人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマ紫陽花のマクロ

3年前にいただいたヤマ紫陽花が3鉢
今年も 小さな花を咲かせました。
ヤマ紫陽花の特徴は 葉に輝きがないそうです。

ヤマアジサイ(山紫陽花)  ユキノシタ科 

少し大人っぽく撮影(笑) 

一般的に花と言われている部分は装飾花
1)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_2042132.jpg


2)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_20423178.jpg


3)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_20424951.jpg


4)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_2043567.jpg


中心の おしべ めしべ
5)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_20445176.jpg


6)中心の小さな花  花弁に見えるものは咢
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_20455996.jpg


7)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_2046176.jpg


8)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_20463655.jpg


はじめは真っ白 だんだんと真赤に変化する 「くれない
9)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_20473385.jpg

10)
ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_20475029.jpg





ヤマ紫陽花のマクロ_a0057905_2055217.gif


たくさん続いたので 退屈だったそうですm(__)m
by hatimitu0415 | 2008-05-27 20:57 | 季節の花 | Comments(18)
Commented by tectec7 at 2008-05-27 22:16
こんばんは。

マクロ、すごいですね。
山紫陽花は普通の紫陽花と違うのですか?
白い花が真っ赤になっていくなんて、不思議ですねー。白のマジックですね。

僧都に変わったアジサイがあると、今日聞いたのですが、知ってますか?
撮りに行けるかなー。
Commented by sakura at 2008-05-27 22:35 x
大きなおくびして・・・ウフフフフフフ・・・おかしい!
うまく出来ていますね。今度真似をさせて頂きます。
面白いな~・・・さすがハチミツさん。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 08:07
★ tectecさん おはよう~ございます。

今日は お天気下り坂でしょうかねぇ・・

ヤマアジサイは 実際に山に咲いているそうで 
ガク紫陽花の原種(?)だと思うのですが・・

>僧都に変わったアジサイ
えっ どんな紫陽花なんでしょう?
ぜひぜひ レポート お願いいたします(*^_^*)

Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 08:10
★ sakuraさん おはよう~ございます。

塀の上にいた黒ちゃん
私と目が合ったとたん 大きなあくびをし始めたので
思わず撮ってしまいました。

アニメにすると 笑えますね~(=^・^=)

sakuraさんのアニメも いつも楽しいです。
Commented by maikasati at 2008-05-28 09:38
ハチミツさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ガシャ~ガシャ~と 音がするので ↓覗いてきました(笑)
カメラの音なのですね、色んな種類があるのね!!使いこなしているのは流石です。
↑ネコちゃんのアニメも凄い!! 大あくびのようすは 楽しいね。

おぉ~大人っぽい 山アジサイだぁ(^○^)
こちらの方の紫陽花は まだ咲いていないのよ・・・あと 少し・・・待ち遠しいなぁ。
ガク紫陽花だと 思っていました、違うのですね!?
⑨の しっとりした「くれない」いいね、三日月さんも 見ているようです~ふふっ
赤くなった「くれない」 又見せてくださいね。

↓「いつもの朝だけど・・・」の 1枚目素敵ですね。
それに加工も面白い、photoshopを 使ったのですか??
シーズーのメグちゃん 舞に似てるわぁ(^^♪

バラバラコメントで ごめんね!! 大きく出遅れました(涙)
Commented by eternity-e at 2008-05-28 11:01
ハチミツさん、こんにちは♪
へぇ~山紫陽花は葉っぱにツヤがないのですかぁ。
どれも同じに見えてしまって知りませんでした。

3、5、6が好きです。
きれいに撮られていますね~~(^^)
こういうのを見ると紫陽花撮りたくなります。
ごくたまに咲いてるのを見かけるけど
見頃になるのはもう少し先かも。

moreをクリックしてまだ紫陽花フォトが続くんだろうなと思ったら
ネコちゃんだったのにびっくりでした。

ココロ
Commented by eeko2525 at 2008-05-28 11:40
★hatimituさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
昨日なんだかしんどいなぁ~と、出先で血圧測るとメチャ高くて・・・
多分、今病院行けば即薬飲みなさいと言われそうなので少し睡眠取って用心しています。
ヤマアジサイも以前何種か在ったのですが、今は・・・ご近所にお嫁入りしたのが残ってるくらいかなぁ~??
今、家に在るアジサイは~カシワバ,オタフク,スミダノハナビ,シチヘンゲくらいです。
それも年々隅っこに追いやられるから成績良くなくて・・・写欲が沸きません~^^;
しかし~マクロレンズの効果は凄いですねぇ~(@_@) 私もヘソクリ溜まったら買いたいです。^m^;
猫ちゃんの動画の欠伸が移っちゃった(*^Q^*)ぁ~あぁ~ぁ~
Commented by reon-roses at 2008-05-28 13:12
ヤマアジサイが咲いてきたのですね♪
我が家のアジサイも開き始めています。
まだ撮らないぞ~~~!!笑

楚々としたヤマアジサイも素敵ですよ~
10枚目の赤もいいな♪
Commented by yukarin0513 at 2008-05-28 15:29
こんにちは~

ふんわりと優しいですねぇ

こんな撮り方

好きです~
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-28 18:14 x
山アジサイというのですが、これもなかなかのものですね。
Commented by mako at 2008-05-28 18:56 x
こんばんは。
紫陽花がもうこんなですか。
我が家のクレナイヤマアジサイは漸く白い額を覗かせたところです。
3枚目のマクロが素敵です。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 20:09
★ はなちゃん こんばんわ~~

あっ カメラの音 うるさいですね~^_^;
はなちゃんも フラッシュソフト 素敵でしたよ!
私に刺激されたって? アハハ 私もたくさん刺激もらってますよ(^o^)/

ついに四国も入梅
紫陽花が似合う季節になりました。
もうそろそろ咲きそろう頃ですね。
雨の紫陽花も 撮りたくなりますね。

いつもの朝の フォト加工
これも フリーソフト・・ またお教えいたしますね。
お隣の ミグちゃん 舞ちゃんに似て可愛いでしょう(^_-)-☆
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 20:10
★ ココロちゃん こんばんわ~~

そう ヤマアジサイって 花も小さくて 野草っぽいのですよ。
ココロちゃんが撮られた紫陽花は 西洋紫陽花系で華やかだったでしょう・・こっちは純和風かな・・
これから梅雨に入って ますます紫陽花がきれいに咲く時期になりますね。
いつも ありがとう。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 20:10
★eekoさん こんばんわ~~~

今日はゆっくり出来ましたか~?
昨日の行動はとても忙しそうで 血圧も上がったのでは?
血圧の薬を飲み始めると 厄介なので なるべくそうならない様に 気をつけてくださいね。

わぁ 紫陽花も一揃いあるのですね~!
お庭にあれば 好きなときに撮れるので これから雨間の雫の付いた紫陽花を見せてくださいね。
マクロレンズ 面白いですよ~!
へそくり せっせと貯めなさいね~(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 20:10
★ reon-rosesちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まだまだ薔薇の方が先でしょう!
紫陽花はじっくり 後から撮って下さいね(笑)

ヤマアジサイは 地味だけど
このそそと咲くのが また良いのですよね。
>10枚目の赤もいいな♪
ありがとうございます。
白い花が 赤くなるのも不思議ですよね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 20:11
★ ゆかりんさん ☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

ありがとうございます。

朝の ホッと一息の時間
マクロレンズを覗くひと時が 
私の一番大好きな時間です。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 20:11
★goldpony767さん こんばんわ

あまり派手じゃなく 雨に濡れて咲くヤマアジサイ
良いでしょう・・・
四国は午後から雨
そのまま入梅したようです(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-28 20:14
★makoさん こんばんわ~

普通の紫陽花より ヤマアジサイのほうが早く咲きますね。
もう家では満開を過ぎたようです。
クレナイヤマアジサイ
去年は あまり咲かなかったのに 今年はたくさん花をつけて楽しませてくれました。
makoさんも これから楽しみですね。
四国は入梅です。


<< 四国は 入梅 真夏日でした~! >>