人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石雛さまと 遠見の窓

「石垣の里 だんだんひな祭り」の2回目です。

昨年からお付き合いくださっている皆様には 2回目の紹介になりますね。

外泊(そとどまり)と読みます。

今年も小中学生が石にペイントした 約2百点の可愛いお雛様が飾られていました。
石雛さまと 遠見の窓_a0057905_2047511.jpg


1) 展示風景
石雛さまと 遠見の窓_a0057905_2048417.jpg


2)
石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20484079.jpg

 
お母さんたちが覗いている場所は 石垣がくぼんでいます。
3)
石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20494083.jpg

なんだと思われますか~?
これは 「遠見の窓」
石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20502861.jpg


なんだか夫婦の愛を感じませんかぁ~(#^.^#)
近くでおばあちゃんたちが雑談中
4)
石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20525549.jpg

おばちゃんの位置から 会場を見ると・・
のどかで 素朴な展示場でしょう。
5)
石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20535942.jpg




愛媛県 南宇和郡 愛南町 外泊
愛南の観光スポット「石垣の里」



石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20562168.jpg


石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20564013.jpg


石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20565836.jpg


石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20571791.jpg


石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20573517.jpg


石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20575749.jpg


石雛さまと 遠見の窓_a0057905_20581455.jpg


外泊集落
石雛さまと 遠見の窓_a0057905_2122697.jpg




最後まで見ていただき ありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2008-03-06 21:02 | 愛南の自然・風景 | Comments(24)
Commented by (▼д▼)/ at 2008-03-06 21:09 x
こんな日は
のんびりと
競馬は忘れて
旦那さんと一緒ですか??
Commented by kanmyougama at 2008-03-06 21:12
石雛はかわいいですね。子供たちの個性が見えていいですね。
Commented by hiro-photo at 2008-03-06 21:31 x
こんばんは。
石にペイントした雛人形・・、ユニークなイベントですね。
外泊の石垣、山の崩れるのを石垣で防いだのでしょうか?台風に悩まされると言う事も無さそうですし・・・・・。
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-06 21:49
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~~

これは昨日の撮影
主人はせっせと仕事
私は午後出勤だったので ちょっとだけ撮影でした(笑)
ここまで30分かかりません。

Commented by hatimitu0415 at 2008-03-06 21:51
☆ kanmyougamaさん こんばんわ~

小学生から中学生の作品
手のひらサイズの小石にペイント
とっても可愛く出来ていました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-06 21:55
☆ hiro-photo さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年が2回目になった 石びな様です。
この地区は旧暦で「桃の節句」を祝うので 
これから来月4日まで展示されます。

この土地は 昔漁師の家に生まれた 次男三男が山を開墾し
家を作りました。
台風の風も強く 石垣で風を防ぎました。
その石垣が 今では観光スポットになりました。
Commented by eternity-e at 2008-03-06 22:11
ハチミツさん、こんばんは♪
わぁ、小中学生の子たち上手に描いてますね。
ほのぼのするなぁ。
一番右上のお雛様かわいい~~。
200点もあるなんてすごいなぁ。

5枚目の全体風景も素敵ですね(^^)
海まで本当すぐの場所に家があってびっくりです。

>3月5日は珊瑚の日ですって!
ヒガンサクラとメジロちゃん一杯撮りましたね。
ハチミツさんの野鳥写真は大好きだから
一杯見せてもらえて嬉しいですよ。
1、2、6、7、8が好きです。2枚目きれい~~。

ココロ
Commented by goldpony767 at 2008-03-07 04:44
うわああああ
いい風景ですね。
遠見の窓か 名前のつけ方もいいですね。
自分だけのお雛様 楽しめます。
Commented by hakutou5 at 2008-03-07 16:58
hatimitu さん こんにちは~。
思い出しました、石のお雛様で思い出しました。
なんせ1年も古い昔は記憶から遠のいてしまうのです。
  内泊まりが狭くなったのでこちらに集落を作ったのでしたかね。
  土地が狭かったのでしょうか、石垣が城塞のようです。
リクエストに応えていただきありがとう御座いました。
諸経費をご請求ください、ガソリン税からお支払いします。
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-07 19:21
☆ ココロちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

手のひらサイズの小さな石ころを 海から拾ってきて
思い思いに描いた可愛いお雛様
みんな上手でしょう(#^.^#)

今日はあるシンポジュームに参加してきました。
東京から来られた先生が この石垣の里を絶賛してくださいました!
見慣れた私たちとは違う視点で見てくださって 素晴らしい!これを観光資源にとおっしゃってくださいました。
海辺は土地が狭いので 海のすぐそばまで家が建ってますよ。
私たちは当たり前に思っていましたが やっぱり初めての方はそんな所から驚かれるのですね。
参考になりました ありがとう。
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-07 19:22
☆ goldpony767さん こんばんわ

ありがとうございます。
実の所 ここがどれほど良いのだろうと思っていましたが
↑に書いたように都会の方から見れば 石垣の景観も この海も素晴らしいと褒めていただきました。
またいつの日か こちらへ来られることがございましたらご案内させていただきます(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-07 19:22
☆ hakutou5さん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

思い出してくださいましたか(笑)
良かった!まだ記憶力は大丈夫ですね(#^.^#)

内泊の次は 中泊 その次が外泊です。
海辺の小さな土地は数件家が建つと狭くなってしまい
どんどんと奥の方まで開墾して建てたのだと聞きます。

さてここまで行った諸経費の請求しなくっちゃ
えっ? ガソリン税から支給ですって??
ガソリンを送ってください!ローリー一台分!
なんせ ここはガソリンが高いですから(笑)
Commented by cosumosu52 at 2008-03-07 19:55
石雛様、可愛いいなぁ~
アンパンマンやドラえもんのお雛様もあるんですね~
可愛い!!
石垣の集落、とても風情がありますね。
この石を積み上げるのは大変だったでしょうね~
台風でもびくともしないのですね。凄い!
Commented by yukarin0513 at 2008-03-07 20:10
こんばんは~

暖かな空気が感じられます

とってもいいスナップですね
Commented by dacha883 at 2008-03-07 22:29
こんばんは。
石雛のコレクションかわいいですね。
↓のメジロちゃん見事ですね。
動きも周りの花もすばらしいです。
Commented by higateru3 at 2008-03-07 23:10
こんばんわ~

石垣の里 だんだんひな祭り
子ども達の小石にペイントした石雛  可愛いですね~~
皆上手に描いて、、、、良い行事ですね~~

石垣の景観素晴らしいですね~~ 「遠見の窓」もステキ

満開の桜にメジロ最高ね~~\(^o^)/
いくら見てても見飽きないね


Commented by hatimitu0415 at 2008-03-07 23:13
☆コスモスさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

その昔 一個ずつ積み上げて作ったこの石垣
狭い道を運び上げてさぞ重労働だったでしょうね。
この石垣を守ろうと「石垣を守る会」の方たちが崩れそうな所を修繕したりして保存に力を入れています。
たぶん実際に見たらもっと感動すると思いますよ。

可愛い石びな様に癒されました(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-07 23:13
☆ ゆかりんさん こんばんわ~

日ごとに春らしくなりましたね。

ここは家から30分弱

楽しく撮影できました(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-07 23:13
☆dacha883 さん こんばんわ~

石びな様 素朴で可愛かったです。
サクラとメジロ
春らしいでしょう。
これだけメジロが飛んでいたら 色々に撮れますよ(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-07 23:17
☆ higateru3さん こんばんわ~~

今頃の子供たち とっても絵が上手!
本当にほほえましくて 一つづつ楽しませてもらいました(^^♪
今回が2回目
ずっと続けて欲しいですね。

道中のメジロたちも 一気に春気分にさせてくれました。
メジロ・・何回でも撮りたくなります(*^。^*)
Commented by laputa515 at 2008-03-08 08:18
hatimituさん こんにちは!

何ヶ月もご無沙汰していたのに、私のblogにお越しいただいて
ありがとうございました。
コメントいただいたのを見たとき、ほんとうにうれしかったです。

石のおひな様、かわいいですね~
こういうの初めて見ました。なんかほのぼのしてあったかい感じが
しますね。
石垣も心が落ち着きます。昔の人ってこうして一生懸命積み上げて
石垣を作ったんですね。実際に見たら感動でしょうね。

Commented by mariyo6 at 2008-03-08 15:56
石雛様 色付けが鮮やかでとっても素適 絵の具・ペンキ!?
素適なアイデア 有難う
名の通り石垣ですね 切ったような石見られます
積み上げにはコンクリートなど流し込むのかしら! 崩れないですね
傾斜に立てられてお家も石垣に囲まれて 暖かそうです
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-08 18:00
☆ mimiさん こんにちわ~~

ずっと仲良くしていただいていた方のブログが 更新されないと心配になりますよね。
でも こうしてお元気そうに戻られと嬉しいです(#^.^#)
たまたま 一番にお邪魔できてラッキーでした。

ここのお雛様 可愛いでしょう。
描かれているお顔がみんなニコニコしているので 
見るほうもニコニコ顔になってしまいます。
石垣の歴史は さぞ大変だっただろうなと思います。
一つ 一つ 積み重ねたのでしょうね。
先人の 知恵とロマンを感じました(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-08 18:05
☆  mariyo さん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

これは 雨でも色が落ちないようにとポスターカラーの上に 透明のスプレーをかけているそうです。
展示場所には屋根がないからね~(^^ゞ

この石垣の積み方 コンクリートは全く使っていません。
石を重ねるにも 角度とかが有って 絶対崩れない積み方があるのですって!

ここも 風の方向によって すごい風が吹き付けるのですよ。
その風を防ぐための知恵だったのですね。


<< 春の野草とミツバチ 3月5日は珊瑚の日ですって! >>