人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の蝶

今朝はきれいな朝日が昇ったのに
お天気はだんだんと曇ってきて
とうとう午後から静かな雨になりました・・・

とっても涼しくて・・嬉しいですね♪

暑さが一段落してから 蝶たちを見かけるようになりました。
翅は痛んでぼろぼろでも 気品高く花から 花へと飛び回っています。

①キアゲハ
9月の蝶_a0057905_19275637.jpg

② まだ眠ってるヤマトシジミ
9月の蝶_a0057905_19284233.jpg

③ ナガサキアゲハ
9月の蝶_a0057905_1929913.jpg

④ ウラナミジャノメ
9月の蝶_a0057905_192950100.jpg

⑤ 翅が痛々しいモンキアゲハ
翅の傷みは 夏を乗り切った勲章でしょうか・・・
9月の蝶_a0057905_19303636.jpg

⑥とても美しいカラスアゲハの横顔
9月の蝶_a0057905_19315686.jpg

⑦ 翅を広げたら 左足(?)のところが少し痛んでいますね^^;
9月の蝶_a0057905_19322895.jpg




今朝の朝日
9月の蝶_a0057905_19364753.jpg


②千日紅 
9月の蝶_a0057905_1937172.jpg


③ 千日紅2
9月の蝶_a0057905_19375010.jpg


④ キバナコスモス
9月の蝶_a0057905_19382785.jpg


⑤ ケイトウの花
9月の蝶_a0057905_19385216.jpg

by hatimitu0415 | 2007-09-11 19:39 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(23)
Commented by sakura at 2007-09-11 19:58 x
ヤッホー!又々一番に朝日を拝ませていただきました。
わ~~い。綺麗ですね。有難う!
Commented by sakura at 2007-09-11 20:01 x
ハチミツさん凄いですね。
アゲハの写真が良く撮れています。
どの写真もはっきりと写されて感心します。
Commented by yukarin0513 at 2007-09-11 20:39
こんばんは~

どの子も可愛いですね
懸命に生きているから余計に可愛いですね
Commented by tsukimizato at 2007-09-11 20:40
こんばんは
さすが蝶撮りはhatimituさんに任せておけ!ですね。
私も先日公園で撮りましたが、もう振り回されっぱなし(笑)
今度、コツをこっそり教えて下さいね。(^^)
Commented by liliy at 2007-09-11 21:28 x
こんばんは~^^
蝶は優雅で綺麗、もうそれだけで十分じゃないの、って人間の勝手な概念で思っていました。
でも、傷だらけの羽を見ていると、綺麗な蝶も他の生き物と変りなく厳しい自然の中で生き抜いているんですよね。
生き物達からいろいろと学べますね。^^;
今朝の朝陽がとっても綺麗です。
こちらの今朝の朝陽は、残念ながら見そびれてしまいました。
時間に追われて、心のゆとりがなくなっているんでしょうか・・・。
ハチミツさんの綺麗な朝陽を眺めて、しばらくほっこりします。^^

明日は、ゆっくり朝陽がみれるかな?




Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 09:14
☆sakuraさん おはよう~ございます(^o^)/

いつも一番 ありがとうございます(*^^)v
雨上がりの四国ですが 東京は大雨だとか・・
日本は広いですね~!
こっちは秋晴れを思わせる爽やかな朝の始まりです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 09:14
☆ゆかりんさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

蝶たちも 一生懸命に生きているのですね。
今朝は雨が上がりました。
気温もぐっと下がって爽やかさを感じます。
良い一日になりますように・・・
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 09:15
☆tsukimizato さん おはよう~ございます。

あらあら 蝶撮り名人(?)にしてくださいますか(笑)
私よりも 蝶が美しく撮ってとカメラ目線になるのです(笑)

最近 やっと秋らしくなりましたね。
カメラ名人tsukimizato さんのこれからの作品が楽しみです(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 09:15
☆ Lillyちゃん おはよう~ございます(^o^)/

人も色々な人生が有るけれど
蝶も 嫌われ者から変身しながら華麗な蝶になるのですね。
花から花へと優雅な生活のように見えますが
それなりの苦労もあるのでしょう。
そうそう ノラ猫ちゃんたちも蝶を追っかけておもちゃにしますもの(^_^;)

朝は一分の時間も貴重
そんなときは外を眺める余裕も無いはず
変りに私が朝日は撮りますから ここで見てください(笑)
今日も お仕事頑張ってくださいね!
ふぁいと~~~~~!!
Commented by hiro-photo at 2007-09-12 11:22 x
こんにちは。
そうですね。
羽があちこち痛んだ蝶が、それでも花から花へと飛んでいます。
少し動きも鈍くなっているようにも感じられます。
暑い中でも元気に動いていたのですが、少し涼しくもなってきて、夏の疲れも出てきたのでしょうね・・・。
それでも活きる為には、花の蜜は必要・・・、頑張って飛んでください。
Commented by wakaba0818 at 2007-09-12 13:41
こんにちは~**
蝶の花も大分いたんできましたね
本当に蝶の種類は多いですネ
日本でも種類豊富な場所なのかもしれませんね
写真してなかったら、こんな事考えなかったかもしれません
昨日から今日と雷雨です
昨夜は、凄い雷で我が家の犬はパニック状態で、私が寝不足になりました(^^ゞ 
Commented by kinako at 2007-09-12 14:28 x
こんにちは、
今日も素敵なが画像を有難う御座います。

私、蝶が苦手なんですが、ハチミツさんの写真で見ると美しくか弱いんですね。まるで私のような・・・フフフフフ・・・嘘です。

ハチミツさんはお花や虫、そのほか色々な名前を良く知っていることにも私には驚きです。
何も知らない私は恥ずかしくなります。

主人は菊間と言う所と、新居浜、宇和島もだと思いますが以前行っていました。仕事柄国内外を出張で飛び回っています。
そろそろ落ち着いてくる時期かと思っています。

私も、少しの期間愛媛県の北条市に住んだ事が有ります。
住んだと言いましても1~2ヶ月くらいでしょうか?
だんだんさんにも書きましたが、北条市の鹿島と言う島が気に入っていました。とても良い所でしたが、3年位前に行きましたら様子が少し変わって残念気がしました。

新居浜市には主人の学生時代の親友が住んでおりますので、
何かと行く機会は有ります。
Commented by hakutou5 at 2007-09-12 15:03
hatimitu さん、こんにちは~。
凄い種類の蝶がヒラヒラと眼が廻りそうです。
今夜寝言を言うかもしれません、チョウチョ チョウチョ ♪。
さすがに夏を乗り切った蝶には羽根の痛みが目につきますね。
頑張った勲章でしょうか。
 こんな赤い花もキバナコスモスなのですか。(と抵抗してみる)

 
Commented by 明美 at 2007-09-12 15:10 x
hatimituさん ご無沙汰いたしました、諸事情によりブログ
閉鎖いたしました、色々お世話になり有難う御座いました。
ご健康には気をつけられてお過ごしください。
Commented by maikasati at 2007-09-12 16:42
ハチミツさん こんにちわ。
朝日が出たのに 雨が降ったの、綺麗な朝陽なのにね!!
こちらも 昨夜雨が降ったようです、朝起きたら 濡れてました(^-^;

夏を乗り切った蝶々 羽がいたんで 痛々しいですね。
9月になっても 蝶に縁のない はな でぇす~~
近所で千日紅 撮ってきました、なぜが 長かったです(笑)
あ~まだ カメラの中だわぁ!!

Commented by サザンクロス at 2007-09-12 20:16 x
こんばんは
涼しくなって、秋を感じるようになって来ましたね。
アゲハ蝶の写真、綺麗ですね。
こんなにアゲハ蝶がいるのですか?
それも目の前に。
本当にどの写真も素敵ですよ。
たまにアゲハを見かけても、花にとまってくれません(~_~)
ハチミツさんの写真で楽しませていただきます。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 20:56
☆hiro-photo さん こんばんわ

昨日と同じ場所に 今日も違う蝶が遊びに来ていました。
絹のような薄い翅は 傷みが目立ちました(^^ゞ
ずっと頑張ったのねと褒めてあげました(*^_^*)

気温も和らいでほっとしますね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 20:56
☆ wakabaさん こんばんわ~~
お天気はいかがですが?
雷がなるとどこの犬もおびえますね~(^^ゞ
音が聞こえすぎるのかしら?
wakabaさん お昼寝 出来ましたかぁ・・

子供の頃から 蝶はこんなに沢山飛んでいたのでしょうね(笑)
こんなに種類が有るなんて気にも留めなかった(^_^;)
写真を始めてからこそ 気がついた・・ 
まだ間に合ってよかった(笑)
そちらの農園も 農薬を使わないから蝶も多いのですね(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 20:57
☆kinakoちゃん こんばんわ

あら 蝶が苦手だったのですか・・・ごめんなさい 今日もアップしてしまいました(^_^;)
↑にもコメントしたのですが 写真を始めるまではそんなに気にならなかった
花や蝶の名前
ブログにアップするようになって覚えました。
覚えてもすぐに忘れたりもしますけどね(笑)

kinakoちゃんは 愛媛と縁がお有りなのですね~。
北条市は今は無くなって 確か今治市になったはず
愛媛には 北条鹿島と 西海鹿島が有って 私が先日夕陽を撮ったのは西海鹿島なんですよ。
新居浜はここからはかなり遠いです(^^ゞ
質問に答えてくださってありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 20:57
☆ hakutou5さん ☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

蝶がひらひら
まさか夜の蝶とダブっていませんかぁ~(笑)
昔の何かを思い出してにんまりしている hakutou5さんを想像しています(*^_^*)
カラスアゲハは 夜の蝶のイメージですけどね(笑)

キバナコスモスですよ~~!!
黄色も有るけど オレンジもある・・
抵抗してもだめよ!!
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 20:57
☆ 明美さん こんばんわ

えっ ブログを閉鎖ですって!
こちらこそ いつも優しいコメントを頂 感謝しています。
また 心配事が解決したら 再開してくださいね。
待っていますよ~~(*^_^*)
こちらこそ ありがとうございました。
お元気で~~
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 20:58
☆はなちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

最近 お天気が不安定ですね~。
でもそのたびに涼しくなって 秋の気配が濃くなっています(*^_^*)

今日のブログに一言書いたのですが
ここへ来たら 一日中蝶が撮り放題の場所あり(笑)
またまた羨ましいでしょう(笑)
カメラ同好会 楽しそうだけど 教えてくれないのね~。
ますます熱心になられましたね。
またいつか一緒に撮りたいですね~(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-12 20:58
☆ サザンクロスさん コンバンワ~~

一雨ごとに 秋の気配が忍び寄ってきます。
今朝もとても涼しくて嬉しくなりました(*^_^*)
真夏の間は 蝶も少なかったですが 最近沢山見かけます。
花が有れば ほとんど止まっていますよ(^^ゞ
そちらでは 蝶も敏感で 物音で飛んでしまうのでしょうか・・・
こちらはその天大丈夫なので 沢山撮れるのかも知れませんね。
今日も違う蝶をアップしました。
良かったら見てくださいね(#^.^#)



<< 9月の蝶 Ⅱ 西海鹿島の夕景 >>