人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山参拝

巡礼の最後の参拝 高野山へ行ってきました。

海抜900mの位置にある高野山では すでに紅葉の真っ最中
絶好のお天気にお参りさせていただきました。

高野山参拝_a0057905_19461129.jpg


まず 総本山 金剛峰寺
ここは高野山全体を総括している場所とか
ガイドさんの説明を聴きながら 重要文化財らしい数々に目を見張る
撮影しちゃった後で「 撮影はご遠慮ください」の立て札(^^ゞ
 石庭1
高野山参拝_a0057905_19511885.jpg


石庭2
高野山参拝_a0057905_1952170.jpg

 門 

高野山参拝_a0057905_19533514.jpg


紅葉
高野山参拝_a0057905_19541245.jpg


奥の院では 撮影できなかった。
出口の方で撮ったのと その他・・聴いた時はわかったつもりだが 
後から説明が思い出せない(-_-;)
高野山参拝_a0057905_19563681.jpg


高野山参拝_a0057905_1957419.jpg


高野山参拝_a0057905_19574119.jpg


高野山参拝_a0057905_19582664.jpg


高野山参拝_a0057905_19585726.jpg


高野山参拝_a0057905_2005849.jpg


高野山は神仏 宗派にとらわれず
あらゆる階層の人々の心の憩いの場として 年間数百万人の人々が訪れるという・・
確かに 気分が引き締まり清々しい気分でお参りが出来ました。




撮っちゃ駄目だったのだけど・・・(;^_^A アセアセ

1)
高野山参拝_a0057905_2023756.jpg


2)
高野山参拝_a0057905_20233581.jpg


それと

お墓の落書き板(?)の所に 初見の蝶 

帰って調べてみたら 「ルリタテハ」らしい

高野山参拝_a0057905_20253768.jpg


高野山参拝_a0057905_20255469.jpg


以上 お土産でした"^_^"
by hatimitu0415 | 2008-10-22 20:27 | 巡礼 | Comments(18)
Commented by dacha883 at 2008-10-22 20:43
こんばんは。
いつもにまして明るく爽やかな色合いのお写真ですね。
やはり光がちがうのでしょうか。
石庭の写真と縦位置の紅葉の写真が気に入りました。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-10-22 21:43 x
高野山ですか!!
久しぶりに観ます。
確か家のお寺も真言宗だったと思います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-10-22 23:33
こんばんは。
見事にタイミングよく高野山を訪れましたね。
仏閣と紅葉は良く似合いますよね。
紅葉と歴史ある建物、いいですね~
↓ アサギマダラは数年前に見かけて以来、まったく出会っておりません。
長の事は良く分かりませんが、アサギマダラは美しい蝶なので好きです。
でも、毒をもっているらしいですね。
Commented by higateru3 at 2008-10-23 08:08
オハヨウ~
良い時期に高野山に行かれましたね~
紅葉もみられて、、、、石庭素晴らしいね~~(*^_^*)
我が家も真言宗です
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 09:09
☆  dacha883 さん おはよう~ございます。

いつもと違った感じですか?
レンズが違う性でしょうか・・
今回は シグマ17-70F2.8-4.5DCMACROオンリーです。
団体行動だと じっくり撮れなくて スナップ写真です。
紅葉をもう少しじっくりと撮りたかった・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 09:11
☆彡 (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

世界遺産の高野山
真言宗から キリスト教まで あらゆる宗派が集まっているそうですよ。
(▼д▼)/さんも 一角お墓を購入されたらいかがですか?
まだ空いている土地が有りましたよ(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 09:11
☆彡sakusaku_fukafukaさん おはよう~ございます。

なんと 6年かけて88ヶ所を巡り やっと最後の高野山へお参りできました。
本当に良い時期で紅葉が目に沁みました(*^。^*)

アサギマダラは旅する蝶ですってね~!
私も何回か見かけても撮影は出来ず
今年は 私の専属のように撮らせてくれました\(^o^)/
美しい蝶なので 惹かれます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 09:11
☆彡  higateru3さん おはよう~ございます。

は~い 暑くもなく 寒くもなく最高の季節にお参りできました。
紅葉もとってもきれいで ゆっくりと散策したかったのですが
団体行動では無理ですね。
ご近所さん12名 大きなバスでゆっくり旅
夜のフェリーも楽しかったです(笑)
この時期 修学旅行生も多かったです。
Commented by reon-roses at 2008-10-23 13:31
わあ、6年かけて88箇所を巡られたのですか?
凄いですね♪
今年初めてこんなに美しい紅葉を見せていただいたように思います。
このルリタテハって絵の中じゃあないですよね?

絵も狩野探幽って素晴らしいですね♪
小心な私はちょっと心配になっちゃったけど~笑
Commented by sidu-haha at 2008-10-23 14:15
こんにちは~(*^_^*)

高野山~
すばらしい所なんですね~
感動でした~
Commented by eternity-e at 2008-10-23 16:14
ハチミツさん、こんにちは♪
高野山って素敵なところなんですね。
「石庭1」「紅葉」の2枚目縦構図がよかったです。

アサギマダラ凄く沢山いたのですねぇ。
2・3・5に惹かれました(^^)

コスモス祭りのお写真では1・6・7が好きです。
素晴らしい環境だったのですね~。

ココロ
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 18:58
☆彡 reon-rosesちゃん こんばんわ~~

初めは 一年に一回
後半は 春と秋の二回でお参りして(全部日帰り)6年もかかってしまいました^_^;
ちょうど紅葉の美しい時期にお参りができてよかったです。
このルリタテハ
柳家金五郎さんのお墓の近くに 大きな落書き壁があって そこに止まっていました。
きれいな蝶だったのでやっぱりパチリ(笑)

>小心な私はちょっと心配になっちゃったけど~笑
そうそう 私だってヒヤヒヤ
でもせっかくだから こっそりアップしました(これがこっそり? って言われますね^_^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 18:59
☆彡 sidu-hahaさん はじめまして~

コメント ありがとうございます。

高野山は素晴らしいところです!
私は3回目ですが 何回訪れても感動いたしますよ!
世界遺産だけあって 外国人の方も大勢お見えでした!
ぜひぜひ 一度は行って見て下さいね(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 18:59
☆彡 ココロちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

↑にもコメントいたしましたが ぜひ一度は行って見て下さい。
大きな杉木と お墓は世界一
奥の院の写真は控えましたが それはそれはすばらしい所です。

アサギマダラ たくさん居ました!
まだ居るのかしら? 雨が上がったらまたのぞいてみようと思います。

秋桜も凄いでしょう!
こんなに広いと どう切り取っていいのやらかえって迷ってしまいます^_^;
Commented by hiro-photo at 2008-10-23 20:47 x
こんばんは。
さすが信仰の場所・・・・、静寂が保たれていますね。
見も引き締まる思いです。
Commented by kanmyougama at 2008-10-23 21:05
グループ展の途中ですが工房に帰って見せていただいています。
秋の深まりを感じています。
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 21:51
☆彡 hiro-photo さん こんばんわ

日本史に出てくる有名な方々のお墓とか
数百年も経った杉の木とか すごい所です。
確かに 身も引き締まりますね。
時期も良くて最高でした(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-23 21:52
☆彡  kanmyougamaさん こんばんわ~~

グループ展 始まったのですね。

高い所では紅葉も見事で 秋の深まりを感じました。
今夜は大雨・・・
そちらも降っていますでしょうか・・


<< 猫漫画 再び アサギマダラ >>