人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然色 野ぶどう

ノブドウ(野葡萄)  ブドウ科

食べられるのか 食べられないのか・・確かにこの色じゃ
味見する気にはなれませんね(^^ゞ

でも 一つ一つの色がカラフルで
この自然の色が撮れないかなぁ~っと 挑戦しました^_^;

自然色 野ぶどう_a0057905_1857435.jpg

自然色 野ぶどう_a0057905_18571893.jpg

自然色 野ぶどう_a0057905_18573390.jpg

自然色 野ぶどう_a0057905_18574669.jpg

自然色 野ぶどう_a0057905_18581118.jpg

自然色 野ぶどう_a0057905_1858411.jpg


この色も自然色
石垣に赤いツタ
自然色 野ぶどう_a0057905_18594092.jpg




***************************************
鳳凰の羽根の様な 葉(?)が重なり合っています。
これは何だと思われますか?

正解者には この実を送りましょうか(笑)

自然色 野ぶどう_a0057905_193361.jpg


ヒント
「三沢 あけみ」 田畑義男・・古い~~^_^;
by hatimitu0415 | 2006-11-20 19:04 | 季節の花 | Comments(25)
Commented by (▼д▼)/ at 2006-11-20 19:13 x
解りませーん!!??
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-11-20 19:55
こんばんは。
自分もわかりません!!

それにしてもノブドウ、こんなにじっくり観察したことありませんけど、
それにしても美しいですね。
色も素敵だし、表面の艶もいいですね。
それぞれが違った表情をしていてとっても面白いです。
Commented by kanmyougama at 2006-11-20 20:44
これは食べないようですね。食べてみましたがおいしくありません。(笑)
食べるのは「山葡萄」・・・・・葡萄の縮小版です。
ワインのおいしいです。
貯蔵して数年最高。
Commented by sakura at 2006-11-20 21:01 x
癪だけど、、、知りませ~ん。
  降参・・・
三沢あけみ?
Commented by kagetu2006 at 2006-11-20 22:36
3枚目、ディズニーのキャラクターのようで可愛いですね。
三沢あけみは知ってるけどねぇ?
Commented by miyajun at 2006-11-20 22:48
ノブドウ、何とも言えない美しい色!!
心なしか娘がよく食べてるブドウガムに似てる気が・・・(笑)
ぱっと見同じように見えるけど、ひとつひとつ微妙に色が違うんですね。
真っ赤なツタもステキです。(背景のボケ具合が効いてます)

3枚目は何でしょうね?
全然分かりません。(三沢あけみも分かりません。。。)
でもじーっと見てたらピグモン(ウルトラマンの怪獣)に見えてきました。(笑)
Commented by pure_heart96 at 2006-11-20 23:00
hatimituちゃん、ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪
昨日はいろいろありがとう~♪ 
野葡萄・・・とっても可愛いですね!食べるっていうより生け花に使ったらいい感じかもね
色もそれぞれ光線で微妙に違うんですね 
でも、あたしはツタの葉の雰囲気が好きですわぁ~
それにしても、三沢あけみ・・・?知ってるけど 三沢あけみの曲にでてくるのかな?
・・( ̄  ̄;) うーん  何だろなあ~~~
Commented by tsukimizato at 2006-11-20 23:04
こんばんは
ふふっ、蘇鉄の新芽ですね!? ん〜三沢あけみの方はワカリマセン〜??
あっ、違ったらごめんなさい〜(^^;
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 11:20
☆(▼д▼)/さん こんにちわ~

あはっ ヒントが間違っていたかな^_^;
ときどき思い込みがあって失敗してしまいます^^;
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 11:20
☆ sakusakuさん こんにちわ~
多分 そちらにはない植物です。
新芽がカールしてアップしました。
また後で・・・
野ぶどうは それぞれ一つ一つ個性がありますね~。
面白い被写体でした(^o^)丿
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 11:21
☆ kanmyougamaさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
えっ 食べてみましたか(@_@;)
相当まずかったのでは?(笑)
あの小さな山葡萄は ワインの原料にもなるのですか!
これも初耳です!
ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 11:21
☆ sakuraさん こんにちわ~~

あは・・ヒントが間違っていたみたい。。
田畑義男って言うたらわかるかな?
♪ 赤い○○○の実も熟れるころ・・・
    かなも年頃 大島育ち♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 11:21
☆kagetu2006さん こんにちわ~
アラッキャラクターの顔ですって!
 見方を変えたらそんな風にも見えますね~(^o^)丿

ヒント 間違ったみたい(;^_^A アセアセ
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 11:21
☆miyajunさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)~~
ビグモンですか?^_^;
若い方に三沢あけみと言ってもご存じないはず^^;
この植物は愛媛なら見たことが有ると思いますよ。
また後で正解の写真を載せますね~。
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 11:22
☆pure_heart96ちゃん こんにちわ~
こちらこそ いつも楽しい時間を共有できて嬉しいです♪
そうそう この野ぶどうはつる性なので
pure_heart96ちゃんのセンスで生け花にして飾ったらいいと思いますよ。
あはは ちょっとミスヒントだったみたい。。
「島育ち」って古い曲
あれは 田畑義男だったかな?
私も サザエさん?とは違うよね(笑) ただの思い込み違い(-_-;)
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 11:22
☆ tsukimizatoさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
ああ・・やっぱりミスヒントだわ(-_-;)
でも新芽ではありません。雌花です。
この中に赤いがたくさん入っています。
Commented by naoscolor at 2006-11-21 13:47
こんにちは~
野ぶどうの色合いが実に微妙で綺麗ですねぇ~
で、最後のイソギンチャクみたいなのは何でしょうね?
柔らかいような、堅いような・・・なんだろう?
Commented by (▼д▼)/ at 2006-11-21 14:39 x
余計に
解りませーん!!
Commented by wakaba0818 at 2006-11-21 15:34
こんにちは
野ぶどうの③は私は古い人間ですから、こけしの顔に見えました
小さな点が見方により、おもしろいですネ
色は自然界の色とは思えない感じ
>これは何者?
答えていいのかな(^-^)
最近写真撮ったばかりなんですよ
** ソテツ ですよネ  **
Commented by mozart1616 at 2006-11-21 17:23 x
こんにちは。

答えは他の方も書いてらっしゃいますね。写真からもわかるのですが、「三沢あけみ」と聞いて、歌の歌詞がわかるのが悲しい。その世代だと思いたくない・・・
夫に「私わからん」と言うと、「わかるくせに」と言われた。バレバレ
やっぱり、「島育ち」ですよねー。
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 20:05
☆ naoさん こんばんわ~

自然界の色って不思議ですよね。
こんなに微妙な色が出るなんて・・面白いですね。
あははイソギンチャクの正体は ↑を見てくださいね。
硬いです!!
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 20:06
☆(▼д▼)/さん こんばんわ~~

まさか 
田畑義男を知らない年代だとか・・おっしゃるのかしら(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 20:10
☆wakabaさん こんばんわ~~
野ぶどうを 思いっきりマクロで撮ったら 別の顔が見えました。
マクロの達人 wakabaさんに撮ってもらいたいな(*^。^*)

ソテツ・・撮られましたかぁ~(^o^)/
大体似てますよね・・撮るものが・・
でもこっちはまだまだきれいな紅葉が見られません。
お寺のイチョウも今一だし・・・^^;
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-21 20:13
☆ mozart1616 さん こんばんわ~

私のブログが ご夫婦の会話の種になるなんて・・照れますね。
「島育ち」
三沢さんも歌ってましたよね?
ちょっと自信がなくなりました。
あまり詳しくない年代ですから・・・(笑) 一本!取ったかな!
Commented by syun200 at 2006-11-22 18:29
自然界の色彩にはほんとビックリさせられますね
三沢あけみ?田端義男?
ギターを持ってヨッて出てくる人なんて知りません^^:


<< 清楚なヨメナと 野草たち 天嶬鼻健康ウオーク と灯台見学 >>