人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西海海中公園花火

8月4日 海中公園花火が有りました。

夕方から行われたイベントには行かず 花火だけ見に行きました!
8時半から打ち上げ 家を8時に出て充分間に合う距離
車を置く場所も カメラを立てる場所も全然心配ない

9時に終わって 9時15分には家に戻ってた・・・ 
花火撮影に5時間も待つとか・・そんな都会の人が聞いたら 羨ましがるだろうな~(*^_^*)

湾の中の防波堤と 船上からと2ヶ所で打ち上げ
たった30分間ですが 潮風も気持ちよく花火に酔いました(^^♪

似たような花火ばかりですが お付き合いください <(_ _)>

西海海中公園花火_a0057905_1511748.jpg

西海海中公園花火_a0057905_15112937.jpg

西海海中公園花火_a0057905_15114625.jpg

西海海中公園花火_a0057905_151232.jpg

西海海中公園花火_a0057905_15122097.jpg


途中で 三脚を動かしたら あら またシャッターが切れない(・。・;
落ち着いてみたら レリーフが抜けていました(^_^;)
短い時間の中では いつも慌ててしまいます

西海海中公園花火_a0057905_15474649.jpg

西海海中公園花火_a0057905_1548146.jpg

西海海中公園花火_a0057905_15485693.jpg

西海海中公園花火_a0057905_15491692.jpg

西海海中公園花火_a0057905_15493621.jpg

西海海中公園花火_a0057905_15495442.jpg

花火の色によって 写りこんだ海の色が変わります。
赤い海 グリーンの海 ゴールドの海   連結にしてみました。
西海海中公園花火_a0057905_155192.jpg


レンズは 50-1.4  バルブ撮影 F 値9 ISO100 WB太陽光 
途中で設定を変える余裕は有りませんでした^^;
by hatimitu0415 | 2007-08-05 16:00 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(24)
Commented by wakaba0818 at 2007-08-05 16:54
こんにちは~**
暑いですネ
花火大会も、大風の去った後でよかったですネ
良い条件の下で、余裕の花火撮影ですネ
6番が好みですネ(^-^)
私も大きな花火撮りたいのですが、遠くまで行かなくてはいけないので億劫です(^^ゞ 
連結の花火は、こんなに海の色が変わるのかと認識しました。
↓お父さん早く亡くなられたんですネ
今私が写真で楽しんでいるのも、人生の余禄かななんて思っちゃいます。
母が健在ですから、母の歳まで楽しめるとしたら後30年楽しめます。
ずっとカメラがお友達でいると思います。
よろし~~~~く(^-^)
Commented by eternity-e at 2007-08-05 17:12
こんにちは~ ココロです。
ハチミツさんの花火の写真とってもきれい~~♪
華やかで見ごたえあります。
というかめちゃめちゃ近い場所での花火大会なんですね。
うらやましく感じてしまいました。1・4・5・6が気に入りましたよ。
3や9のような周りの雰囲気の分かる写真も素敵ですね~。

お父様の命日だったのですね・・。
昔の60代と今の60代って感覚が違うかもしれませんが
確かに早いですよね・・。でもこうして何年経っても覚えて
振り返ってくれる娘さんがいてお父様も喜んでいらっしゃるでしょうね。

なんか上手く言えないけど、お母様にはその分元気でいてほしいし
ひ孫たちと一杯思い出を作って毎日幸せにしていたら
お父様も喜んでくれているんだろうなって思いました。

ハツユキソウの2枚目の写真可愛らしくて好きです。
Commented by hiro-photo at 2007-08-05 22:32 x
こんばんは。
高知の鏡川花火大会では、歩いていられない程の混雑振りになってしまいます。
近場では三脚を立てる場所なんか見つかりません。
まともに花火を撮った事も最近ではありません。
今年は挑戦してみたいですね、何処かに場所を確保して。
最後の比較写真は面白いですね・・・。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-08-05 23:03 x
鮮やかな花火ですね!!
僕にはまだ撮れません・・・・・・・・・・・・・
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 08:05
☆ wakabaさん おはよう~ございます(*^_^*)

今日も暑そう~~^^;
花火は台風のため 延期になったものでした。
この会場は 近いし きれいだし私の大好きスポットなんですが
もしかしたら今年が最後かとも言われています。
だんだんと行事が無くなるのはさみしいものですね。

>後30年楽しめます
そうそう 
30年でも 40年でも ずっと生涯の友にいたしましょう(^^)v
私もこの年でカメラに出会ってhappyです♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 08:05
☆ココロちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ココロちゃんの 花火の写真を拝見してから この日を待っていました(笑)
ここは予算の関係か 3尺花火などは無いけれど
小さい会場に似合った花火を堪能いたしました(#^.^#)
ココロちゃんたち 長い間待ったのでしょう。
帰り道も大変だったとか・・・その点はとっても恵まれています。

私は 兄弟の真ん中の長女
父には特別可愛がってもらった気がします。
結婚してからも 何かと気遣ってくれました。
孫が可愛くて仕方ない様子で 昔の遊び道具 竹とんぼや水鉄砲 竹馬など いっぱい遊んでくれました。
孫の成長をとても楽しみにしていたのに・・・
そのころの気持ちがよくわかる気がします。
ありがとうね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 08:06
☆hiro-photo さん おはよう~ございます。
今日も 朝からせみの声が高く 猛暑日になりそうですね^^;
鏡川の花火も賑やかそうですが そんなに人でも多いのですか(*_*)
それじゃ~ 花火撮影の場所取りも難しそうですね。
でもぜひ 見せてください!
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 08:06
☆ 馬主さん おはよう~~~~

いえいえ 花火は撮れますよ!
今年は ぜひ挑戦してみてね!
今週も暑くなりそうですね~^^;
Commented by kanmyougama at 2007-08-06 08:34
花火は難しいと効いています、よく撮れれいますね。こんな感じですと花火を写す格好の場所があるんですね。
基本的な操作があるんでしょうが・・・。
梅雨明け後いよいよつくなりそうですね。
各地の夏祭りにぎわっていますね。
Commented by mozart1616 at 2007-08-06 14:18 x
ハチミツさん、こんにちは。花火上手に撮れてますねー。感心。
私の個人的には 6枚目ブルーが好き。

実は我が家もハチミツさんに勧められて、当日8時には我が家を出発しました。(夫は行くのを少ししぶりましたが、「今年最後らしいで」と後押しして^^;)で、8時半までにはカメラも準備して、撮る、ということまではしたのですが・・・
場所がいけません。船の筏からのしか見えなかった。(>_<)(西海花火、二度目だったんです。)どうりで、人が近くにいなかったはず。でも、カメラ据えた夫は場所移動する気配もなく・・・
そして、終わったのでした。トホホ。まあ、夫の撮影もダメだったようです。
「花火は難しい」と言って、自分で納得させて終わりにしたのでした。(ーー;)

帰りのコースは有料ではない、下の道。久良峠で曲がるところで、3台前がハチミツさんでしたよ。車知ってる夫が、「あ、ハチミツさん。」と。
きっと、私たちが「あそこが良かったんじゃないの」と言った場所で撮られてたんですねー。

レーザーの分は、当然のこと夫の投稿です。
あのときまでは、花火にも燃えてたはずなんですけどねー。(^_^;)
来年ないと、寂しいですよね。
Commented by reon-roses at 2007-08-06 14:31
花火・・・どれもぜーんぶ素晴らしく、美しいです♪
構図も素晴らしい!!♪
花火・・・出かけて車を止める場所も困るし、撮ったこともないのですよ~汗

一応、撮影データをメモしておきますね~笑
Commented by hakutou5 at 2007-08-06 15:29
hatimituさん (ノο゜)ノ オオオオォォォォォォ- タマヤ~
ああ首が疲れた。
綺麗な花火を沢山取られましたね。
6,9枚目が良いと思いました。

バルブ露出中に焦点の移動(近→遠)、ズーミング(広⇔望遠)、
カメラの移動(90度回転、水平、波)などお試しください、面白いものが撮れます。
Commented by アコード at 2007-08-06 15:35 x
8/4は横須賀でも花井大会で米海軍の見学時もえらく混んでいました。
8/5は清水港の花火大会で、この土日は多くあったようですね。
とても綺麗に撮影されています、お見事です。
私は今だ花火の撮影経験がありませんが・・・一度は挑戦しま
しょうか。

相変わらず綺麗な素敵な写真ばかりですね!
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 17:54
☆ kanmyougamaさん こんにちわ~~

あれ~~ お客様がいっぱいでPCどころではないと思っていましたが
大丈夫なのですか~?
今日も痛いような暑さ^^;でした。
花火撮影は 数回失敗したらどうにかわかる気がしました(笑)
まだまだ 奥は深そうですが・・
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 17:54
☆mozartさん こんにちわ~~~
暑かったですね~~今日も・・

あらら 花火の帰りは私の車のすぐ後だったのですか?
撮っていた場所も近かったのかな?
私は たぶん想像どうりの場所です。
花火のときって 案外移動が出来ないものですね。
移動どころか カメラの設定変更も レンズ交換なんて全く出来ません。。。なぜでしょう(笑)
レーザーの投稿は ご主人だとわかっていましたよ。
花火もぜひ投稿してくださいとお伝えください。
失敗は 御荘花火で挽回しましょう(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 17:55
☆reon-rosesさん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

あら reon-rosesさんも 花火撮影はまだですか?
皆さんのコメント読んでいると 案外多いですね。
私も失敗を何回も繰り返して 今度はこれくらいです^^;
何年か撮っているうちに 慣れるでしょう(笑)

花火はレオンちゃんが 音に怖がるのじゃないですか?
でも撮るのも楽しいですよ~(^_-)
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 17:55
☆ hakutou5さん たまや~~~~  (ノο゜)ノ
それがね
打ち上げるところが海上で 撮影するところの方が高い場所だから 
そんなに首は疲れません(笑)
たった30分間なので 撮らなきゃ~~って気合充分
もちろん後で見たら 真っ黒もたくさん(-_-;)
撮影中に カメラを動かす妙技 まだ未経験です。
芸術作品が撮れるのでしょう。
次回はちょっと挑戦してみようかな・・・
ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 17:55
☆アコードさん  こんにちわ
毎日暑くてやり切れませんね~(-_-;)
静岡の方では 大きな花火大会が開催されるのでしょうね。
わが町では諸事情で 来年はこの花火も危ぶまれています。
寂しいことです。

先ほど写真館の方で アコードさんの作品を拝見して「さすが」とうなったところです!
いつも勉強させていただいています。
Commented by fujiwaraa2 at 2007-08-06 19:23
hatimituさん 素敵な花火、綺麗ですね。夏の風物詩
よくもあれだけ綺麗に撮られましたね。三脚ご使用ですか。
素敵な花火で楽しませて貰いました。
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 19:54
☆明美さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
毎日暑いですね~。
この日は台風の過ぎた後で とても涼しい夜でした。
はい 花火の撮影は 絶対三脚が必要ですよ。
何度も失敗しましたから(笑)
実物はもっともっと迫力があったのですが 雰囲気だけでも伝わったでしょうか・・・
ありがとうございます。
Commented by サザンクロス at 2007-08-06 20:29 x
家から15分で花火が見られるなんて、いいですね。
色が綺麗ですよ。
海に映りこんで本当に素敵です。
もう少し早くこの写真を見たかったです。
実は昨日、生まれて初めて花火を撮りに出かけました。
昼間にレリーズや三脚を買って、泥縄での撮影でした。
バルブ撮影も初めてでした。(一夜漬けの勉強での撮影です)
ハチミツさんの写真を見て勉強していれば、もいう少しマシな写真が撮れたかもしれないです。
明日にでもアップしますので、良かったら見てくださいね。
厳しいご指導をいただけたら嬉しいのですが(^_^)v
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 20:46
☆ サザンクロスさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あら 花火を撮られたのですね~!
神戸の花火は 何千発も上げられたのでしょうね!
三脚と レリーズがあれば 後は慣れでしょう。
何秒とかはその場そのシーンによって違うけど 私も後でプレビュー見るまで どんな風に撮れたかわかりませんもの。
明日のアップを楽しみにしています。


Commented by sakura at 2007-08-06 22:17 x
あちこちで花火を観ますが何と綺麗な花火でしょう・・・
花火が良いのか?腕が良いのか?ッて何時も思っちゃうのですわ。
どちらにしても素晴らしいですよ。ヤッパリ腕が良いのですね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-06 22:56
☆ sakuraさん ありがとうございます。
少し いえ大分 ほめ過ぎです(^_^;)
この場所は 海に写る場所
花火でも カメラでも 腕でもなく 場所が良いってことにいたしましょう(笑)
あっ ボツ写真もいっぱい有った事 書き添えます(笑)


<< 猛暑日でしたね~^^; 父の命日 >>