勉強してきました!

二日間 家を空け ブログを休み(笑) 研修旅行に行ってまいりました!

行き先は 広島県世羅町
しまなみ海道を渡って 尾道へ・・それから一時間足らずで目的地へ到着
道端にはコスモスが咲きススキも穂を出し 梨が実り〈梨狩りはしていません^_^;
一年中 花とフルーツが食べられる せら夢高原でした。

1)青空が気持ちよく ヘチマが大きくなっていました!
a0057905_10315330.jpg

2)研修後は自由散策 
  ワインナーや産直販売のお店など連結で
a0057905_1034872.jpg


その後 花巡り
ヒマワリの時期は終わり 6日から始まる「ダリアまつり」を 一足お先に見せていただきました。

3)ラベンダーじゃなく ブルーサルビア と赤いサルビア
a0057905_10373858.jpg

4)北海道の 富良野を思い出しますね。
a0057905_10384024.jpg


5)
a0057905_1039259.jpg


6)
a0057905_10401022.jpg


説明によると 春は枝垂れ桜 80万株のしば桜 チューリップ ポピーなど

他にも 紫陽花 菜の花 ラベンダー ヒマワリなど 

四季を通じて花めぐりが楽しめそうです。



の女王 ダリア300種類 25000株のダリアが これから晩秋まで楽しめるそうです。
ちょっと早かったのですが 見事に咲いていました。

① 消毒作業中
a0057905_10481720.jpg

② この赤いダリアが見頃
a0057905_104955.jpg

③まん丸・・大きい花でした!
a0057905_10523953.jpg

④ これも華やかでした!
a0057905_10532783.jpg


いつものようにスライドで・・
案内してくださったダリア娘さんは 組合長さんの奥様だそうで・・
by hatimitu0415 | 2008-09-06 11:01 | 旅行 | Comments(23)
Commented by jyao3 at 2008-09-06 11:33
お帰り~~~^^)V
広島本土は行ったこと無いかな~~あ^^) セラ夢って いい名前だね
新しい名称は工夫して良い名前付けるんですね~~え^0^)

しまなみ街道 よいよね~~え   しかし地方が元気だ~~あね^^)
厳気出さなきゃね~~都会もね?  忙しい旅だったのかな? 
Commented by hakutou5 at 2008-09-06 15:41
hatimitu さん こんにちは~。
鷲羽山では御馳走でしたか、もしかしたらタコが出ませんでしか。
世羅はシバサクラ、チューリップに始まってフジ、ユリ、ヒマワリ、ダリアなど沢山の花が見られます。
ただどこも数百円の入場料を取られるのが痛いです。
アジサイ寺というのもあります、こちらは無料です。
  ダリアが豪華で赤と青のサルビアが鮮やかでした。
Commented by photo_ehime at 2008-09-06 19:52
まさに富良野ですね。
見事な花畑。
これ維持するの大変でしょうね。
北海道以外で見るラベンダーて印象的ですね。
Commented by etakenaka at 2008-09-06 20:35
だんだん机に向かって勉強したり、研修を受ける機会が減ってきている
最近ですが、たまにそんなことがあると新鮮で、脳の活性化にもなりますね。
いつもの景色と違う場所に行くのも、同じように新鮮でいいものです。

↓の黄金色の染まった海をいく漁船が、実にいい絵になっています。
これ、最高です!!!
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-06 21:55
★ jyaoさん こんばんわ~~

お顔の怪我は大丈夫ですか?
紫のアイシャドー 少し濃い目ですね~^_^;

しまなみ通って 尾道は案外近かったよ!
家を出たのは6時
尾道は11時でした。
逆算したら 尾道から愛南町までの時間が出ますよね。
また計画に インプットしていてね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-06 21:55
★  hakutou5さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~い 楽しいたびでした!
鷲羽山から見た夕陽・・感動でした!
車で行ったら よいスポットが有るらしかったのですが
今回は 露天風呂から眺めましたよ(^o^)/

せら高原はお花がきれいですね~!
確かに ダリア園入場も700円
家族で行くと大きいですね・・・りピーターが少ないということは
こんなところにも問題があるのかな・・
でも しば桜はいっぺん見てみたいですね~(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-06 21:55
★ futenさん こんばんわ

出発が松山だと どんなところへでも日帰りが出来るけど
愛南町からは ちょっときついです。
富良野のようなせら高原
ここも女性が頑張っておられましたよ!!
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-06 21:56
★カボスちゃん こんばんわ~~

長い時間バスに揺られて それも早朝からなので
研修の時は眠そうな人も・・^_^;
私は興味深い話だったので じっとお聞きしましたが(^^♪

いつもと違う景色もいいし
一緒に出かけることの無い人たちとの交流も また新鮮でした。

夕暮れの漁船
気に入っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by reon-roses at 2008-09-06 22:13
hatimituさん、こんばんは~
世羅町・・・年に何度かは出かけるのですよ^^*
チューリップ畑、ヒマワリ畑、ダリア畑は同じ農園♪
芝桜、ユリはそれぞれ別のところですが、わりと近くにあるので
一日に何ヶ所も回ることもありますよ~
観光に力を入れていて、犬連れの我が家はけっこう通っています^^
今年はまだ出かけてないけど、ぶどう狩りやなし狩り、りんご狩りなど
も楽しめるのですよ♪
ぶどう狩りはれおんと一緒に何年行ったかしら?

ダリア、大きいのがあってビックリですよね?
とっても綺麗な色に撮れていますね♪
鷲羽山からの景色はどうでしたか?

こちらはたいてい晴れているからよかったですね(*^^*)
Commented by (▼д▼)/ at 2008-09-06 22:33 x
春の連休に
今年
家族で行きました!!

芝桜の公園一か所で
満足しました。

涼しい今頃の方が
好いのかもしれませんね。
Commented by goldpony767 at 2008-09-07 06:06
ほおおお、すばらしいところがあるのですね。
花が一番ですが、なにを研修されたのかな?
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-07 08:46
★ reon-rosesちゃん おはよう~ございます。

世羅町 
何度かツアーのパンフレットを見て とても行きたい場所でした。
今回 チャンスがあってラッキー(*^^)v
あのダリア園は チューリップやヒマワリも 同じ農園でしたか(#^.^#)
しば桜は ぜひ見て見たいなぁ・・
愛南町からだと 日帰りには少しきついし
泊まりになると ちょっと・・と微妙な距離なんです。
松山からだと 日帰りが充分できる場所ですね。
大きなダリアに ビックリしました!!

鷲羽山からの夕陽が見えて 感動しました!
日が沈む方角は 広島の方とか…とってもきれいでした(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-07 08:46
★ (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

世羅のしば桜へ行かれましたか?
ブログで拝見したかなぁ??
これからは 世羅町と書いていただくと すぐにわかるようになりました(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-07 08:47
★ goldpony767さん おはよう~ございます。

ちょうど サルビアがきれいに咲いていました。
広い高原で 素晴らしい場所でした!
研修は グリーンツーリズムの取り組みとか
6次産業の成功例など・・・
次の日の講演「 食が人生を変える」
素晴らしいお話を拝聴できました(^o^)/
Commented by sakura at 2008-09-07 10:23 x
ブルーのサルビアがあるのですね。
広いな~~~~綺麗ですね~~

今度このスライドを真似させて頂きましょう。
Commented by mako at 2008-09-07 15:19 x
お久しぶりです。
広島へ研修旅行ですか。6次産業ってどんな産業なんでしょう(勉強不足です)
撮影旅行かと思える素晴らしい撮影ができたようですね。
サルビア園にダリアの園、立派な花園があって良かったですね。

こちらはこれといった被写体もなく、残暑も厳しくて徒に歩く気になれず、
数少ない庭先でのスナップで我慢しています。
Commented by higateru3 at 2008-09-07 15:26
こんにちわ~

今、夕立ちの真っ最中 外は大雨です

世羅に研修旅行にお出かけでしたのね~~
福山、笠岡の空気はいかがでしたでしょうか?
えっ?どこも変わりないってハッハッハ

ここの農園はチューリップやひまわり畑になるところで
あの三角のお屋根や風車には見覚えがあったのでは?
一昨年はひまわりを見たときにいくらかダリアも撮ったのですが今年は
わずかの時間だったのでひまわりだけで精一杯でした

大きなダリア綺麗ですよね~
スライドも素敵~~
今、メール送りました
Commented by hiro-photo at 2008-09-07 19:04 x
こんばんは。
世羅町、一面のお花畑・・・と、言った感じですね。
高原であれば、朝晩もグット涼しく日中も過ごしやすいのでしょうね。
ところで、6次産業・・・・?勉強不足で・・・
研修のレポートは書き終わりましたか?
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-07 21:49
★ sakuraさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一見 紫のラベンダーに見間違えそうですが
これはブルーサルビアなのです。
赤いのとは 花の形が似てませんけどね。

スライドは どんどん真似しましょう!
何枚でもアップできるから嬉しいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-07 21:50
★ makoさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お久しぶりですね~(#^.^#)
研修といっても 私は撮影が目的で付いていったようなもので^_^;
6次産業とは 聞きなれないですね。
1次産業 2次産業 3次産業はご存知でしょう。
この三つがあわせて 6次産業なのです。
生産 加工 サービスがネットワークを組んで世羅高原を活性化しようと取り組んだ大型プロジェクトといった方が早いですかね~

今日は大きなイベントが有って 後でフォトコンがあるので
大勢のカメラマンでいっぱいでした!
私もたくさん撮りましたが 今見れば 大したものが無い^_^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-07 21:50
★  higateru3さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嬉しいメール ありがとうございましたm(__)m
世羅高原へ行って ダリア園見学をしたとき 
そういえば見慣れた建物があったけれど 
まさか  higateru3さんのブログで見た場所だったとは驚きです!!
私の顔くらいの大輪のダリアもありました。
ダリアまつり前だったのですが 私たちの為に見せていただけてラッキーでした!
春に行けば もっともっと楽しめそうですね。
ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-07 21:50
★ hiro-photo さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

富良野は少し遠いけれど ここも富良野に負けないくらいのきれいなお花畑でした!
一年の平均気温が12.2度ですって!
夏は涼しいけれど 冬は雪が降りそうですね。
6次産業とは
↑のmakoさんへ 簡単に書きましたが これでわかりますでしょうか・・
Commented by (▼д▼)/ at 2008-09-08 19:32 x
Hatimituさん,

5月のBlogです!!
http://hnabeq.exblog.jp/8004320


<< 研修 Ⅱ 二日間 留守しますm(__)m >>