野路菊とツワブキの花

今日は快晴の好いお天気でした\(^o^)/

野路菊の群生地「高茂岬」へ行ってみたいのですが ちょっと時間がなくて・・
今日は裏の畑へ上がってみました。

畑の石垣の間から生えている野路菊が満開です。
1)
a0057905_22152945.jpg


この花は 海岸部の崖などに生える多年草の野菊です。
アップで
a0057905_22162235.jpg


この近くでは 至る所に咲いていて12月頃まで楽しめます。
青空に映えて 今日の野路菊
3)
a0057905_22174593.jpg


同じキク科の「ツワブキ」もただいま満開! 
4)
a0057905_22185322.jpg


眼下にふるさとの風景
5)
a0057905_22193038.jpg


6)少し角度を変えて 
a0057905_2220752.jpg


黄色い花は 蝶にモテモテ
キタテハ セセリ ウラナミシジミ ヤマトシジミ etc
a0057905_22215224.jpg

by hatimitu0415 | 2008-11-07 22:24 | 季節の花 | Comments(14)
Commented by chabo at 2008-11-07 23:04 x
今晩は!コメントはしていませんが何時も楽しませていただいています
でも本当に海に近いと言うか、海の側なのですね!イイナ~
釣りもいつでも出来そうですしね!
Commented by j1club at 2008-11-08 07:50
5~6 マクロにして ツワブキにピンをあわせ 故郷の景色を思いっきり
ボケを入れて幻想的にしてみたい~~^^)  あは

野地菊はあおい海とあおい空が良く似合うよね~~素敵です^^)
最後右は虫いるの? あは?
Commented by kanmyougama at 2008-11-08 09:14
ッワブキを前景にふるさとの港・・・・・いいですね。

野路菊も海近くに咲きますね。

僕は里山・・・麓に生まれたのですが、初任地が海で魅かれてかれて海近くに工房を。

Commented by (▼д▼)/ at 2008-11-08 12:43 x
野路菊も
ここで
観ると
好いですね!!
Commented by cosumosu52 at 2008-11-08 16:48
わ~すてきだぁ
絵葉書みたいですね。
野路菊の群生地があるのですね。
野菊は優しくて癒されますね。

空の色も綺麗です。
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-08 17:58
★ チャボさん こんばんわ~~

いつもごひいきにありがとうございます(^^♪
そうなんですよ!海のすぐ側!
走って浜へ降りて加速がついていたらドボンですからね~(笑)
もちろん <゜)))彡釣り OKですよ!
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-08 17:58
★ じゃおさん こんばんわ

つわぶきの黄色が 旅愁を誘うでしょう^m^
故郷の秋景色もいいものでしょう。

野路菊は関西から西のものかしら?
素朴な野菊と 青い空が似合いますね。
最後の写真 ミツバチが止まってます。
PC表示によっては見えないのかしら(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-08 17:58
★ kanmyougamaさん こんばんわ

山道にも 段々畑にもつわぶきの花は 至る所に咲いています。
海を背景に撮りたかったのです。

kanmyougamaさんが海にあこがれる意味が良くわかりました。
良い場所に 工房があっていいですね~ (^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-08 17:58
★馬主さん こんばんわ~

岡山でも野路菊はたくさん見られますか~?
野菊と似てるからあるのですね。
お天気が良かったので 映えますね(^^♪
ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-08 17:59
★ コスモスさん こんばんわ

絵葉書だなんて(^^ゞ 本当に普通の場所なんですよ。
そうそう 群生地は
愛媛県の最西端の岬でね。
ここは絵になるし 夕日もきれいな場所です。
そのがけっぷちに咲いた野路菊
いい場所なんですよ。
お天気が好い日に 行ってみたいと思っています(^^♪
Commented by goldpony767 at 2008-11-09 05:24
ノロ菊というのは野菊の一種なんですね。
自然に生えて、咲いてくれる いい花ですね。
Commented by etakenaka at 2008-11-09 12:00
千葉は朝晩だけでなく、日中も冷え冷えする天候になってきました。
朝、布団から出るのに、ちょっと時間がかかる最近です。
12月に入っても、このような野路菊が楽しめるのは、やはり温暖な
愛媛ならではでしょうね。
心にカイロを入れたような、そんな温かな気持ちになりました。
それにパソコンソフトを駆使して、見る人が楽しめる技をどんどん
取れいれていること、hatimituさん、凄いですね~。\(^▽^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-09 21:04
★ goldpony767さん こんばんわ~

寒くなりましたね。
ノジギクは野菊です。
過酷な条件下で毎年花を咲かす強い菊です。
可憐でしょう♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-11-09 21:08
★ カボスちゃん こんばんわ

今日はこちらも雨 寒く感じました。
温かいお布団からでるのは勇気が要りますね(笑)
>心にカイロを入れたような、そんな温かな気持ちになりました。
ありがとうございます。
最高のおほめの言葉 私のほうこそ元気が出ましたよ(*^_^*)
最近 ブログ更新ができなかったりしましたが
また普通に戻ったので 自分も楽しみながらアップしています。
お風邪をひきませんように・・
ありがとうございました。


<< 寒い雨の日曜日 珍しい野鳥に出会いました! >>