人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨間の花や蝶たち

今日も 降ったり 止んだり・・
まぁ 梅雨だからこんなものですね~(^^♪

節崎で ちょっとだけ寄り道
小さな川だけど 水が出ていますね~。
1)墨田の花火と メドーセージが咲いていました。
雨間の花や蝶たち_a0057905_20205272.jpg


2) なんだと思いますか~005.gif
  咲いていたのもありましたが 次回にゆっくり撮らせてもらいますね。
 たぶん「カルドン」 だと思います(巨大あざみ)
雨間の花や蝶たち_a0057905_20232486.jpg


3) ねむの花が咲き始めましたね。
雨間の花や蝶たち_a0057905_20241292.jpg

4) ネンネンねむの木 ねむりの木
雨間の花や蝶たち_a0057905_20245899.jpg

雨間に蝶を見つけました!
5)チャバネセセリ(?)
雨間の花や蝶たち_a0057905_20261217.jpg

雨間の花や蝶たち_a0057905_20331331.jpg

6)ツバメシジミ
雨間の花や蝶たち_a0057905_20264643.jpg

雨間の花や蝶たち_a0057905_20324772.jpg

7)小さな昆虫が。。
雨間の花や蝶たち_a0057905_20272444.jpg

8) やっぱり カタツムリ(小さい)
雨間の花や蝶たち_a0057905_2028838.jpg

by hatimitu0415 | 2008-06-16 20:14 | 季節の花 | Comments(14)
Commented by dacha883 at 2008-06-16 20:53
全国的に梅雨の中休みだそうですが、但馬はほとんど梅雨になってから雨らしい雨が降っていません。
このような湿度を感じるような写真を撮りたいです。
アジサイも乾いてしまっています。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-06-16 21:22 x
ほんと
気候はじめじめして嫌ですが
草花は
壱番綺麗な時なんですね!

梅雨って。。。。。。。。。。。。
Commented by mariyo at 2008-06-16 21:23 x
ネムノの花 雨で纏まり 少しブラシ入れてあげようかしら!(笑)
やっぱり一足早いです ネムノ葉っぱに細かな雫初々しい
紫陽花には珍客が出番を待ってどちらへお出かけでしょう
関東今日も撮影日和でした
Commented by cosumosu52 at 2008-06-16 22:24
雨の日のお花は色がいいですね。
1枚目、とっても涼しそうです。
ネムノキ、しっとりいい感じです。
巨大あざみ・・・食べられるのがありませんでしたっけ。

虫さんがいっぱい、蝶を見るとハチミツさんとの出会いの頃を思い出します。
紫陽花はやっぱりカタツムリが似合いますね。
カタツムリに癒されますね~ 可愛い!!
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-17 08:24
☆ dacha883 さん おはよう~ございます。

雨の日や 雨上がりのしっとりした花
晴れの日には撮れない表情を見せてくれますね。
乾いた紫陽花は・・残念ね~^_^;

Commented by hatimitu0415 at 2008-06-17 08:25
☆ (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

人間は雨や湿度が苦手ですが
お花たちは活き活きと元気ですね~(^o^)/

今朝も晴れたと思ったけれど また厚い雲が広がっています・・・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-17 08:25
☆  mariyo さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ねむの花 ちょっと天然パーマが出てしまいました(笑)
ブラシを入れるか ストレートパーマをかけようかな^m^

関東はお天気が続いているようですね。
日本は広いから 花の時期も少しづつ違いますよね~(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-17 08:25
☆  cosumosu52さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

晴れた日も良いけど 曇った日の花もしっとりした感じも良いものですね。
一枚目 良いスポットでしょう。
手前の花が 紫陽花でも沢山咲いて居たらなぁ~・・なんて(笑)
巨大アザミ 食べられるのですか~?
調べてみますね。

そうそう私がブログを始めた頃は 蝶ばっかりでしたものね(笑)
またそろそろ始まるかも~^m^
Commented by maikasati at 2008-06-17 16:01
ハチミツさん こんにちわ。
1枚目 大きな川に見えたよ(笑)騙されたぁ・・・・
合歓の木 咲き始めたのですか^^時期を逃すので 気をつけなくてわ、こちらの方が遅いよね!!
日曜日にカタツムリを探しに行ったんだよ、居ないはずだわ!!
まだ小さいんだね、こちらは もっと 小さいかもヽ(´▽`)/へへっ

↓オリヅルランの背景が素敵だなぁ、しびれてしまいました~♪
Commented by 蛙太郎 at 2008-06-17 19:04 x
カルドンというのですか、チョウセンアザミとはちがうもかな? アーティチョウクとはどうなんだろう?
ハーブとして有効らしいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-17 19:53
☆ はなちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あはは また騙されたの~?(笑)
小さな川ですよ。
ねむの木は 7月だと思っていたら 雨に濡れて咲いていました。
花の時期って 案外短いから気をつけてキョロキョロしないとね(笑)
また 山奥へ出かけたりしたら 遅くまで咲いているところも有りますね。
今度は どこに行くのかな・・
いつも一緒で羨ましいな(#^.^#)

オリヅルランの赤い背景は 消火栓の収納庫(笑)
グリーンも倉庫の壁です^_^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-17 19:55
☆ 蛙太郎さん こんばんわ~~

えっ ハーブなのですかぁ~?
お家の方から 巨大アザミだとお聞きして 
ネットで調べたら カルドンとか載っていたので・・
実際は どれが本当なのでしょうね^_^;
Commented by 田舎 太郎 at 2008-06-19 17:24 x
暫くぶりに拝見させて頂きました。
6)ウラナミシジミはツバメシジミだと思います。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-19 18:10
☆ 田舎太郎さん お久しぶりです。

ツバメシジミですね~。
ありがとうございます。 
尾っぽがあるから そうかなぁッと思っていましたが・・
さっそく訂正いたします。


<< ムラサキクンシランの雫 雨 ame  雨 >>