人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭りの人物スナップ

由良神社の神事と 周りの人たちの様子をスナップで見てください。

お神輿の前には季節の野菜が奉納され 
巫女さん3名が厳かに舞っていました。
1)
お祭りの人物スナップ_a0057905_20591921.jpg


2)厳粛な表情の巫女さん
お祭りの人物スナップ_a0057905_20553680.jpg

3)剣でしょうか・・
お祭りの人物スナップ_a0057905_20564058.jpg

4)扇に替わりました。
お祭りの人物スナップ_a0057905_211683.jpg

5)和船競漕を犬ちゃんも見物
お祭りの人物スナップ_a0057905_213390.jpg

6)競漕よりも 後のカメラのおばちゃんが気になるなぁ(^^ゞ
お祭りの人物スナップ_a0057905_2141380.jpg

7)オトコマエ
お祭りの人物スナップ_a0057905_2144077.jpg

8)兄弟でしょうか? かき氷を弟の口に・・
お祭りの人物スナップ_a0057905_2154229.jpg

9)おじいちゃんに手を引かれて

お祭りの人物スナップ_a0057905_2163545.jpg

10)おばあさんも日傘をさして見物
お祭りの人物スナップ_a0057905_212958.jpg


地域の人たちが 力を合わせて盛り上げていたお祭りを
暑さも忘れて楽しませていただきました。
どうか 来年も 再来年も 20年後もお祭りが続きますように・・・
お祭りの人物スナップ_a0057905_2193145.jpg

by hatimitu0415 | 2008-07-16 21:15 | 人物スナップ | Comments(14)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-16 22:10
海のお祭りというと、大漁祈願でしょうか?
汚れない巫女さんたちの表情がいいですね~
こちらでは海がありませんから、こういう祭りを見る機会がありません。
海の祭りは勇壮ですね。
Commented by goldpony767 at 2008-07-17 05:01
若い巫女さんが可愛いですね。
神官も何人もいらっしゃるし 盛大な祭りなんですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-07-17 07:16 x
やはり
今週末の
2ステージは曲目を変更して
’かんかん照り’を入れよう!!!
朝から暑いですね!!!・・・・・・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-17 08:59
☆彡 sakusaku_fukafukaさん おはよう~ございます。

毎日暑いですね~(^^ゞ
海の祭りは勇壮なものが多いですね。
この競漕も 昔は大勢の若衆で賑わったそうですが
今では人集めも大変な様子です。

巫女さんも地元の小学生がつとめているようです(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-17 09:03
☆彡 goldpony767さん おはよう~ございます。

巫女さんの表情が印象的でした。
宮司さんも女性がいらっしゃいました。
地区住民は ご馳走を作ったり忙しそうでしたが
ローカルなお祭りで 
よそから見に行っているのは私たちだけだったかもしれません(^^ゞ
地元の方とお話したり 楽しい時間でした(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-17 09:05
☆彡 (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

今朝起きたら 外が濡れていて(@_@;)
台風の影響でしょうか
時折静かな雨が降っていて涼しいです。

曲名 変えるのですかぁ~?
Commented by sakura at 2008-07-17 10:41 x
ハチミツさんは人物の入ったスナップ写真がとてもお上手。
巫女さんの表情、犬を乗せた船、
カメラのオバちゃんが気になる女の子、
惚れ惚れするオトコマエのあんちゃん!
かき氷の兄弟、孫を気遣うおじいちゃんと歩くのが嫌そうな孫、
おばぁさんの後姿、、、どれもこれも本当にほほえましくって
良い写真ばかりです。土門拳賞をさし上げたい気分。
Commented by hakutou5 at 2008-07-17 15:01
hatimitu さん、(^ー^)ノ" コンニチハ ♪
勇壮なな行事ですね300年も続いているのですか。
若い人が後を継いでくれないと途絶えてしまいますね。
真剣な巫女さんの表情に行事の大事さがうかがえます。
  やはり若い男前に目が(レンズが)向きますか。
Commented by higateru3 at 2008-07-17 16:50
こんにちわ~

ひと雨欲しいこの頃です

巫女さんの真剣な表情  可愛いね~
ばぁちゃんのフリルのついた洒落た傘が、、、、
スナップ写真はほのぼのとしていいねぇ~~
Commented by wabisabi555 at 2008-07-17 17:57
こんばんはぁ^^

神事は厳かでいいですよねぇ。。。
皆さん・・・それぞれに、良いお顔をしてみえますねぇ^^

最近・・・こういった神事を見る機会もめっきり無くなりましたよぉぉ
今度、機会があったらこんな風に、素敵顔~~たくさん撮ってみたいです!!!
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-17 18:15
☆彡 sakuraさん こんにちわ~~

わぁ~ いっぱいコメントありがとうございます。
私が伝えたかったことが 全部伝わっていたようで嬉しいです(笑)
人物スナップ
ちょっとした表情も写ってしまいますね。
特にこのコメントには笑ってしまいました!

>惚れ惚れするオトコマエのあんちゃん!
>孫を気遣うおじいちゃんと歩くのが嫌そうな孫、
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-17 18:15
☆彡  hakutou5さん こんにちわ~~

今日は台風の影響か 久しぶりの雨にホッと息ができました!
オトコマエ、もちろん大好きで
本当は 裸のりりしい姿が撮りたくて出かけたのに
高台にずっといてしまって ゴールの近くに居なかったのが残念でたまりません(-_-;)
もし来年行くことが有ったら 船をチャーターして撮りましょうか(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-17 18:15
☆彡  higateru3さん こんにちわ~~~

今日は そちらは降りませんでしたか?
こちらは久しぶりの雨が降って 畑の作物も生き返ったようですよ。
台風の影響かしらね。

ばあちゃんの日傘がお洒落でね~!
巫女さんたちも真剣に舞っていました。
スナップ写真 こんな時しか撮る機会がなくて・・・

Commented by hatimitu0415 at 2008-07-17 18:20
☆彡  wabisabi555さん こんにちわ~~

小さな集落の 小さなお祭りだけど
みんなが力を合わせて行っているのが ジンと伝わってくるお祭りでした。
良い表情が撮れているでしょうか~?
 
こちらでは規模は小さくても こんな伝統行事はずっと絶えることなく続いています。
もし機会があれば 撮って下さいね~(#^.^#)

今夜は涼しい風が吹いています。


<< ネコのつぶやき 由良の和船競漕 >>