人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンゲショウ

今日も 蒸し暑い一日でしたね~^_^;

タイトルから 私の化粧が半分? だと思っていませんか?
たしかに 汗で 流れてしまったけれど(笑)

1)ハンゲショウ(半夏生  ドクダミ科 
ハンゲショウ_a0057905_22372865.jpg


そういえばもうすぐ夏至
“半夏生”とは太陽の黄経が 100 度になる日で,夏至から 11 日目(7 月の 2 日頃)です。
植物としての“半夏生”もこの頃に花をつけるからこの名前になりました。
 別の説では,花に近い葉っぱの一部が白くなり花よりも目立つので,“半化粧”だともいわれます。  
 
  (植物園へようこそより抜粋)
2) もう少しアップで 白いのは葉です。
   垂れ下がっているのが花
ハンゲショウ_a0057905_22392027.jpg


3) ヤマモモが熟れ始めました。
ハンゲショウ_a0057905_22421276.jpg

もう少し 赤黒くなったら食べごろですね。
ハンゲショウ_a0057905_22425089.jpg


4)ひめヒオウギ水仙
ハンゲショウ_a0057905_22433952.jpg


5)
ハンゲショウ_a0057905_2244105.jpg


6) きょうの紫陽花
ハンゲショウ_a0057905_22444836.jpg


目を回さないでね~ m(__)m
画像をクリックして 左下のをクリックすると 止まります。

by hatimitu0415 | 2008-06-18 22:50 | 季節の花 | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2008-06-19 07:47
半化粧だと思っていました。
半夏生が語源でしたか。
「半化粧」でなんとなまめかしく乙な表現だろうなんて勝手に思っていました。
最後の動画・・目が回りそうですが、クリックしますと止まってくれます。
次のクリックでまた動く・・・いい子ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 09:05
☆  kanmyougamaさん おはよう~ございます。

半化粧・・って 思いますよね^_^;

フラッシュの止め方 知りませんでした^_^;
目が回りそうだったのですが(笑)
さっそく 注意書きに書き込みました。
ありがとうございます。
Commented by tectec7 at 2008-06-19 09:53
おはようございます。今日は本格的に振り出しましたね。
昨日は蒸し暑かったー。私の顔も「半化粧」でした。(夕方になるとよく夫に指摘されるんですけど)(^_^;)
夫と言えば、ブログの更新しようとしても写真が入らないとか言ってました。なぜなんでしょうか。更新は任せているものですから、私にはさっぱりで。

ヤマモモも可愛いですね。ハチミツさんのブログは本当に季節を感じさせてくだいますね。(*^_^*)

「夏至近し野良の棚田の5時の鐘」   

お粗末でした。
Commented by jyao at 2008-06-19 09:55 x
あはは  なるほど なるほど^^)  学習しました~~あ
でも、ハンゲショウ 見たことないかも?

やまももだ~~~懐かしい~~よ~~う^^)
天馬船で 釣りに出かけてヤマモモの枝ごと、折って海水で洗って食べてたよ~~
シャツ真っ赤にしてね~~ あはは

動画凄いね~~~え  ほんま眼がまわるけんな~~あ ^^)
Commented by higateru3 at 2008-06-19 10:44
おはよう♪

ハンゲショウ「半化粧(笑)」ハッハッハ 我が家の近くでも今咲いています

昨晩TV(ナニコレ沈百景)で愛南町の日本で一番長い名前の組合立の
中学校見ましたよ~(*^_^*) 生徒数16人だったかなぁ~
愛南町って言葉にピッと反応して見入りましたハハハハ

又、新しいソフト(外国)教わって只今試行錯誤
また数日中にUpするからよかったら挑戦してね~~



Commented by (▼д▼)/ at 2008-06-19 11:29 x
やまもも
って
食べられるのですか!
Commented by goldpony767 at 2008-06-19 11:35
これは凝ったスライドショウですね。すばらしい。
Commented by kazupapa766 at 2008-06-19 15:40
ハンゲショウというのですか?
先日、高縄山に行った時にたくさん見ました・・・なんだ、この斑入りはと思って撮ってきませんでした(A^_^;
葉のレストランで蝶ばかり探していたので・・・しょうがないですが~♪
ヤマモモは、庭に何本かあるのですが酸っぱくて食べた事がありません(^0^)

↓のウラナミシジミですが、ツバメシジミ♂です。

今日は、庭のジュランカでオオスカシバにモデルになってもらいました。
Commented by reon-roses at 2008-06-19 16:02
ほぅ?そんな言葉や意味があるのですね?
ハンゲショウ・・・目に留まる爽やかな葉っぱですよね♪
ヤマモモはどんな味がするのかしら?
ひめヒオウギ水仙という名前なんですね♪
実家の畑にあって、よく籠に投げ入れていましたよ。
涼しげで爽やかな感じがします♪

フラッシュ・・・キラキラが季節にぴったりですね♪
Commented by nmichi77 at 2008-06-19 18:08
ハチミツさんこんばんわ~。
ハンゲショウ・・・(笑)
関東は明日から梅雨が戻る様です。

ヤマモモ名前は知っているのですが、こんな風に生っているんですね~~。
所で味はどんなもん?。

フラッシュ遊び?楽しそうですね~~。(^_-)-☆
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:37
☆ tectecさん こんばんわ~~

まぁ よく降りましたね~
夕方になって 今は止んでいますがカビが生えそうです^_^;

あら ブログの更新が出来ないのですか?
写真が入らない?
画像が500KB越えているとか?
それは無いですよね・・どうしたのでしょう?

「夏至近し野良の棚田の5時の鐘」  
今週は金曜日に残りそうですね(*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:37
☆ jyaoさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

半夏至
この前見た時は グリーンだったのに 今度はおしろいを塗ってました!
これも自然界の不思議ですね。

ヤマモモの時期ですよ~(*^_^*)
見ただけで つばが出たんじゃない?

ゴメン 目を回さないようにね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:37
☆  higateru3さん おこんばんわ~~(*^_^*)

えっ 愛南町の篠山小中学校がテレビに出ましたか!
反応してくれてありがとう。
昨日 たまたまそこに行っていたのよ。
ちょっとアクシデントがあって驚いたけれど 
くれぐれも 木登りには気をつけましょう(-_-;)

えっ またまた新しいソフトですって\(◎o◎)/!
どんなのかしら? 見せて みせて~~!!
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:37
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~~

は~い ヤマモモ 甘酸っぱくて美味しいですよ。
これで果実酒を作ったら 色が真赤できれいよ~!って 飲まない(▼д▼)/さんに言っても無駄でした!
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:38
☆ goldpony767さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

スライド・・ めまぐるしくてごめんなさい。
いつも見てくださって ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:38
☆ kazupapaさん こんばんわ~

半夏至 そちらにもありますか?
来年気をつけてみてください。
始めはフツーの葉っぱです(笑)

雨の中 蝶たちはどこに避難しているのやら・・
ツバメシジミ ありがとうございます。
さっそく訂正いたしますね。

ヤマモモ すっぱいですか~^m^
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:39
☆reon-rosesちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
半夏至 今の時期なら目立ちますよ!
確かに 化粧の完璧で無いようにも見えますし(笑)

ヤマモモは 中国地方には無いのかしら?
味は 甘酸っぱい
↑のお庭のは酸っぱいそうです^^;
姫緋扇水仙  (当て字だけど)
昔から よく見かける花ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:39
☆ み~はなさん こんばんわ~~

今日はお天気だったのですか・・
こっちは土砂降りでした・・一日中^^;

あら 関東にもヤマモモは出回っていないのですね~。
甘酸っぱくて お口に4~5粒入れて果汁を吸い
種をぷっと吐き出す食べ方です(笑)
そう サクランボの種飛ばしみたいに食べましたよ(笑)

フラッシュ 遊びすぎですよね~(笑)
でも楽しくってね(^_-)-☆

Commented by sakura at 2008-06-19 22:16 x
フラッシュの横に出る印をクリックすると
画面が止まるのですね。ひゃ~又一つ教えていただき
ありがとうございます。

色々作ってアップしたいのですが
主人が「フラッシュばかりアップするな。」
と言うのですよ。どうしようかな~~
面白いですよね。
今日のは3枚ですね。
さっぱりして これもまた良かったです。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-20 09:10
☆ sakuraさん おはよう~ございます。

フラッシュ 沢山楽しまれていますか?
ブログへ どんどんアップしてくださいよ。
ギフアニメで沢山アップするのと同じですもの
10枚くらいできるのもありますよ。

クリックしたら止まる・・私も知りませんでした(笑)
組み合わせ方によっては いくらでもパターンのあるソフトですね~。


<< 水車と紫陽花 ムラサキクンシランの雫 >>