今頃 アメリカデイゴ?

寒くなりましたねぇ^^; 一気に冬のようです。
夕方の空 
a0057905_19531317.jpg


愛南の真夏の代表花 
国道沿いや道の駅などで 大きな樹に咲くアメリカ・デイコ

今日 大森山キャンプ場近くを通りかかったら たくさん咲いているではありませんか(@_@;)
向い側には 真っ赤な紅葉

夏と秋と冬が同時に(?_?)

1)アメリカ・デイコ(亜米利加梯姑)  マメ科  

a0057905_19401728.jpg


2)
a0057905_1941689.jpg


3)まめ科の花はどこか共通点がありますね。
a0057905_1942117.jpg


そばには きれいに紅葉したモミジ
4)
a0057905_19432945.jpg


5)
a0057905_1944258.jpg

6)
a0057905_19443924.jpg

7)
a0057905_1945228.jpg


a0057905_19455392.jpg


明日 明後日はもっと寒くなるとか・・
皆さん お風邪をひきませんようにネ
by hatimitu0415 | 2008-11-18 19:55 | 季節の花 | Comments(14)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2008-11-18 20:11 x
あーあー
まっかだよ!

こちらは
明日朝は
こなーゆきー
の模様です
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-11-18 20:30
こんばんは。
見事に染まり始めましたね。
こちらでは、あまり綺麗な紅葉が見られなかったのでこちらで楽しませていただきます(笑)
今夜の予報ではこちらでは山間部は雪になりそうです。
寒くなりますね。
お体お大事に。
Commented at 2008-11-18 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2008-11-19 15:14
こんにちは~~~
暑いのも苦手ですが、寒いのも嫌です~笑
急に寒くなって、道々見える山の黄葉も急に鮮やかになってきました★

アメリカ・デイゴ、立派な木なのですね?
本当にマメ科のお花ですね。
でも赤い色がとっても可愛い~~~♪

紅葉したモミジが美しいです★
私もこんな風にアップで撮りたいものです。
でも毎年撮れてないような、、、汗

あ、今夜あたり意を決して先日の「ありゃりゃ!!」のお話を
アップしようかな?って思っていますよ~笑
Commented by hakutou5 at 2008-11-19 16:05
hatimitu さん こんにちは~。
アメリカデイゴは夏の花ですよね。
今年は暖かかったということでしょうか。
メキシコではサラダで食べるとか。食べてみて味を教えて。
大丈夫だったら私も頂いてみましょう。フフ
梯姑は鹿児島の県花のようですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-19 17:05
★ (▼д▼)/さん こんにちわ~

さむ~~~
急に真冬になってしまいました!
そちらでも雪が舞いましたか?
こっちは冷たいみぞれです(-_-;)
あ~ちゃんの体調管理 気をつけてあげてね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-19 17:06
★ sakusaku_fukafukaさん こんにちわ~

全国ニュースを見ていると
各地で冷え込んでいるようですね。
紅葉も 雪には弱いでしょうね。
もう少し きれいなままでいてほしかった・・と勝手に願っています。
愛媛でも 石鎚山では積雪だそうです。
寒いわけですね。
暖かくして風邪をひかないように気を付けます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-19 17:06
★ カギコメさん こんにちわ~~

急に真冬になっちゃって・・・
霙混じりのお天気でした。

いつもいろいろ教えていただいて感謝です(__)
早く 元に戻れますように( ^^) _旦~~お茶 どうぞ
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-19 17:06
★ reon-rosesちゃん こんにちわ~

今日は 家でも 外でも ネットでも挨拶は「寒いですね~!」
急に冷え込んだから 今日は灯油の売り上げがかなり伸びたみたい(笑)

えっ 今夜アップですか!
楽しみ~って言ったら悪いわね~(-_-;)
そろそろ苦い思い出も 笑い話になったかな・・・
待っています。
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-19 17:06
★ hakutouさん おさむございます。

えっ この花が食べられるのですか?
サラダって 生食ですね~。
う~~ん 私から食べるのは悪いから
ぜひ hakutouさんが試食してみてくださいよ。
赤い情熱がめらめらと燃え上がるかもしれませんよ(笑)
 
お風邪 引かないようにね
Commented by 馬主さん at 2008-11-19 17:14 x
やはり雪でしたね
でも
東京は
暖かいので
気ぐるみの馬主は
異邦人ですね<笑い>
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-19 18:03
★ 馬主さん
少々寒くたって 今日は吉報が届きましたねヽ(^o^)丿

本当に おめでとうございます。
Commented by hiro-photo at 2008-11-19 20:29 x
こんばんは。
今日は寒かったですね。
実は今日アメリカ・デイゴを探してみたところでしたが、残念ながら花はすっかり無くなっていました。
そちらは、紅葉が見頃の様ですね。
私も、週末にでも紅葉狩りに行って見ます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-19 21:06
★ hiro-photo さん こんばんわ~~

今日は本当に寒かったですね。
デイゴノ花は見当たりませんでしたか?
やっぱり こんな時期に咲いているのは 狂い咲きですね^^;

高知県には紅葉の名所が多いですから 週末が楽しみですね。
また見せてくださいね。


<< おお さむっ 正木の花とり踊り 2008 >>