人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風車とコスモス

わが町からも見える大月町の風車
この風車のある町で コスモス祭りが今日から始まりました。

去年は 台風の塩害でコスモスが枯れてしまい開催されませんでした。
今年は風車も完成して 違った風景が見えると期待して出かけました。

期待以上のすばらしさ!!
会場は25ヘクタール(甲子園球場の6.4倍)
蒔いた種が150キロ
葉タバコの収穫が終わった後の畑です。

このスケール・・・伝わるかなぁ・・ *さくら母さん ここですよ!!

こんなキャラクターが迎えてくれました(*^_^*)
風車とコスモス_a0057905_20423556.jpg

風車とコスモス_a0057905_2043070.jpg

風車とコスモス_a0057905_20432597.jpg

風車とコスモス_a0057905_20434276.jpg

風車とコスモス_a0057905_218327.jpg

風車とコスモス_a0057905_20442133.jpg

風車とコスモス_a0057905_2044389.jpg

風車とコスモス_a0057905_2112059.jpg

風車とコスモス_a0057905_20563361.jpg

風車とコスモス_a0057905_2185244.jpg

風車とコスモス_a0057905_20552747.jpg

by hatimitu0415 | 2006-10-14 21:03 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(23)
Commented by wakaba0818 at 2006-10-14 21:19
こんばんは
凄い広いコスモス畑ですネ(◎o◎)
これだけ広いと、どこを切り取って写していいかわからなくなってしましますね
>蒔いた種が150キロ
凄い量ですネ
ボランテア募集しての種まきだったのかしら?
この中は車で移動して歩けないと、疲れそうですネ
写真撮る人はあるいても苦にならないと思いますが、花見る人には広すぎますね(^^
TBします(^-^)
Commented by eternity-e at 2006-10-14 21:30
こんばんは~ ココロです。
コスモス祭り華やかですね。風車もコスモスも地域の良さが出てますね。
わぁ~キレイ~って思わずつぶやいてしまいました。
最初のキャラクターはインパクト大ですね。
手にコスモス持ってて芸が細かいなぁ。
1、5、7、8、9が大好きです。一杯咲いてますね。しかも満開~♪
スケールのデカさが伝わってきました~。
私もコスモス撮ってアップしたのでTBさせてくださいね。
こんなに満開のコスモス畑をいい時期に見れて&撮れて良かったですね!!
Commented by sakura at 2006-10-14 22:33 x
ま~~~広いコスモス畑・・・
これは驚きです。昨日 昭和記念公園と言って
丘一面にコスモスが咲いている所に行きました。
でも先日の台風と大雨で沢山傷んでおりました。
其方は台風の被害は?
拝見する所なさそうですね。良かった事。
それにしてもスケールが違いますね。お見事です。
有難う御座いました。
Commented by tsukimizato at 2006-10-14 23:25
こんばんは
ちょっとご無沙汰してました。見渡す限りのコスモスに風車、絵になり
ますね!こんな広い花畑は見たこと無いです。
150キロの種、どこから集めたんでしょうね!? すごいです(@_@)
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-15 01:22
■一枚目・・・一瞬
あら ハチミツさん こんなところで 案内を???
・・・・そんなことないか・・失礼しました^^;

それにしても 大スケールですね@@
色合いが なんとも素敵!
大月町に 保険加入していただいたお客さまがいるので
急いで ご挨拶に行かなくちゃ!!
ふふふ・・・・その帰りに コスモス祭り 
是非 寄ってみなくちゃぁ~~~~v^^v
Commented by jyao at 2006-10-15 07:08 x
he~~~~e・・・こんなに 広い場所に~~すっごい~~ね~~
これだとコスモス祭りって行っても 良いですよね~~
柏のは 田んぼ2~3枚程度だよ~~ふふ
広すぎて 撮影大変そうだね~~風邪も吹きそうだしね~~
↓昨日の 幻想的な朝陽には もう もう脱帽じゃで~~はは
愛媛は ええな~~ いのうかの?  さて さて~
Commented by kanmyougama at 2006-10-15 07:17
ゆったりのんびりの起伏の緩やかなお花畑ですね。
迷子になりそうです。
遠くに車が沢山駐車していますね。

僕が尋ねるコスモス園と違っています。
遥遠くに海・・・・でもなっそう。
Commented by mariyo at 2006-10-15 15:02 x
コスモス祭り凄い広さ 案内役の吉人も頑張ってますね
駐車場の車も小さく見え 起伏の穏やかさが人の心を誘うのね
一回りしたら時間的に・・・・考えないで雄大な広さ 花を楽しむ
事ですね それにしても広いわ~
Commented by miyajun at 2006-10-15 16:25
こんにちは〜
大月って道の駅(つつじが綺麗な)がある所ですよね!?
それにしてもすごいスケール!!!
風車と色とりどりのコスモスがマッチしてていい雰囲気です。
今年は台風の影響がなくて本当によかったですね!
昨年見に行った見奈良のコスモスが壊滅状態でがっかりした思い出があります。(今年は綺麗に咲いてましたけど)
ぜひそちらにも見に行きたいけど、これから忙しくなってくるので無理だろうなぁ・・・


Commented by siawasekun at 2006-10-15 20:09 x
大月町は、風車で有名なのですか?

コスモス祭りの様子、素敵な写真の数々で、よく分かりました。

いろいろ素敵な写真で、ゆっくり、見させていただきました。
いいものですね。

ありがとうございました。
Commented by etakenaka at 2006-10-15 20:26
このコスモス園、雄大ですね。
こんな広い場所に一日いて、秋を満喫したいなあ~。
風車と聞いて、オランダの風車を想像していたので、「えっ、どこに
風車があるの?」
ありました、ありました丘の上に風力発電のような羽が・・・。
今年は台風の被害がなくてよかったですね。

昨日の地震、ご心配ありがとうございま~す。
被害はなかったのですが、朝6時半に目覚まし代わりに家族
全員起こされました。(笑)
Commented by syun200 at 2006-10-15 20:29
うわぁ 見事なコスモス畑ですね
まだ5分咲き位でしょうか?
満開になったら凄いでしょうね
当然 満開の時期にもう一度行きますよね
期待しています^^
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:03
☆wakabaさん こんばんわ~
広いでしょう~~~~!
風車を背景に入れたいと思い悪戦苦闘(笑)
難しかったですよ。
マクロで撮ったり 200円で切花し放題
ここできっていたファミリーなど撮らせてもらいましたが 今日は広さのみアピール編です(笑)
そそ 種蒔は 噴霧器みたいなので蒔いている様子が新聞に出ていました。
手で蒔いていたら何日かかるでしょうね。
TB ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:03
☆ココロちゃん こんばんわ~~
こっちへも書き込みいただいてありがとう♪
コスモスの花はまだ咲き初めで痛んだ花がなくラッキー!
山の向こうの風車を入れたくて座り込んで撮りました^^;
連結写真を撮ろうと真ん中からぐるっと撮っていたらホントに360度回ってしまいました。
出来るのかしら??
高原のような風が吹いて 本当に爽やかな時間を過ごせました。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:04
☆sakuraさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私もはじめて訪れた時はびっくりしてしまいました!
その時はイベントじゃなく 好意で蒔いたコスモス
要るだけ取って帰ってくださいと一抱えもらって帰りました。
今回から入場料300円
花の摘み取りは200円で要るほど・・
大勢の方が摘んでいました。
田舎らしいでしょう。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:04
☆tsukimizatoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ね~すごいでしょう!
150キロの種を 20人で撒いたのですって!
いっぱい苦労が有ったそうです。
こんなにきれいに咲いて 皆さんの苦労も報われましたよね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:07
☆さくら母さん こんばんわ~
今日はでちこんかも有ったのでしょう。
良いお天気に恵まれてよかったですね。

ねね~~
ここが噂したコスモス畑
大月のお客さんへ 絶対挨拶にくるべきよ(笑)
三間もいいと思うけど こっちの方がスケールが大きいと思いますよ(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:07
☆jyaoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ひぇ~~~~でしょ(笑)
四国って広いんだから~(笑)(そうでもないけど)
でもここは山の上全体がコスモス畑になってるからすごいよ!
愛媛の自然もいいけど ここは高知県だけどお隣ご近所だからね。
↓は夕陽だけど 感じてもらった(笑) 良かった~~(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:09
☆kannmyougamaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうです ゆっくりと時間が流れるような気持ちの良い場所でした。
車は 臨時の駐車場
普段は トラックかトラクターしか通らない場所です。
海は 風車の向こう側
大月町も磯釣りやスキューバダイビングのメッカです。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:10
☆mariyoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
普段は田んぼですから 自然のど真ん中
この時期だけ車も人もやってくる山の上です。
あぜ道をゆっくり歩くのも気持ちがいいものでしたよ。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:10
☆miyajunさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そそ あの大月の道の駅の手前
ちょっと山手に入ります(道案内がでています)
今年台風が来たら 一晩中水を放水して塩害からコスモスを守ると すごい意気込みでした。
こんなにきれいに咲いてさぞ喜んでいるでしょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:11
☆かぼすちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうそうそう かぼすちゃんのように忙しい人たちに
ここで一日のんびりしてもらいたいなぁ!
きっとリフレッシュできる風景だと思います。
風車と書きましたが
今年の6月に完成した12基の風力発電
近くで見ると大きいものですね!
地震は早朝だったので迷惑でしたね"^_^"
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-15 22:12
☆syunさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
は~~~い まだ咲き始め
まだまだ2週間は楽しめると思います。
あらら プレッシャー(笑)
多分 もういっぺん行くと思います・・


<< お四国巡礼 秋の夕日 >>