人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまげたぁ~!

たまげたとは玉下駄ではなくて 方言で「ビックリした」という意味。
この方言は 案外全国的に使われているのかもしれませんね(*^。^*)

日曜日 ホームセンターへ行く途中
何やらガードフェンスに居るみたい!
車を降りてみたら たまげた~~\(◎o◎)/!

1)1羽 2羽・・100羽以上
たまげたぁ~!_a0057905_2211578.jpg


2)この集団がいっせいに移動
たまげたぁ~!_a0057905_2215859.jpg


3)また飛び出した!!
たまげたぁ~!_a0057905_2222788.jpg


4) フェンスを横から見て またたまげた!!
たまげたぁ~!_a0057905_2231361.jpg


5)今は畑に何もないけれど 稲の時期なら大変ね。
 夜が眠れない方 何羽いるか 数えてくださいな015.gif072.gif
たまげたぁ~!_a0057905_2255444.jpg



同じ日に撮ったもの
この鳥はなんでしょうね?
ムクドリ??
6)
たまげたぁ~!_a0057905_226529.jpg


7)
たまげたぁ~!_a0057905_2272292.jpg


ご存知の方 教えてね。
今日の専属君

たまげたぁ~!_a0057905_22521926.gif

by hatimitu0415 | 2008-02-20 22:08 | 花と 野鳥 | Comments(24)
Commented by (▼д▼)/ at 2008-02-20 22:12 x
寒いので
みんな
体寄せ合い
寝むるのでしょうね!

でも
近くに有る
木の
家は
五月蠅くて
眠れないでしゅおね。。。。。。。。。
Commented by hiro-photo at 2008-02-20 23:14 x
こんばんは。
すごい数の雀やムクドリですね。
この集団に果物や野菜を襲われたら、瞬く間に何も無くなってしまいます。
こんな被写体は動きが有って、ファインダーを覗くのが楽しいですね。
Commented by goldpony767 at 2008-02-21 06:25
すずめと椋鳥ってこういう習慣がありますね。
此方でも見かけますが、これだけの数には驚きです。
Commented by kanmyougama at 2008-02-21 10:52
群すずめ・・・・これほど集まって・・・賑やかですね。
かわいいですが・・・・・・繁殖期に朝早くからチュンチュン鳴く鳴き声は耳についていただけません・・・・。
最後の鳥はジョウビタキ・・・・・ルリビタキ・・・・・どちらでしょうか。
Commented by mozart1616 at 2008-02-21 11:58 x
こんにちは。今日も随分春らしいですね。

すずめの学校、あちこちに出来ているんですね。
私も毎夕、病院の近くの電線で見かけてます。何百羽かわからない大学校を。
夕方の集合、整列、点呼、解散かなーと思っていました。(*^_^*)あの電線で夜を過ごしてるのかも。
それにしても、すずめの数が増えているということですね。そして、学校のように一箇所に集まるみたいですね。

お宅の専属モデルさん、我が家のパソコンで壁紙モデルさんになってもらってます。
Commented by liliy at 2008-02-21 12:02 x
ハチミツさん。
おはようござりますぅ・・・・・。

すっすごい・・・・数のすすすすす・・・すぱろう~(爆)
そこへ、走っていって、(笑)
「うぅわぁ~~~っ!!」て、叫んだら
(5)の写真になるんですよね。 フフ
やってみたいわぁ。

しませんけどね。

それより、お米を持っていってばらまきたいかな。
「じゃんじゃん食べれぇ~~ホレホレ~~。」って
一人ニヤニヤしながらスズメと語らっていそうですよ。
どんだけ寂しい人間って思われながら・・(爆)
鳥大好きな私には嬉しい写真ばかりでした。^^
ありがとうございます。

今日は、公休日で朝から?お月さんの撮影をしてみました。
月没っていうのかな?
夕陽のように晴やかでもなくそのまます~っと・・・(笑)
山の向こうに沈んで行かれました。

Commented by mako at 2008-02-21 15:49 x
こんにちは。

スズメを撮ったと聞きましたが、まさかこんな場面とは・・
いや驚きました。凄い数ですね。
こちらでは想像もつきません。最近はスズメ1羽見つけるのも容易ではありません。
ジョウビタキもアニメができるほどに撮れて羨ましいです。

当方、もう野鳥は諦めムードです。専らさっぱり進まない梅で遊んでます。
Commented by kazupapa766 at 2008-02-21 16:16
スズメ、今の時期は、集団でよく見ますね~♪
我が家が、スズメがお宿にしているので定期的にトイ掃除をしないと溢れてしょうがないです。
愛媛新聞、先日・・・アロエとメジロ掲載されていましたね。
昨年2回投稿で連敗・・・今日投稿してみましたが、ボツでしょう!
文章考えるの苦手です(A^_^;
ワラビが載ったら儲けもの~♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 17:17
☆彡 (▼д▼)/さん こんにちわ~~

スズメ集団 ちょっと多すぎますよね(笑)
体寄せ合って寝るのでしょうか?
朝はチュンチュン鳴き声で目が覚めてしまいます。
いいのやら 悪いのやら^^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 17:17
☆彡 hiro-photo さん こんにちわ

すごい数でしょう! 私もビックリしました!
スズメはお米を食べるので嫌われるし
ムクドリは野菜を傷めてしまうので嫌われますね。
スズメもこんあ集団を取ったのは初めて
慌てて撮りましたが これだけ居るとどれかにピントが合うみたい^^;
面白かったです(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 17:18
☆彡 goldpony767さん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

何かの総会でもしていたのか(年度末だから(笑)) 
これだけ集まると異様な感じがしました。
100羽は越えていますよ(*_*;
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 17:18
☆彡  kanmyougamaさん こんにちわ

どこから集まってきたのかこの数!
餌をやっている様子はなかったですが スズメの習性でしょうかねぇ~・・

最期の写真はジョウビタキの雄
本当に人懐っこく 私の前にたびたび現れるので専属モデル契約をしたのですよ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 17:19
☆彡 mozartさん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

記事のところに  mozartさんのおうちの近くと書き込みしたかったのですが(笑)
場所は ○○エールの前です。
余りにも多いのにビックリして停めて撮りました^^;
夜は電線に止まって寝るのでしょうか? 
知らないですね~^^;
義母が白内障で 4日間同じ病院でお世話になりました。
私が行ったのは昼間だけだったので mozartさんにはお会いしませんでした。
今日は退院したのでホッです・・・病院の雰囲気だけでも気が重くなりますね・・・
頑張ってくださいね・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 17:19
☆彡 Lillyちゃん こんにちわ~~

いちわ~~ にわ~~ さんば~~ なんて数えていても間に合わないくらい大勢の集団
一度にパッと飛び出したときは バサバサって迫力がありました(笑)
スズメと語らい・・面白そうだけど メジロの方が楽しいよ。
今日もたくさんメジロに会いましたよ!
今年は特に多いのかな?

早朝撮影でお月様を撮ったのね。
今日は十五夜 夕方大きなお月様の出を撮ってみるのも面白いですよ。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 17:19
☆彡 makoさんさん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

makoさんのスズメの写真を見て思い出し アップしました!
すごい集団でしょう!
私も目を疑いましたよ(笑)
でもこうして遊んでくれたのでたくさん撮れました(^o^)/
ジョウビタキも もう慣れっこですが こおなポーズをとるとついカメラを向けてしまいます^_^;
偕楽園の梅も この時季しかないのですから 心おきなくたくさん撮って下さいね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 17:20
☆彡 kazupapaさん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

わ~~い ついに投稿されたのですね!
今月 ここのBBSに書き込みしてくださる方も投稿して掲載されました!
kazupapaさんも仲間になりましょう~(*^。^*)
文章は もし自信がなかったらカズ君に考えてもらったら(笑) 大丈夫ですよ! 上手く修正してくれますから(笑)
また明日から新聞が楽しみ~~~(*^^)v
Commented by eternity-e at 2008-02-21 18:32
ハチミツさん、こんばんは♪
たまげた~~って普通に使いますよ。
全国的に使われてる気がします~。
さらに驚くことを「ぶったまげた」って言いませんか?

それにしてもすっごい数のスズメですね。
1と3と4が好きです。
今日は何かあるのかしらねぇ。スズメのお祭りみたい~。
ジョビくんはいつもながら可愛いですね(^^)

ココロ
Commented by higateru3 at 2008-02-21 20:46
こんばんわ~
なんだなんだこの数は、、、、、凄~~い\(^o^)/
すずめって結構すばやいのに良く撮れましたね
私、まだすすめ一度も撮れないです
眠れないときここに来て一羽2羽と数えてみようかな?ワッハッハッハ
Commented by mariyo6 at 2008-02-21 21:15
雀の日向ぼっこ 集団も大きくなると気持ち悪くなります
アニメのジョウちゃん上手に出きて楽しそうです
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 21:55
☆彡 ココロちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

たまげた~は標準語かな(笑)
そう言えば ぶったまげたなんて言いますよね(*^。^*)

スズメ集団
誰かのライブでもあるのかしら(笑)
でも静かにしていないと 聴こえないね~(*^。^*)

ジョビ君 今度お貸ししましょうか(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 21:59
☆彡  higateru3さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ねっ なんだ!なんだ!なんだぁ~~!!でしょう。
私だって一瞬 目を見開いたわ!
こんな集団 地元の小学校の生徒の数倍居るのだもの!
これだけ居たら どこに向けて撮ったって必ず写ってた・・です(笑)

ぜひぜひ 眠れない夜は遊びに来てね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 22:02
☆彡  mariyo さん ヾ(*⌒o⌒)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

スズメもこれだけ大集団になると ひきますね~^^;
どこからやってきたのかしら?
みんな親戚かしらなんて 想像してしまいました。

アニメのジョビ君は可愛いのだけど
去年 ここに縄張りを持っていたジョビ子ちゃんが見当たらないのが寂しいです。
Commented by cosumosu52 at 2008-02-21 22:20
ひぇーたまげた~ こちらでも使います。
雀が羽を広げたところ、可愛いですね~

こちらでは秋口にムクドリの集団が凄いのです。
電線の下は糞だらけ、下を通れません。

ジョウビタキのアニメも素晴らしいです。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-21 22:55
☆彡 コスモスさん こんばんわ~~

やっぱり ”たまげた”は関東でも通じますね(笑)
スズメの羽 きれいでした!
これを見て思ったこと
ジュディーオングの「魅せられて」の衣装(笑)
だって あのプリーツのっような豪華な袖
こんな感じじゃなかったですか・・・ 怒られそうですね。


<< 旧暦 1月15日 天嶬の鼻へと続く自然道 >>