人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラドレッド & トキワレンゲ

今朝は雨が上がったと思ったのに またまた午後からずっと雨でした~^^;

朝一番 黒いひまわりを撮りました!
黒いと言うか チョコレート色っていうか・・
名前は なぜかブラドレッド 赤いひまわりでしょうか?

いつも朝陽が見える畑の隅に咲いています。
ブラドレッド & トキワレンゲ_a0057905_21432422.jpg

② 青空背景は無理でした^^;
ブラドレッド & トキワレンゲ_a0057905_21455611.jpg

③やっぱりチョコレート色?
ブラドレッド & トキワレンゲ_a0057905_2145122.jpg

④ 後姿も渋い!(笑)
ブラドレッド & トキワレンゲ_a0057905_21472071.jpg

⑤何色に見えますか?
ブラドレッド & トキワレンゲ_a0057905_2148167.jpg

⑥海を眺めています。
ブラドレッド & トキワレンゲ_a0057905_21485360.jpg


お昼前に実家に行きました。
母が  「そこに 花は地味だけど 良い匂いがする花がさいちょるよ」って
行ってみたら ん? 珍しい不思議な花 発見!
甘~い香り メロンのような バナナのような甘い香りです・・何者でしょう(・・?

植物園へようこその画像掲示板で問い合わせましたら
トキワレンゲ(モクレン科) だと教えていただきました。

花の大きさは 結構大きくピンポン玉くらい 変わっているでしょう(^^ゞ

ブラドレッド & トキワレンゲ_a0057905_21545920.jpg


全体像 2.5mくらいの木です。
ブラドレッド & トキワレンゲ_a0057905_21555113.jpg

by hatimitu0415 | 2007-07-08 21:59 | 季節の花 | Comments(12)
Commented by hiro-photo at 2007-07-09 11:03 x
こんにちは。
今日も朝から雨が降っています。
シトシト雨です、どうせ降るなら滝のように降ればよいのに・・・なんて思っています。
ヒマワリといえば黄色が定番ですが、チョコレート色のものも有るんですね。
ギラギラ照りつける真夏の太陽の下でのイメージが、いまひとつ有りませんね。
ヒマワリが見下ろしている海に沈む夕陽(昇る朝日かも知れませんが・・)が素晴らしいのではないかと、ふと思いました。
トキワレンゲ も始めて見ます。
勿論、名前を聞くのも初めてです。
Commented by higateru3 at 2007-07-09 12:21
こんにちわ~
先ほどから小雨が降ってきました
最近ヒマワリの種類多いですよね 花の大きさも、色も、八重も・・・・
フフフ(*^_^*)   ヒマワリも気持ちの良い海 眺めているのね
トキワレンゲ 初めて知りました
Commented by mariyo at 2007-07-09 13:28 x
当地は薄日射してます 温度も過ごしやすいです
ひまわり草丈も長く風雨に弱いでしょうね 黄色と
ばかり思ってた向日葵 菊かと思うようなのも見られます
チョコレート色余り見られませんやはり太陽追っかけてる
ようですね葉っぱ茄子のようです
トキワレンゲ フラワーセンターで見ました
美味しいバナナの香り花もフックラ美味しそうです
Commented by wakaba0818 at 2007-07-09 16:26
こんにちは~**
これだけ雨が降ると水不足は解消ですが、災害が怖いですネ
この色、数年前ぐらいにに、友達が市民農園で咲かせていたのをおぼえて居ます。
変わった色ですよね。私的感覚では駄目ですネ(^^ゞ 
トキワレンゲは初めてです。お母さん植えられたのですかね?
↓雨上がりの沢山の宝石探しは楽しいですネ
花によって、表情が違いますから好みの物探すのがいいですよね。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-07-09 16:42 x
赤いひまわり??
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-09 18:46
☆hiro-photo さん こんばんわ~~
やっぱり高知も雨でしたか・・
こっちもやっぱり雨でした(笑)
青空に伸びた黄色のひまわり・・やっぱ夏は黄色でしょう(笑)
昨日宿毛で ひまわり畑を見たのですが
雨の中に咲くのも いまいちだし~(^^ゞ
まだまだ雨は続くのでしょうかね~ 
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-09 18:47
☆  higateru3さん こんばんわ~
あのう HNの由来は 日が照るさんですかぁ~?
四国にも照らしてくださいよ~(笑)

そうそう 最近はひまわりの種類も多くて驚きますね。
ココア色も有るって!
ココア チョコレート? ん どう違うのでしょうね(*^_^*)
トキワレンゲは モクレン科ですって
そういえば花びらが モクレンの花びらの追うな厚さでした。
色々有るんですね~~。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-09 18:47
☆ mariyoさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あら~そちらは薄日が射しましたか?
九州の方が雨が多いようなので ここは九州に近いから今日も降りました~(-_-;)

えっフラワーセンターにトキワレンゲが有りましたか?
一体これはどこが原産国なんでしょう?
南の国っぽいですね(*^_^*)
甘い匂いだけより 食べられたらいいのにと思うのは私だけかしら(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-09 18:47
☆ wakabaさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日もやっぱり雨でした~(^^ゞ
災害に至るほどは降りませんが もうお水は充分足りました(笑)

黒いひまわり
2年前に見たのは背丈が低かったのですが
今日のは高かったです。 色々な品種が有るようですね。
トキワレンゲは母じゃなく お隣の畑にありました。
珍しい花があると教えてくれるのですよ・・とても娘想いですね~(
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-09 18:48
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ

は~い 赤いひまわり
サスペンスドラマのタイトルみたいですね(笑)
Commented by goldpony767 at 2011-06-18 08:21
トキワレンゲ わがやにもありますよ。
Commented by hatimitu0415 at 2011-06-19 22:57
☆彡☆ goldpony767 さん

こちらを見つけてくださったのですね。
甘い香りのする花ですね。


<< ウラナミジャノメ & 昆虫たち 大雨のあとに >>