人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おがたまの花 & 不思議な梅

今日は久しぶりの058.gif

春らしくって 外で過ごしたいような一日でした。

ブログ友だちの山猫さんから 情報をもらって「香木園」へ行って見ました!

ふじ棚のある場所の上 見上げると白い花が咲いています。
なんだろう?
1)
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_19123181.jpg


2)花は5センチくらい モクレンに似ています。
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_19131661.jpg


3)木の高さが15mほどあり みんな向こうを向いて咲いていて正面が撮れません(^_^;)
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_1914209.jpg

4)
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_19144810.jpg


帰ってから調べてみると 
オガタマの木(招霊の木)
ここは 香りの木を集めている「香木園」
バナナの匂いがすると書いていましたが 残念 気がつきませんでした^^;

**漢字から分かるように霊魂を招く木で、サカキとして神に捧げた木です。
  神を招く呪術や祈祷などに昔から使われていたようです** ネットより






ほとんどの梅はもう終わってしまっていましたが
ここに有る梅木はかなり古木のようです。

1)
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_19204837.jpg


2)見た目は普通の梅林のようですが・・
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_19235747.jpg


3)真ん中の上部 ピンクの花が見えますか?
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_19245931.jpg


4)実は同じ木なのに 紅梅と 白梅が咲いているのです。
 最近接木をした様子もないし こんな種類でしょうか?
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_19261426.jpg


5) 紅梅
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_19263927.jpg


6) 白梅
おがたまの花 & 不思議な梅_a0057905_1927062.jpg


最後まで お付き合い ありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2008-02-28 19:30 | 季節の花 | Comments(20)
Commented by hiro-photo at 2008-02-28 20:19 x
こんばんは。
オガタマの木と言うのですね・・、珍しい花にめぐり合えて、お仲間さんに感謝ですね。
上を向いて撮っている姿がフッと目に浮かびましたが、首は痛くならなかったですか・・・・。
梅は、古木のゴツゴツした木が似合います。
良く撮れています、4)枚目なんか良いですね。
Commented by kazupapa766 at 2008-02-29 00:18
ハチミツさん

この木ですよ~♪
ミカドアゲハの食草は・・・!

今日は、休みを取ってカメラを持って近所をブラブラやっていました。
やっとこちらでも緋寒桜が咲き始めました。
Commented by kanmyougama at 2008-02-29 10:03
そうです・・・・バナナの香りだします。
唐オガタマと言うのがあります。これもバナナの香りです。
花がこんなにきれいだったとは気づきませんでした。
オガタマの方が花はきれいです。
工房の近くには「唐・・・」があります。
Commented by maikasati at 2008-02-29 15:28
ハチミツさん こんにちわ。
へぇ~オガタマの木と 言うのですか、漢字を見ると 神々しいですね。
大きな木なんですね、珍しいお花を 見せてもらってありがとう☆

そちらは梅は終り頃なのですか!?
こちらの方は 蕾もあるので しばらく楽しめそうです。
白梅に紅梅が 混ざっているのを見かける事が あります。
挿し木なのかなぁ??
Commented by 蛙太郎 at 2008-02-29 16:35 x
バナナツリーというのと同じでしょうか?バナナの香りがします。
此方ではまだのようです。
子どもの頃ハンカチに包んで学校へ持っていった覚えがあります。
Commented by ueshigari at 2008-02-29 16:35 x
ご無沙汰しております!!
いつもウチの施設で写真を撮って頂きありがとうございます。
ウチは2人目の子供が12日に生まれてバタバタして大変です(笑)
少し前の日記を読んでたらアサリの記事を見つけました。
あのアサリってヘアピンカーブ降りて左側に少し行った場所で取れたんでしょうか?

釣り行ってる時とかあの道を通る時にあの浜で掘ってる人見掛けたことあるんでそうかなぁ?って思いました(笑)
Commented by higateru3 at 2008-02-29 17:05
こんにちわ~

オガタマの木ってバナナの匂いのするあの木のことですよね
でも少し花色が違うような気もするし、、、、
匂いは結構するのですが高いからあまり気が付かなかったのかもね、、、
こんな大きな木になるのですね~~ビックリ
それにしても咲くのが早い~~(^^♪
Commented by mako at 2008-02-29 19:59 x
こんばんは。
オガタマの木、見た瞬間コブシかと思いました。
珍しいですね。こちらでは見られません。

ところで、Fotonoma「旬」1月投稿分入選おめでとうございます。
絵馬を立体感をもたせて巧く撮りましたね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 20:01
☆ hiro-photo さん こんばんわ~~

おがたまの木
何回もこの下を通りましたが 花が咲くまで気がつきませんでした^^;
はい思いっきり上を向いて撮りました(笑)
梅木も かなり古い木のようですね。
4番 ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 20:02
☆ kazupapaさん こんばんわ~~

そうそう!この木なのですね!!
かなりの本数の木がありました。
沖縄から運ばれた時に この木に卵が付いていたのですね。
場所がわかったので 時々観察しなくっちゃ!

いよいよ明日ですね~!
どんな反響が出るかな(^o^)/ 
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 20:02
☆  kanmyougamaさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あっ ご存知でしたか?このおがたま
バナナの香り 今度確かめに行きますね。
唐おがたまの花は また違っているのですか?
これから気をつけて探してみます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 20:02
☆はなちゃん ☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

写真を撮った時は なんにも下調べしてなくて
食いしん坊の私にも バナナの香りには気がつきませんでした^^;
この公園を作るとき 沖縄から運ばれてきて この木に「ミカドパゲハ」という沖縄の蝶の卵が付いてきたそうな・・
専門家(愛好家)はご存知だったそうだけど 私は全然知りませんでした・・・今年逢えるといいな・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 20:03
☆ 蛙太郎さん ☆*:;;;;;:*☆こんばんは

えっ 昔からあった木なのですか?
ハンカチに包んで学校へ持っていったなんて可愛い♪
甘い香りが漂って 香水のようでしたでしょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 20:03
☆ uresigariさん お久しぶりです!

えっ お子さんがお生まれになられたのですか!
おめでとうございます。
12月産まれでしたら もうすっかりしっかりしてきたでしょうね。

はい アサリはその場所で掘ったそうです。
あの頃寒かったのに 好きな方は寒さも気にしないのだそうです(笑)

松軒山 馬瀬山 香木園と 本当にいつもお世話になっていますm(__)m
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 20:04
☆  higateru3さん ヾ(*⌒o⌒)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

今日は暖かい日和でしたが そちらも春めいてきたでしょうね。

おがたまの木 たぶんそうだと思うのですが自信はありません。
この公園は 香りのする木をいっぱい集めている公園で
沖縄から取り寄せたという説も聞いています。
バナナの香りは気がつかなかったなぁ・・^^;
梅も桜も この花も 咲くのが早いのはやっぱり暖かいのかな(*^。^*)
もくれんの蕾も大きく膨らんでしました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 20:04
☆ makoさん こんばんわ~

こぶしの花にも似ていますか?
もくれん科だというので 共通点もあるのでしょうね。
ネットで調べたら西日本以南にあると書かれていたので
そちらに自生していることは無いかもしれませんが
最近は園芸種が出回っているので 見かけるかもしれませんね。

Fotonoma ありがとうございます(;^_^A アセアセ
ところで どこで見れば載っていますか?
メールは頂いたのですが 皆さんのが見えません・・
未だに まだ良く解らないFotonomaです^^;
Commented by mako at 2008-02-29 20:36 x
こんばんは。

優秀作品の見方は次のとおりです。
1、fonoma旬の「事務局ダイアリーを見る」をクリック。
2、次に「Fotonoma旬の写真館 優秀作品公開」をクリック。
3、次に「Fotonoma旬の写真館事務局さん」をクリック。
4、ここで「ギャラリーを見る」をクリック。ここに出ています。
ログイン不要です。
Commented by reon-roses at 2008-02-29 21:50
おがたまの花・・・高い木に咲いているし、初めて見せていただきましたよ♪
可愛い花ですね。
実家の畑でピンクと白が1本に咲いている花桃はみたことがあるような
気がします。
紅梅も可愛いけど、最後の白梅が美しい~~~♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 22:22
☆ makoさん ありがとうございます。

やっとたどり着きました。

皆さんベテランの定連さんばかりの中で 
私の作品は間違いだったのではないかと 汗が出そうです。

それにしても見ずらいですね。
もっと簡単に見せてもらいたいです。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-29 22:26
☆reon-rosesちゃん ヾ(*⌒o⌒)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

おがたまって私も初めてでした!
正面から撮っ写真が無くてごめんね。
もくれんの小さいような? 
大きな木でビックリしました!

>最後の白梅が美しい~~~♪
ありがとう~~~!
実は私も一番のお気に入りだったのだけど 誰も言ってくれなくて(笑)
良かった!嬉しいです(*^^)v




<< 夜明けと ジョビ子ちゃん emiちゃんのシャボン玉 >>