尾瀬ヶ原 山ノ鼻周辺

♪ 夏がく~~れば 思い出す~ はるかな尾瀬 遠い空♪

6月4日 鳩待峠から入山 約3.3キロ
山岳ガイドさんから 珍しい高山植物の名前を教わりながら進む・・・
珍しい名前が多すぎて 3つ聞いたら 二つ忘れる・・(^^ゞ

山の鼻まで到着して まずトイレへ・・
有料じゃないけれど 山岳保護のために100円程度のお金を入れる。

ツアーのため ゆっくり時間は取れない・・
説明を聞きながらもファインダーを覗いていた(笑)

湿地に咲く沢山の水芭蕉・・・ 黄色のリュウキンカもとても美しい。
a0057905_18552959.jpg


遊歩道から色々な角度で撮った山の鼻周辺
a0057905_18555650.jpg



a0057905_1848667.jpg


a0057905_18483182.jpg


a0057905_18485369.jpg


a0057905_18491243.jpg

a0057905_18493066.jpg

a0057905_1849527.jpg


a0057905_18501460.jpg

a0057905_18503287.jpg


尾瀬に咲いていたお花たち
リュウキンカ ショウジョウバカマ エンレイソウ シラネアオイ イチリンソウ ニリンソウ

a0057905_18533962.jpg





当日は ヘリコプターが忙しく飛んでいました!

資材を運搬しているそうです。

歩道に使う材料を 10本づつ運んでいました。
一回が 10万円だそうです(@_@。
歩道を新しい材料と交換中
a0057905_1943254.jpg


さすがプロ! 木々を痛めないように上手におろしていました。
a0057905_1921481.jpg


その時は進行中断
振り返ると みんな見上げていました!
a0057905_1932835.jpg

by hatimitu0415 | 2007-06-07 19:07 | 旅行 | Comments(25)
Commented by (▼д▼)/ at 2007-06-07 20:15 x
やっぱし
まだ雪も残ってるんですね!
水芭蕉は流石にメインの花だけ有り迫力満点の写真集!!
Commented by chabo at 2007-06-07 20:48 x
今晩は、流石きれいな絵のオンパレード、ハチミツさんに尾瀬のお勧め時期雪解けの水が満杯のころもっと素敵です、でも私達がそちらに遠いのと同じでなかなかですよね!私も松山が最南です(笑い)
Commented by kanmyougama at 2007-06-07 21:03
すごいです。
ゆっくり見せていただきます。一先ずお返事をします。
・・・・・・・。
Commented by sakura at 2007-06-07 21:27 x
素晴らしいですね。尾瀬ケ原!又写し方が
お上手だから余計に美しいです。最高!
でも大勢の人人人にはビックリしました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-07 21:58
こんばんは。
このところ、尾瀬のミズバショウを見るのは連休前の、至仏山を滑りに行った時に見るくらいで、これほどのミズバショウを見るのは久しぶりですよ。
滑りに行くときは夜明けから登りますので、明るく、視界はとても良いです。
晩秋の尾瀬を訪れるときはだいたい夜明け前の3時~4時ころに鳩待峠を歩き始めます。
たいがい一人で歩いていますが、足の無い生き物はおりませんので、怖いことはないですよ。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-07 22:08
尾瀬に行ってこられたのですね。
凄い人出、この人ごみの中、良く撮影が出来ましたね。
昔、昔、尾瀬に行ったとき、昼食のお結びをほおばる15分程度の時間以外は
歩きとおしでした。 6時間歩いたかなぁ。
足がパンパンでした。 でも美しい自然に超感動でした。
湿原の水芭蕉、とっても可愛いです。
Commented by miyajun at 2007-06-07 22:40
こんばんは〜♪
尾瀬に行かれてたのですね。(お疲れ様でした)
それにしてもすごい数の水芭蕉・・・(*_*)
そしてすごい人・・・Σ( ̄□ ̄
今の時期は観光に丁度いいんでしょうね。
広大な大自然の数々に癒されましたよ。
空気が美味しそうだなぁ〜
Commented by はなまい at 2007-06-08 08:12 x
ハチミツさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
わぁ 素敵 尾瀬だったんですね。
は-い(^O^")/ 歌声聞こえましたよ、美声だわぁ(笑)

尾瀬に咲いていたお花 沢山撮られたんですね。
素晴らしい景色とお花が見れて 嬉しいです、ありがとうございます。
('-'*)ふふ 見上げている人達 面白いですね。
さすが ハチミツさん 撮りますね(笑)
いいなぁ・いいなぁ 尾瀬に行きたいよぉ・・・・・・
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 09:43
☆(▼д▼)/さん おはよう~~

山の上の雪はうなずけても 歩道沿いの雪にはびっくりしました!
日ごろ気温が低いのですね~^^;
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 09:43
☆chaboさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
は~い 何度も行きたいけれどとても無理そう^^;
千葉よりもっともっと遠いのですものね!
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 09:43
☆ kanmyougamaさん おはようございます。

ありがとうございます。
自然って本当に素晴らしい!
これからも守っていかなければなりませんね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 09:44
☆sakusaku_fukafukaさん おはよう~ございます。
今ちょうど見頃なんのでしょうか・・
本当に素晴らしい景色でした。
夜明け前 3時 4時なんてヤッパリこわい^^;
帰り着いたとき 鳩待峠の湧き水がとっても美味しかった~~(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 09:44
☆コスモスさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

はいすごい人でしたが 広いから撮影に不自由は無かったですが
時間が足りませんでした~^^;
行き着いて 帰るまで1時間半の滞在時間でした(^^ゞ
私も足がパンパン・・まめもできてました^_^;
はるかな尾瀬~~~ 遠い空・・ですね
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 09:44
☆miyajun さん おはよう~~~
はい お疲れでした(笑)
松山までも 一旅行になりますからね~(笑)
なんといっても 山の頂に残った雪
この風景はここでは絶対見られませんからね~^_^;
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 09:44
☆はなまいちゃ~~~ん おはよう~~~
帰り道で
本庄とか 白骨温泉とか 郡上の看板が目に付いて
はなまいちゃんもここを通っただのかなぁ・・って思いました!

尾瀬最高でした! でも人もすごく多かった~(^^ゞ

今 息子から電話
お嫁さんがこれから盲腸手術ですって!
行ってきますね~(^^ゞ

Commented by wakaba0818 at 2007-06-08 10:43
おはようございま~す ♪
強行スケジュ-ル出回ってきましたね。
写真もしっかり撮って楽しんできたんですネ
尾瀬は数十年前に行ったきりです、今は綺麗に歩道がなっているんでいいですネ
今がシ-ズンで、昔のお兄さんお姉さん達が多そうですね。
きっと昔、登山ブ-ムの頃の人たちが時間に余裕ある年齢になったのだと思います。
帰ってきて写真の整理に、相当時間かかりそうですね。
レンズは例の50mmですか?
帰ってきて直ぐ、お嫁さんの手術大変ですネ
元気なババでよかったですネ(^-^)
Commented by hakutou5 at 2007-06-08 17:51
hatimituさん (;>_<;)ビェェン
いいもの全部撮られてしまったよ~
10日に出かけるけど何も残ってなさそう…(_ _,))シュン…
どれを見ても凄い人出で、立ち止まって撮影する時間があるのかな。
水芭蕉のタイミングはちょうど良いようですね。
18-200mmと50mmとクローズアップレンズで十分そうですね。
望遠とマクロは置いていきましょう。
お嫁さんの手術は無事済んだ頃ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 21:57
☆wakabaさん こんばんわ~
はい尾瀬の大自然を満喫してきました。
海を3日間見ませんでした!(笑)
ツアーの皆さんも ほとんど60歳前後  時間と心に余裕が出来る年代ですね^_^;
まだ写真の整理がつきません。
そそ レンズは50ミリと 最初にセットで付いていた18-55(?)を持って行きました。
50ミリがとても良かったです。

元気なばば 健在です!(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-08 22:21
☆hakutou5 さん こんばんわ~~
心配後無用!
hakutou5 さんが撮るほどはのこしておきました(笑)
レンズは沢山持っていかれないしね。
50ミリはとても良かったです。
Commented by mag at 2007-06-08 22:21 x
こんばんは。
絵葉書を見ているようです。さすがだなあとうなりました。
まとめ方もすごい。いつかどこかでまねしたいな。と思いました。
Commented by tenpousen6 at 2007-06-09 14:17
我が県にありながら行けないでいるところ、良い物を見せていただきました。
Commented by sakurahaha54 at 2007-06-14 23:12
■ドコへ とおもっていたら 尾瀬@@@
いいないいな~~
私も若い頃 何度か行きましたが 最近は さっぱりです。
以前 上高地 立山の メンバーーさんたちですか??
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-15 17:39
☆ tenpousen6さん こんにちわ~~

そういえば尾瀬は福島県にもまたがっていると聞きました。
近くて遠い尾瀬なのですね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-15 17:41
☆magさん こんにちわ~~
コメントが遅くなってごめんなさい。
 絵はがきのような場所でした!
そう どう撮っても絵になる風景・・・是非行かれてみては(^o^)丿
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-15 17:43
☆さくら母さん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

何度も行ったことが有るのですか!
私たち6人は 全員初でした~(^^♪
あのメンバー+3人
上高地もあの日以来でした!
賑やかなよい旅でした。


<< デイゴの花咲く国道56号線 水芭蕉の尾瀬に行ってきました! >>