楽しかったです。

お嫁さんはとても安産型なので 安心はしているのですが
今夜もまだ変わった様子はないです。

ありがとうね。


<< クリスマスローズ えひめとべ動物園 >>