人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トケイソウと テンニンキク

九州地方で入梅だとか・・・
四国南部も 今朝からまた雨・・・
このまま入梅になりそうです。

トケイソウ(ブラジル原産)
ブログ友達のところでいろいろなトケイソウも見せていただきましたが
ここは昔ながらの このブルーのトケイソウです。

ヨーロッパでは 花の形が十字架にかかったキリストの姿に似ていると見えるそうです。

挿し木で簡単に育てられ つる状なのでどんどん大きくなって困るほどです。


トケイソウと テンニンキク_a0057905_1954126.jpg
トケイソウと テンニンキク_a0057905_1955477.jpg
トケイソウと テンニンキク_a0057905_196527.jpg
トケイソウと テンニンキク_a0057905_1961825.jpg
トケイソウと テンニンキク_a0057905_1962859.jpg


テンニンギク
トケイソウと テンニンキク_a0057905_1981066.jpg
トケイソウと テンニンキク_a0057905_1982064.jpg
トケイソウと テンニンキク_a0057905_1983293.jpg

by hatimitu0415 | 2006-05-26 19:08 | 季節の花 | Comments(26)
Commented by tsukimizato at 2006-05-26 19:32
こんばんは
トケイソウ、面白いですね〜。挿し木で簡単なんですか??
確か蔓性でしたよね。ん〜植えるところが・・・(^^;

Commented by ゆかりん at 2006-05-26 19:36 x
こんばんは
トケイソウ,最初に見たときは
びっくりしました。
名前がぴったりだと思いました~
テンニンギク、とっても強いですよね
いつも素敵な画像ですね
Commented by cosumosu52 at 2006-05-26 21:01
トケオソウとはよく言ったものですね。
アップで見ると面白い形をしていますね~
テンニンギクというのですか、真夏のお花と言う印象があります。
え~、もう入梅ですか~
青空をあまり見ないうちに5月も終ってしまいそうですね。
Commented by mariyo at 2006-05-26 21:20 x
こんばんわぁ~  トケイソウ凄いなー  余り見かけない花です
垣根に蒔かれたのを見た事ありますが・・・・
いろんな角度からUP面白いです 花全体鮮やかな色 綺麗です

テンニンギクって言うですか  撮ってありますが名前解らずお蔵入り
これから長く咲く花ですね とんがり山 バックにテンニンギク素敵です
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-05-26 22:19
おぉ~~ドラマティックなフォトだぁ・・
サァッと近づいて・・ドスンって撮る
思い切りのよさもまた力になってるんだろなぁ・・
素晴らしいアプローチですね
Commented by kagetu2006 at 2006-05-26 22:53
土日と天気がわすそうですね。
来週あたり、こちらも入梅でしょうか?

最後の広角で撮ったのが好きです。
アップも好きですが、いろんな撮り方が考えられてイメージが広がるので
こういう撮り方、勉強中です。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-26 23:05
☆tsukimizatoさん こんばんわ~
初めて見たときはビックリしたけど
最近は ちょっと敬遠気味(^^ゞ
だって本当にどんどん伸びるんですよ!
植えるのは止めたほうがいいです(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-26 23:05
☆ゆかりんさん 今晩わ~~
この色のトケイソウはかなり広まっているようですから
今度は赤いトケイソウが欲しいですね。
テンニンギクはなんだか一年中咲いている様に感じますが
いつが旬なんでしょう?(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-26 23:05
☆ コスモスさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
時計のような秒針まで付いていて不思議な形
アップで撮ってみたけど 今朝は曇っててSSが遅くピンアマでした(^^ゞ
テンニンギクは真夏の花ですか?
ひまわりや ルドべギアと同じ陽気な感じがしますね。
そうです。今年は5月晴れって無かったような(^_^;)気がしますね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-26 23:06
☆mariyoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この花 トケイソウは見かけないですか?
つる性の花ですので 垣根やフェンスに這わせたらどんどん伸びますよ。
私もテンニンギクの名前を思い出せなくて(^^ゞ
調べたら「あっ そうそう!」って一人で苦笑いです。
最近 よくあるんです。 心配~(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-26 23:06
☆ tetsuyaさん こんばんわ~~
こんなところへ来る時間があるのですかあ?
この時期は大変なんでしょう・・・
お仕事優先してくださいね。

えっ? これがドラマチックなフォト? おおとんでもない・・・(;^_^A アセアセ
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-26 23:11
☆花月さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
またまた週末も雨みたい・・
このまま入梅になる予感です(^^ゞ

小さい花のマクロは楽しく表現できますが
このくらいの花はどうとっていいのか迷いました。
最後の写真
最近買ったレンズ EF50-F1.4 で練習中です。
Commented by sakurahaha54 at 2006-05-26 23:47
■トケイソウ って 面白い! こんな格好 していましたっけ!?
トケイソウって クレマチス(テッセン)の原種 でしたっけ?

トケイソウも ハチミツさんにかかったら 超高級な 花に見えますね!
あら どっかでいつか見たような 聞いたようなコメント!!
★浜っ子一日目 新橋(電車で25分)のかおりひめ で さつま定食 食べてきました!! 
Commented by (▼д▼)/ at 2006-05-27 00:11 x
時計草ですか???
こんな花見たこと無いです。

ははは薩摩定食らしいですね!
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-27 09:19
☆sakurahahaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今日も横浜の朝ですかぁ~(^o^)/
クレマチスとトケイソウはきっと他人(笑)

東京で愛媛のお買い物 見せていただきました!
ミショウカン もお買い上げ ありがとうございます。
さつま定食
鯛めしなど 東京でも食べられるのですよね。
この近くの息子さんが東京でこんなお店を開いているとか
お父さんが毎日食材(とり立て魚)を送っているようです。
場所 名前? 聞いたけど忘れたぁ~(覚える気が無かったのかも・・)
今日も楽しんでくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-27 09:20
☆(▼д▼)/さん おはよう~
↑の彼女とニアミスみたいですね。
そそ 結婚記念日 おめでとうございます。
今日もいい日になりますように♪
Commented by etakenaka at 2006-05-27 09:36
おはようございま~す!
一週間分、まとめて拝見させていただきました。
どれも新鮮なタッチの写真で、改めてhatimituさんの写真のファン
になりましたよ。
この中でも「にんじんの花」が一番気に入りました。こんな写真を
撮ってみたいなあ~!
Commented by wakaba0818 at 2006-05-27 16:02
私もトケイソウ撮りましたが、何か納得出来ない感じで、お天気よくなったら再チャレンジする予定です(^^ゞ 
何か撮りにくい感じですよね
最後の写真スッキリしていいですよね
バックの山が、花を引き立って良い構図になっているからかな(+_+)
Commented by hide_1510 at 2006-05-27 16:34
こんにちは ♪
トケイソウ もう咲いたんですね~ 
いつみても 不思議な形 どう撮っていいのやら
ハチミツさん 上手く切り取られましたね~

テンニンギク は見たことがないよな~・・・
Commented by hakutou5 at 2006-05-27 16:55
トケイソウ、初めて見たときは驚きました。何だこりゃぁ~ と。
神様も面白い物を作ることがあるようです。暇だったのでしょうね。
部品も変わっていますね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-27 16:57
☆ かぼすちゃん こんにちわ~

ありがとうございますm(__)m
ファンだなんて (;^ω^A テレテレ
朝日を背景のにんじんの花ですか?
シルエットの方がいいですか?
強制発光させたほうがいいですか?
朝日が昇った時なら誰だって簡単ですよ~
朝早いかぼすちゃんには 無理な時間帯ですね^_^;
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-27 16:57
☆wakabaさん こんにちわ
トケイソウのアップ 私もためらったのですよ^_^;
数枚とって選別してたら残らなくて ゴミ箱からひらい出したのもあります(^^ゞ
wakabaさんぜひ納得のいく写真を撮ってくださいね~(^o^)/

最後の写真 曇っていたから
空が真っ青で白い雲が少しあればいいのになっと思いました。
時々は 風景写真にチャレンジしたいと思います。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-27 16:57
☆hideさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

あっ ヤッパリ!
wakabaさんにも返事したのですが
納得がいかない写真ばかりでゴメンナサイ。
小さい花のほうが撮りやすく感じてる今日この頃です(^_^;)
今日は どちらへお出かけでしたかぁ~♪
テンニンギクは これから夏にかけて見つけられると思います。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-27 17:01
☆hakutouさん こんにちわ~
アハハ 神様が暇だったのでしょうかね~(笑)
部品が変わってますよね~
何でこんなにごちゃごちゃとつくったのでしょう?
いっそのこと 目鼻の方が面白かったりして(^^ゞ
・・・私も暇なことを考えています(笑)
Commented by maikasati at 2006-05-27 18:26
こんにちわ~
去年初めてブログで見た トケイソウ 今年はと 思っているのですが、 咲いているのですね!!
正面から 撮るだけでいいんですけど~(笑)
テンニンギクは 初めて見ます^^どんな所に 咲いているのと 思っていたら
最後の テンニンギクの 風景いいですね!!
ジベタリアン しましたか~!!
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-27 19:21
☆はなまいちゃん こんばんわ~~
トケイソウ まだ出会いませんか? 多分何処でも出会えると思うのですがね~

アハハ テンニンギクの風景いいでしょう。
空が青かったらもっと良かったのですがね。
そそ ここは 例の菜の花畑です。
ジベタりアン・・・ウフフ まあね~(笑)
オバタリアンが ジベタりアン(笑)
野菜ばかり食べるのは なんていったっけ?


<< モンシロチョウと 柏葉紫陽花 5月の海の風景 >>