人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゼラン(3時花)

今日は雨が降らなかった・・・と言ううちに 夕方からまた雨になりました・・・

午後3時 おやつの時間です!(笑)
その頃から 小さな花を咲かせるハゼラン  スベリヒユ科

今日もいっぱい咲きました。
小さすぎて マクロレンズで息を止めて撮らなければ・・(笑)
ハゼラン(3時花)_a0057905_18361114.jpg


ハゼラン(3時花)_a0057905_18362798.jpg


③ ありんこが来ているようです。
ハゼラン(3時花)_a0057905_1837838.jpg

④突然 カミキリムシが飛んできました!
ハゼラン(3時花)_a0057905_1837377.jpg

⑤名前にはランがつきますが 繁殖力が強くて引いても引いてもまたでて来ます。
ハゼラン(3時花)_a0057905_18385686.jpg

花の後に付く小さな実から「コーラル フラワー」という別名もあるそうです。

アサガオが昨日から咲き始めました。
”きなこ”と記念撮影・・・「早くしてよ!」と不機嫌そうです(笑)
ハゼラン(3時花)_a0057905_1843271.jpg

アサガオのしべ マクロ
ハゼラン(3時花)_a0057905_18433516.jpg




先日アップした ツバメのヒナ
日ごとに成長して 裸子からもう黒い羽根が生えました。

今日もせっせと親ツバメは忙しそう・・・

アニメにしてあそんでみました。
ハゼラン(3時花)_a0057905_1847574.gif



ツバメの様子を見るのが大好きな”きなこ”
ハゼラン(3時花)_a0057905_18474630.jpg

by hatimitu0415 | 2007-06-16 18:48 | 季節の花 | Comments(18)
Commented by jyao at 2007-06-16 19:21 x
おお~~一番~ん  ^^)V  今そこにいるのかな~~はは
カミキリムシなつかしい~~~(^o^)丿
ハゼラン? 見てるんだろうけど マクロだとわからんしね~~
ひいても ひいても のうならんのね~?  ほんまじゃの~~ふふ
キナコって 瞳もキナコ色?  きゃわいいぞ~~ さて さて

追伸  駅風呂 快適に動いてるよね~~ハッチ~とこはめっちゃ重かったんだけど サクサク動いてる~~ きもちいい~~ね^0^)V
Commented by (▼д▼)/ at 2007-06-16 19:27 x
今日も
ささやきしようと思いましたが。。。。
福島09Rでした。
明日は
函館11Rメインレース 馬単:複勝各100円 10番リバイバルシチー
100円以上買わないで下さい。絶対に!!
Commented by etakenaka at 2007-06-16 20:46
ハゼラン、とっても小さな花ですよね。
こんな花も手持ちで撮ってしまうんですか~?
でも本当に見事にブレを抑えていますね。すごい!!
私の場合はいくら息を止めても、手振れ補正が付いたカメラで
撮ってもブレブレになってしまいます。
Commented by chabo at 2007-06-16 22:03 x
今晩は!はぜの実に似てるから???本当に花が早いですね!色々と、我が家の庭の実のなるものは小鳥さんが綺麗に食べてくれます!観賞するまもなく!
Commented by wakaba0818 at 2007-06-16 22:21
こんばんは~☆
ハゼラン咲いているのみかけましたが、集中力いるのでパス(^^ゞ 
ピント合って綺麗に撮れていますネ
アリンコが大きく見えるくらい小さな花なんですよね
きなこちゃん確かに不機嫌そうですが、カメラ目線ですネ
専属モデル、ご褒美待っていたのかな?
Commented by dacha883 at 2007-06-16 22:48
ハゼラン初めて見ました。小さい花のようですね。とってもきれいです。
カミキリムシの写真、とても新鮮です。
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-17 06:29
☆jyao3さん おはよう~~
関東は真夏日が多いとか・・四国は今朝もどんより梅雨空です(^^ゞ

エキブロ 快適になってよかったね(*^^)v
私が特に重かったって~~(;^_^A アセアセ やっぱね~!

カミキリムシ 懐かしいやろ。
突然飛んで来てビクッとしたわ~(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-17 06:29
☆(▼д▼)/さん おはよう~~~ 

ささやきありがとうございます。
ちゃんと伝えました!(^^)!
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-17 06:29
☆かぼすちゃん おはよう~~ございます。

は~い 小さなハゼランも手持ち撮影です。
コツが有って 体のどこかを動かないものにくっつける
これは背中を家の外壁にくっつけてなるべくカメラが動かないようにして撮りました^^;
もちろんぶれぶれも沢山ありますよ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-17 06:30
☆chaboさん おはよう~ございます。

今日も朝から「つゆ~~!」って言うお天気です^^;
朝はしっかりと閉じているハゼラン
午後2時でも咲かない!
本当に3時になったら一斉に開く不思議な花です。
体内時計を持っているのでしょうかねぇ~~(?_?)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-17 06:30
☆wakabaさん おはよう~ございます。

>集中力いるのでパス(^^ゞ 
え~~!! wakabaさんはいつも集中力の神様だと思っていますが! パスもあるのですね~(笑)

専属モデルのきなこ(笑)
未だに身体に触れたことは無いのですが
私が出勤すると どこからともなく現れます。
私になつくというより ご褒美の餌かしら?
ノラで生きていくための生き方を知っているようです(=^・^=)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-17 06:30
☆dacha883さん おはよう~ございます。

初めてでしたか~?ハゼラン
背丈は7~80センチあるのですが 花がきれいですが 小さいですね。
もしかして見過ごしているのかも・・・探してみてくださいね。
カミキリムシが羽根を広げて飛んだところ撮れたけど ぶれてたぁ~^^;
 
Commented by hakutou5 at 2007-06-17 15:52
hatimitu さん こんにちは~。
ハゼランですか、どんなに小さい花でも花びらやシベなど
部品は全部揃っている、当たり前ですね。
ありんこの重みで花が倒れそうですね。
キナコは落ちてくる雛を待っているのではないでしょうね、
それは駄目よとよく言い聞かせておいてください。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-06-17 19:29 x
今日は
お役に立てない様でしたが。。。。。。。。
来週24日は大層楽しみな試合が有ります。
阪神競馬場へ行きたいのですが指定席外れました。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-17 19:39
こんばんは~
ハゼラン、可愛いお花ですね~ 名前、知らなかったです。
>「早くしてよ!」と不機嫌そうです(笑)
可愛い。ほんと不機嫌そうですね。
ツバメのアニメがまた面白い。 顔いっぱいの口かと思えば
5匹が同じに口をつぐむ、不思議ですね~

Commented by hatimitu0415 at 2007-06-18 18:54
☆hakutou5 さん 
コメントが遅くなりました^^;
きなこは ツバメを美味しそうな目で見ています。
きっと万が一落ちてこないかと期待しているのでしょうね~(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-18 18:56
☆(▼д▼)/さん
 ヾ(*⌒o⌒)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
昨日は久しぶりにプラスになったようで喜んでいました。
24日は 会社も大事な展示会があるのですが 投票はするでしょうね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-18 18:59
☆コスモスさん こんにちわ~~
ハゼラン 一応ランというなが付いていますね~。
小さい花が集まるとピンクのベールのようで可愛い花です。

職場のツバメ 二日ぶりに出勤したらまた大きくなっていました!
成長が早いですね~! 


<< ベニシジミとヒメジオン エアポート 伊丹 & 松山 >>