人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松軒山からの風景

ここは 春一番には梅の花が咲き 
桜並木も美しく 夕陽のスポットでも有り
私はたびたびお世話になっている南レク「松軒山公園」
わが運転手(笑) 今まで一度も頂上まであがったことが無かったのですって(^^ゞ
昨日は 頂上まで上がって 眼下に広がる御荘湾を眺めました。

1)
松軒山からの風景_a0057905_20574070.jpg


2)二日前は 25000人が この片の浜を埋め尽くしたのに 今日は誰も居ない・・
松軒山からの風景_a0057905_20585165.jpg


3)すぐ下の芝生公園では 父子たちがサッカーを楽しんでいるみたい
松軒山からの風景_a0057905_20594471.jpg


4) つつじと父子
松軒山からの風景_a0057905_2102762.jpg


5)街の中心地
松軒山からの風景_a0057905_2113647.jpg


松軒山からの風景_a0057905_2115590.jpg


6)月の塔 と 真正面に 展望タワー
松軒山からの風景_a0057905_212439.jpg


桜の木に止まって 「ホウジロ」(?)よく鳴いています。
松軒山からの風景_a0057905_2134553.jpg




四万十へ向けて ドライブ中 宿毛大橋を渡っていたら
くろしお鉄道にカラフルな一両電車が下って行った!

あっと思ったけれど さすがに撮影は無理だった・・・
あの電車は 終点宿毛駅ですぐに折り返すはず・・・
運転手が気を利かして Uターンしてくれた(*^_^*)

宿毛大橋の 橋の端で待つこと5分
あっ 来た~~!!  鯉のぼり良し! 
カメラ準備良し! 
川鵜 スタンバイ良し!

が・・・が~~~~ん!
松軒山からの風景_a0057905_21104192.jpg


戻ってきたのは 普通電車・・・ がっかり(-_-;)
それでも車体に 「ダルマ夕陽」の写真が見えますか・・・

これは2006年に撮ったダルマ夕陽号
アンパンマンの作者 「やなせたかし」さんのデザインで 車体は赤に近いエンジ色
正面はダルマ夕陽・・・

松軒山からの風景_a0057905_21145525.jpg


この電車が走ってくれたら嬉しかったのにな・・・
by hatimitu0415 | 2008-05-07 21:23 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by (▼д▼)/ at 2008-05-07 22:47 x
この
汽車は好いですね!!

撮りたい!!!!!!
Commented by eternity-e at 2008-05-07 23:35
ハチミツさん、こんばんは♪
頂上まで上がると素晴らしい景色ですね。
海が広がってて緑も生い茂って自然豊かだわ。
1枚目スッキリしてていいな。

オンシーズンとオフでは全く違うのですねぇ。
たった2日なのにビックリですよね。
5枚目、ミニチュアに加工したら面白そう。
こういう感じのやつ↓
http://blog.livedoor.jp/photoshop_create/archives/64684970.html

鯉のぼりと電車、素敵な組み合わせですね~。
普通の電車でも一両だと可愛いわ。

わぁ、岩間の沈下橋なんて美しいところなの(^^)
1と2と8が大好きです。
この景色は感動モノですね~~。

ココロ
Commented by goldpony767 at 2008-05-08 06:17
テッペンカケタカ と鳴いているのですね。
Commented by jyao at 2008-05-08 08:24 x
おはよ~~う^^)
去年の今ごろなんだけど~~う  鯉およぎ~~今年はどうなのかな?
観てみたいよ~~ どんな風に泳がしてるのか見てみたいんだけど~~お

南レク・・・良い公園だね~~いってみた~~い 走ってみた~~い^0^)V
Commented by hakutou5 at 2008-05-08 16:05
hatimitu さん こんにちは (●⌒∇⌒●)
南レク「松軒山公園」ここも勿論ただなのでしょうね。
いいな愛南町はただでいい景色が眺めるところが多くて。
住民税も唯だったら引っ越しちゃおうかな。v(^_^)
  くろしお鉄道、すばらしいロケーションです。
  運転手さんはずいぶん気が利きますね。
Commented by mozart1616 at 2008-05-08 16:33 x
こんにちは。

いつも運転手さんと仲良くお出かけで、良いですね。
ちゃんとお弁当作られるハチミツさんに感心。私は、反省です。(^_^;)

宿毛のダルマ夕日号という電車、まだお目に掛かったことがありません。
もう少しだったのに、残念でしたね。それにしてもタイミング良く出会われますねー。

夫が着々とブログの準備をしているようです。(二人で共有します。)
お見せできるようになったらお知らせしますね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-08 17:02
☆ (▼д▼)/さん こんにちわ~~

どっちの汽車ですかぁ?
一両ローカル電車が この風景にマッチしていますかねぇ~(*^_^*)

写欲が沸きましたか(*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-08 17:02
☆ ココロちゃん こんにちわ~~

いつも丁寧に見てもらって感謝です。
この日は少し霞んでいたので 遠くまで見えなくて残念ですが 見晴らしはよいでしょう(*^_^*)
今度は 孫を連れてこようと 運転手も気に入った様子でした(笑)

ミニチュア加工 教えてくださってありがとう。
さっそく覗いてみたのですが フォトショップソフトを持っていないので 無理なのかな?

一両ローカル電車 この風景には似合うでしょう!
四万十川にかかる沈下橋もたくさん有るのですが 
ここの風景が一番カメラマンが好む所だそうです。
撮るも良し
遊ぶも良し
私たちはここでお弁当を食べました(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-08 17:03
☆ goldpony767さん こんにちわ~~

う~~ん 鳴き声は違いました。
テッペンカケタカ まだ聞えません-・耳)

Commented by hatimitu0415 at 2008-05-08 17:03
☆ jyaoさん コンニチワ~~

川の中の鯉・・今年もやってなかったわ。
あれはおととしだったよ。
jyaoさんとの付き合いも もう3年越しなんだぁ!!
嬉しいなぁ~(^o^)/

南レクは 色々な公園が有り
もちろん 自然いっぱい!
走りにお出で~~~!
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-08 17:03
☆  hakutou5さん こんにちわ~~

もちろん 「ただ」で~~す!!
言われてみれば ただの施設が多いなぁ!
財政大変だろうな・・・
hakutou5さん 余ったお金があったら寄付してね(笑)

くろしお鉄道の撮影秘話も有りますが
まっ ここで暴露するのは控えます(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-08 17:04
☆ mozartさん こんにちわ~~

GWも終わってやっと平常に戻りましたね~!
お弁当は ブログにアップできるようなものではないのですが(笑) 冷蔵庫にあるもので作ってしまいます。
「家で食べてもつまらないよね・・どこかにお弁当を食べに行こう」 これが誘いのコツなんです(笑)

わ~~い やっとその気になられましたか?
是非是非 一日でも早く開設してくださいね。
お二人で管理されたら良いですね~(#^.^#)

土佐くろしお鉄道 すっかり運転列車が少なくなって 特急は一日一本だけだそうですね。
やっぱり利用者が少ないようです。
Commented by maikasati at 2008-05-08 18:22
ハチミツさん こんばんわ。
おぉ~運転手付きの 撮影は 楽しいですね。
ご主人様、頂上へ上がった事がなかったのですか!?
これからも ハチミツさんと行くと 色んな所へ行けそうですね(笑)

鯉のぼりと 1両編成の電車 待った甲斐が あったね。
だるま夕陽の写真みえますよ。
先に行った電車が だるま夕陽号だったのですか?
TVで四万十川に鯉のぼりが泳いでました、この鯉のぼりなのかなぁ!!

↓四万十川の沈下橋 去年の2月に 行ったのだった。
「岩間の沈下橋」は 行っていなかったみたいです。
お陰さまで 自分のブログを 見てきました(笑)
桜も咲いていたね。

今年は山口から お友達が来られたのですね。
愛南は いいよね、夏は 避けて(´m`〃)ププッ!!
又 行きたいなぁ^~!
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-08 20:32
☆ はなちゃん こんばんわ~~~

旅の疲れは取れましたかぁ~(^^♪
>頂上へ上がった事がなかったのですか!?
そうなのよ。
四万十川の逆めぐりも初めてで 
地元にいながら 行っていない所もたくさん有るようです。
これから いっぱい教えてあげなきゃ~(笑)

四万十川を泳ぐ鯉のぼりは ここじゃなくて別の所
そこが こんあ鯉のぼりを始めてやったんじゃないかな・・
かなり凄いです!
沈下橋巡り また来てね~!
夏は半端じゃなく暑いから 他の季節にね(^o^)/


<< ムラサキツユグサとカラー GWも終わりましたね~ >>