人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然の色

今日も残暑がきつい一日でしたね~ 

道端で見つけた 小さな秋
それぞれに独特の色 
これが本当の天然の色なのでしょうね~(^^♪
真っ赤な実と 中の黒い実
ゴンズイ(権萃)  ミツバウツギ科
天然の色_a0057905_20434379.jpg


木は5mほど 匂いはありません。
天然の色_a0057905_20464811.jpg

カラスウリ(烏瓜)  ウリ科
天然の色_a0057905_2045349.jpg


梅の木に絡まった カラスウリを見つけました。
青いときは筋があります。 だんだん黄色に・・
天然の色_a0057905_20492396.jpg

色つきました!
天然の色_a0057905_2050979.jpg

これは 名前どうり臭いです^^;
クサギ(臭木)  クマツヅラ科
天然の色_a0057905_20505135.jpg

赤いのは がくだそうです。
天然の色_a0057905_2052416.jpg

この実の色も 自然色でしょうね~~紺色です!
天然の色_a0057905_2054104.jpg


今日から 秋の交通安全週間

ルールを守って 事故のないように気をつけましょうね。
天然の色_a0057905_20594311.jpg

by hatimitu0415 | 2007-09-21 21:01 | 季節の花 | Comments(14)
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 22:38
カラスウリって絵になりますね~
最近は殆ど見たことがありませんが、匂いはあまりよくなかったですよね。
青い実が綺麗ですね~
きょうもあつかったです~ 
Commented by (▼д▼)/ at 2007-09-21 22:48 x
これだけ
何時も
毎日毎日
素晴らしい
題材が有り
かつ
観つける!!
凄い
観察力と
センス・・・・・・・・・・・・・・・・
今週も6頭ですので
札幌10R 阪神04Rは特に応援してくださいね 旦那さん・・・・後は??
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-21 23:07
ゴンズイ、聞いたことはあるのですが、こうして見るのは初めてです。
クサギってどんな臭いがするんでしょう。
興味深々ですね。
カラスウリ、一枚目なんて美味しく食べられそうですよね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-22 07:40
☆ コスモスさん おはよう~ございます。

今朝も気温上昇中 暑くなりそうな予感です^^;
偶然見つけたカラスウリ
匂い? どうだったかしら?気がつきませんでした。
臭木はものすごい悪臭
こんな派手な色の実をつけるなんて驚きです。
今週はお天気が良い連休になりそうですね(*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-22 07:42
☆(▼д▼)/さん おはよう~ございます。

これだけ毎日次々と・・なんてあきれてるでしょう(笑)
でも見つかるのですもの(笑)
馬主さんも 超忙しそう!
その合間に覗いてくださって 良く時間が有るものだと驚きです!
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-22 07:45
☆sakusaku_fukafukaさん おはよう~ございます。

そちらでも珍しい木が多いですが ゴンズイは見かけませんか?
派手な色なので目立っています。
臭木の匂い 興味があるのですって(*_*;
やめておいた方がいいです(笑)
名前のとおり鼻が曲がります(笑)触ったらね・・
近くで写真を撮る時は気になりません。
Commented by hiro-photo at 2007-09-22 10:26 x
こんにちは。
自然は見事な芸術家ですね。
ゴンズイの真っ赤な果肉と黒い種、クサギの赤いガクと青い種・・・・、
人間の手で、この色と配色が出せるでしょうか・・・。
カラスウリの花は終わってしまったのですね、見たかったです。
Commented by nodokahaha at 2007-09-22 12:16 x
ハチミツさんの毎日は発見の連続ですね!おかげで、私まで身近なものをジーット観察するようになりました。ハチミツさんのお部屋は覗くだけで癒されます。ありがとう!
Commented by higateru3 at 2007-09-22 18:47
こんばんわ~
今日も真夏のような暑さでグッタリ
ゴンズイ・カラスウリって始めてみます
今の時期、近場でカラスウリ探しておくと来年あの花が撮れるのよね~
カラスウリどこかにないかなぁ~~キョロキョロ
クサギ此方でも色付き始めています
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-22 19:46
☆hiro-photo さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですね~!自然は偉大なる芸術家!
そしてそれは無意味ではなく 立派な意味がある色使いのようですね。
カラスウリの実も見えますけど
そっくりなキカラスウリは まだあの白いおひげの花が咲いています。
朝 気をつけて探してみてくださいね(^O^)/
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-22 19:50
☆nodoka母さん こんばんわ~~

今日はぶらっと曼珠沙華 探し
城辺保育園の前でしばらく散策していました。
そちらまで行けば 曼珠沙華 も沢山咲いているでしょうね。

この辺は写すものに困らなくて(*^^)v
毎日楽しんでいます。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-22 19:53
☆  higateru3さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日もこっちも暑かったです^^;
本当に参りますね~~。
ゴンズイって この辺だけのものかしら?
車で走っていると目に付きますよ(^^♪
カラスウリの花は神秘的ですよね~。
あのもじゃもじゃの花から どうしてこんな丸い実になるのでしょう?
考えていたら眠れなくなりそう(笑)
きっとそちらにもあると思いますよ~~!
Commented by dacha883 at 2007-09-22 20:09
こんばんは。
カラスウリの1枚目、縞模様の達磨が落っこちて来たように見えて面白いです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-22 20:22
☆dacha883 さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

縞模様のだるま・・
木の下から撮ったので暗いかなと思ったけれど ぜんまいとか面白いですね。
きょろきょろしていたら 何かに出会いますね(笑)


<< つるぼ&ママコの尻拭い アオジソの花 朝の雫 >>