人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた メジロ

皆さんのブログでも「メジロ」をアップされている方が多いですね。
日本各地で見られる 愛らしい小鳥といえばメジロかな(*^_^*)

柿もすっかり無くなったのですが 愛媛のみかん を二つに割ってさしていたら
次々とやってきて 可愛いポーズをとってくれます。
今朝は すぐ側まで行っても逃げませんでした。

(300ミリですべてノートリミング)
1) おすまし顔
またまた メジロ_a0057905_19261649.jpg

2)えっ ナニナニ?
またまた メジロ_a0057905_19272090.jpg


3)  誰か私を呼んだ~?
またまた メジロ_a0057905_19265176.jpg

4)正しいつかまり方よ!
またまた メジロ_a0057905_1928666.jpg

5)にらめっこしましょ アップップ
またまた メジロ_a0057905_19283948.jpg


6) せっかく華麗に羽を広げたのに 撮影が下手ね~!!
またまた メジロ_a0057905_19293816.jpg







かもめの餌取
またまた メジロ_a0057905_19302811.gif

by hatimitu0415 | 2008-01-18 19:38 | 花と 野鳥 | Comments(26)
Commented by hiro-photo at 2008-01-18 20:38 x
こんばんは。
メジロは何方のブログを見ても、可愛く映っていますね。
300mmでココまで寄っても逃げないとは、余程可愛がっているのでしょうね。
3)が特に可愛いですね。
カモメの写真は、上手く連写できましたね。
Commented by kanmyougama at 2008-01-18 20:58
こんばんは。目白をここまで掌中に寄せられるということなしです。
かわいい目白表情豊かですね。
今年は目白がとっても多いです、
300ミリですか・・ここまでできるんですね。
Commented by sakura at 2008-01-18 21:10 x
メジロが上手にアップされてびっくり・・・
と言うのは私もベランダにきたメジロを毎日写しているのです。
小鳥のレストランを開店しましたのよ。フフフフ・・
Commented by kagetu2006 at 2008-01-18 21:47
ノートリミングでここまでの大きさ写せるとはお見事です。
それより、光の具合が良いですね。
こちらの方が魅力的です。
左からの光がメジロ君をドレスアップしていますね。
Commented by dacha883 at 2008-01-18 22:35
こんばんは。
皆さんの真似をして私も庭の木にミカンをさしてメジロを呼んでみました。
今日2羽やってきて早速撮影しましたが、この写真たちを見るとちょっとやばいですね。
もう一度撮影のことを考えてミカンの場所を買えて挑戦したいと思います。
3枚目の見返り美人とても可愛いです。
Commented by cosumosu52 at 2008-01-18 22:58
1枚目のメジロさん、光が眼に入りましたね~
素晴らしい!
ノートリミングでこんなに大きく写るんですね。
可愛いなぁ。楽しそうだなぁ。
まだメジロを一度も見たことがないのよ。
私が知らないだけかなぁ。
にらめっこが可愛いです。

カモメのGIFアニメも素晴らしいです。お見事♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-18 23:01
☆hiro-photo さん こんばんわ

何時もありがとうございます。
洗濯物を干していたら チッチと鳴き声
そっと側まで行っても逃げませんでした(*^_^*)
3) 表情が可愛いですね。ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-18 23:01
☆ kanmyougamaさん こんばんわ

今年はどこも メジロが多いのでしょうかね~(*^_^*)
色々な所で見かけますが 家の前は私にとっては好都合
家事をしながらチャンスを狙ってます(笑)
何時も温かいコメントありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-18 23:02
☆sakuraさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今ほどお庭の小鳥レストランをのぞいてきました。
可愛いメジロが常連さん
楽しいですね~!
みかんはぜひ愛媛のみかんを出してあげてくださいね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-18 23:02
☆ kagetu2006さん こんばんわ

これは今朝
朝日が斜め上から照らし始めた頃でした。
意識はしていなかったのですが 光の効果が大きく出たのですね。
そういえば日陰になった夕方はどうしても上手く撮れない・・SSが稼げないからと思っていたのですが
光の効果だったのですね。
また勉強になりました!ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-18 23:02
☆dacha883 さん こんばんわ~~

みかんでメジロを呼びましたか!
そのみかんは愛媛産ですかぁ~(笑)
今朝撮りのメジロは 光の加減が良かったようです。↑
撮り始めたら逃げるまで撮っています(^^ゞ
見返り美人は めじろだって色っぽいですね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-18 23:07
☆コスモスさん ヾ(*⌒o⌒)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

メジロにまだ出会いませんかぁ~?
こっちはスズメほど居ますよぉ~~(*^_^*)
かなり大きく撮れたでしょう。
すぐ近くまで寄っても逃げませんでした。
ピントを目に持っていくつもりですが 手持ちなのと
メジロも動きがすばしっこいので全部ピントが合うとは行きませんが・・(^^ゞ

かもめは何ぼでも撮れますが 可愛くない(-_-;)
ユリカモメか 白鳥さんが来ないかなぁ・・・来ない!来ない!絶対ない・・・シュン
Commented by mako at 2008-01-19 06:31 x
おはようございます。

また300ミリでノートリミングですか。
餌を置いておくと逃げないのでしょうか、こちらでは考えられません。
色合いも良く、キャッチアイも素晴らしいですね。枝も煩くないし・・
3枚目、良いポーズをゲットしましたね。
最後、撮影はgoodですよ。
ただ逆光になってしまっただけ、でもこれも良いのではないでしょうか。

袋田の滝まで車で約50分です。2005、12月末に撮影したのを添付します。
http://qaw2.web.infoseek.co.jp/sub620.htm
(私のHPの「 Featured Gallery」より)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-19 07:16
☆makoさん おはよう~ございます。

今朝はどんより曇り空です。
さっそくに袋田の滝をご紹介ありがとうございました。
HPの方でじっくりみせていただきました!
幻想的かつ神秘的な冬の袋田の滝
こんな風景 もちろん見た事が有りません!
撮影しながら 感動と冷たさとで身も心も震えた事でしょうね。
貴重な作品をありがとうございました。

今日はこれから 「ぶりツアー」に来られるお客様のためのお手伝いです。
頑張ってきますね~(*^-^)
Commented by 馬主さん at 2008-01-19 07:35 x
リクエストのめじろ撮影ありがとうございます。
今日も朝から温泉です(笑)
Commented by 蛙太郎 at 2008-01-19 07:37 x
目白ね すごい可愛いですね。この辺りにもいますがまともに写した事がありません。
呪文を唱えながら 行ってもさっと逃げられてしまいます。
Commented by mozart1616 at 2008-01-19 10:16 x
こんにちは。先日は某会場でお会いしましたね。良い講演で聞いて良かったですね。

メジロ君もカモメ君もすごいですね。
ハチミツさんが腕を上げられてるなーと思うばかりです。
大画像掲示板の方のカモメの飛んでるところなんて、静止して写してください、みたいですもんね。

先週の日曜日夫と歩いて宿毛から自宅まで帰りました。道々、花とか撮ってみたのだけど、私はコンデジだったのですが、ダメでした。
だからずっと壁紙はハチミツさんの朝陽です。
Commented by maikasati at 2008-01-19 13:42
ハチミツさん こんにちわ。
ノートリミングで 綺麗に撮れてますね。
メジロさん 光があたって とっても綺麗☆
こんなに綺麗な色だったかしら~~ふふっ
今年はまだ メジロ( ‥) ン?鳥さん達を 撮りに行ってないです。
楽しませてもらいました、ありがとう☆

かもめの餌取 何度もみましたよ、楽しいなぁ~~!!
Commented by mariyo at 2008-01-19 16:23 x
凄いすごい 餌には弱かったですね(笑)
スマートにモデル最高 オメメ、パッチリ超美人
どうも物音に敏感になってるようで 仕草が可愛いです

アニメ カモメ上手いですね 餌の確保かなー
Commented by liliy at 2008-01-19 18:21 x
こんばんは~ ^^
メジロ!
目元の白と体のグリーンの色がチャームポイント。
それだけなのになんて綺麗なんでしょうね。^^
羽を広げてる所・・・シルエットでも美しい・・・。
こんなに 綺麗なメジロなのに・・・。
・ 

「ホ~♪ホケキョ♪♪」って鳴くのは
この、メジロさんだと(恥)比較的最近まで・・・・・・・バ○です。(苦笑)
(失礼しました。)

かもめの空中からの餌取り!
カッコいい。(@@)
鳥の羽ばたいている姿って綺麗だな~って感動します。
翼・・・・よく出来てますよね。







Commented by hatimitu0415 at 2008-01-19 19:37
☆(▼д▼)/さん こんばんわ~~

めじろちゃん 可愛かったでしょう。
今日はハッピーだったそうで良かったですね~♪
温泉が良かったのかな(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-19 19:38
☆蛙太郎さん コンバンワ

呪文を唱えながら撮られるのですかぁ(笑)
警戒心が強いメジロなので仕方ないですね。
これはラッキーでした!
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-19 19:38
☆mozartさん ☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

先日は お話は出来なかったけれど同じ講演が聴けてよかったです。
南予出身者で こんなに偉大な方がいらっしゃったなんて存じて上げていませんでした(^^ゞ
主人の同級生から誘われて参加していました(東京在住のNさん あの時司会者が紹介した方です)

最近は 野鳥写真が多いです(^^ゞ
夕陽を撮りに行く時間がなくてね。
宿毛から松尾越えでしたか?
何時も仲がよろしくて良いですね(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-19 19:38
☆はなちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

メジロの色が優しく見えますか?
プラス補正でバシャバシャ撮った数枚です(^^ゞ
光の具合が良かったようですね・・それも偶然ですよ。
私も最近 パート時間が長くて撮影にいけないから
家の周りで楽しんでいます。
鴎はね・・・お仕事中でした(^^ゞ(このコメント 会社の人が見ませんように・・(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-19 19:39
☆ mariyo さん ヾ(*⌒o⌒)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

あはは みかんがよほど美味しかったのでしょうか(笑)
柿の実が終わって 今はアロエの花を吸ったりしてますが
みかんは食べやすいのでしょうね。
メジロも敏感で 物音で逃げますがこの時は大丈夫だったのですよ。

鴎アニメ 連写で撮ったものを遊んでみました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-19 19:39
☆ Lillyちゃん こんばんわ~~~

メジロってあの目が可愛いのよね。
スズメはこれほど可愛くないし ちょっと悪者のイメージが有るけど このメジロは悪さもしないしね。
シルエット写真 あれはあれでよかったのかな(^^ゞ
偶然撮れたのですよ。

ウグイス色っていうから メジロとイメージがダブったりするけど あの美声のウグイスはグレーで地味な鳥だそうです(^^♪

そうそうカモメのくちばしに赤い口紅付いていました!
翼もきれいだし・・おしゃれなカモメでした!!


<< ジョビオ君 ♪白い花 赤い花♪ >>