人気ブログランキング | 話題のタグを見る

派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)

ブラシの木
ほ乳瓶や 試験管を洗うブラシそっくりな花が
今年も友達のお家の庭に咲いています。

ネットで調べてみて 驚いたのですが
花のあとにつける実は、その後もずっと大きくなり 7~8年は枝についていて
乾燥したり 山火事などがあったら弾けて そこから新たな芽を出すらしいです。

その土地一帯の 優占種になるのが目的らしいです。
植物の知恵(?)って すごいですね~(^・^)

派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)_a0057905_1943394.jpg


派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)_a0057905_19432230.jpg

花のアップ
派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)_a0057905_19434534.jpg

花の真下から
派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)_a0057905_1944147.jpg

全体
派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)_a0057905_19443529.jpg


ヒメコバンソウ
広場や草原を 小さな粒のヒメコバンソウが占領している。
小さくて地味な草だけど マクロで撮ってみました!
派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)_a0057905_19472217.jpg

キツネノボタンを背景に
派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)_a0057905_1948457.jpg

ニワゼキショウ
派手な花 地味な花 (ブラシの木 ヒメコバンソウ)_a0057905_1949568.jpg

by hatimitu0415 | 2006-05-23 19:52 | 季節の花 | Comments(28)
Commented by hakutou5 at 2006-05-23 20:34
ブラシの木、実物を見ましたが笑ってしまいました。
あまりにもそっくりで、これが植物?
色も派手派手しい。あたりを制圧しようとしているのですか。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-23 21:04
ブラシの木・・ですか。
すご~~い
本当にブラシそのものですねー
こんなの見たこと無いですよ。
暖かい地方でしか見られないのでしょうかね?
一粒一粒?開いていくみたいですね。
全部開き終わるとブラシに・・・・・
ん~~すごい
Commented by nao-studio at 2006-05-23 21:28
こんばんわ~
正にブラシですね~ 
こういう木があるなんて面白いなぁ~
いつもハチミツさんところに来るといろいろな植物を目にすることが
できるので勉強になります。
しかし、色も派手っすねぇ~^^;
Commented by CK_centaurea at 2006-05-23 21:30
奇遇です。
今日、〝2006日豪交流年〟の記念切手を買ってきましたが、
そこにありましたよ。
ボトルブラッシュが・・・。
以前、西オーストラリア州在住の友人が
写真を送ってくれたことがありましたが、
日本にもあったのですね。
でも、この木の実の特性を知ると、
いかにも「オーストラリア」 って気がしません?
Commented by (▼д▼)/ at 2006-05-23 21:39 x
ブラシってあのバブラシとか刷毛のことですか?!
でも綺麗過ぎてとても歯を磨くことは出来ませんねぇー
Commented by haruuo2 at 2006-05-23 21:44
hatimituさん、こんばんは。
ブラシノキは形が面白いせいか、鉢植えなどで置かれているのを見かけます。
実際コップでも洗ってみたくなりますが、いかにもの名前を付けたものですね。

コバンソウは実が熟して黄金色になると小判みたいですが、これはそのミニ版ですか。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-23 23:10
☆hakutouさん こんばんわ~
あっ実物を見られましたか!
本当に大きさといい 形といい ブラシそっくりですよね。
これで白色もあるらしいですよ。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-23 23:10
☆sakusakuさん こんばんわ~
お仕事復帰 おめでとうございます。

あっ この花見たこと無いですかぁ~(^o^)/
やっぱり 暖かい地方の植物かな?
それにしても ストレートな名前を付けたものですね(笑)
よっぽどめんどくさかったのかな(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-23 23:11
☆なおさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
派手なブラシでしょう(笑)
最近は洗剤や漂白剤も優れていて
ブラシでキュっキュと洗うこともなくなりましたが
これで一度 キュッキュと洗ってみたいですね(笑)
ほんと かなり派手な色です(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-23 23:11
☆CK_centaureaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
え~~~! 奇遇!!
「ボトルブラッシュ」という名前なんですね~( ..)φメモメモ
オーストラリアのユーカリも同じ種子をばら撒いて増えるそうですので
オーストラリアの徳性を持った木なんですかね~!
私はこの木をもう5~6年前から見ていますよ。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-23 23:12

☆(▼д▼)/さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうです! あのブラシです!
歯を磨くと赤くなりそうですね(笑)
今 hakutouさんのところで 意外な一面を発見しました!
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-23 23:12
☆すみさん こんばんわ~
最近は時々見かけますよね~。
初めて見たとこはみんなびっくりでしょうね。
↑で知った「ボトルブラッシュ」の名前に納得しています(~o~)
本当にいかにもって言う名前ですね(笑)

コバンソウのミニチュア版のような大きさです。2ミリくらい


Commented by hide_1510 at 2006-05-24 06:12
おはようございます。
確か hideも去年撮って 名前がわからなかったんですよ
で ハチミツさんにブラシ と教えてもらったような記憶が・・・
凄いですね~ このブラシの花 ♪
Commented by pure_heart96 at 2006-05-24 07:01
hatimituちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪
派手な花・・・地味な花・・・・ほんと対照的ですね!
あたしは地味だから、ヒメコバソウの方が好みかも^^;
それにしても、「ボトルフラッシュ」はじめてみました~
あまり名前をしらない人ですけど。。印象的ですヽ(^o^)ノ
↓の朝日・・・・・海から昇るお日様に憧れです~
100%こっちにない景色です・・ありがとう~
Commented by nogawaz65 at 2006-05-24 08:34 x
hatimituさん おはようございます。
ヒメコバンソウは良く見かけます。
ブラシの木・・・初めて知りました。
いつも珍しいお花を ありがとうございます。
ワクワクしながら、訪問してま~~す。 ^.^;

Commented by mariyo6 at 2006-05-24 09:07
おはようさんです もうお勤め出かけたかな!
ヒメコバンソウ まるでダンスでもしてるような動きに一瞬見とれてしまいました 参考にします
ブラシの木 ビンを洗いたくなるような・・・
UPがとても素敵です 最近は一般家庭でも見られるようになりましたね
Commented by laputa515 at 2006-05-24 12:13
こんにちは!
こんな木があるんですね!すごーい!
ここへ来てびっくりしました。色も鮮やか、まさにブラシみたい。
hatimituさんは植物研究家みたい・・・笑
ヒメコバンソウは子供の頃から見ていて、なんとなく懐かしい
感じがしますね。
あー楽しかった。(*^_^*)


Commented by (▼д▼)/ at 2006-05-24 18:29 x
一度切りの油絵ですよ!
でも勝山や湯原温泉はいいとこです。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-24 20:19
☆ hideさん こんばんわ~
そうです!あのブラシの木!
相変わらず派手でしょう(笑)
白もあるそうな!
いっそ白のほうが良いと思います~(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-24 20:19
☆ ゆみちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
アハハ ゆみちゃんは地味だからきっと小判草だね~(笑)
北陸の日の出は山からばかりになるのですかあ?
海の夕陽は時々撮ってらっしゃるけど
そういえば朝日の写真は少ない? 無いですね~。
じゃ~これから 同じような朝日 
またアップしますね~ゆみちゃんの為に(笑)
こちらこそ ありがとう♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-24 20:19
☆nogawzさん こんばんわ~
ヒメコバンソウは 本当にどこにでもありますよね。
ブラシの木は 初めてでしたか?
ちょっとドキの花でしょ(笑)
何時も来ていただいてありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-24 20:19
☆mariyoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
はい 今日は9時から5時まで仕事でした~。
仕事といっても 楽なんですけどね・・
カメラ持参でOKなんです(*^-^)
でもPCはNOなので残念です。
カメラもPCもOKならば 仕事じゃないですね~(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-24 20:20
☆mimiさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~
あっ やっぱり初めてでしたか(^・^)
やっぱり温暖な四国
こんな亜熱帯地域の赤い花が多いと思います。
だから面白い花が撮れるのですよ~。
ヒメコバンソウ
束ねて振ってみて軽い音がするのを覚えていませんかあ?
今も同じですよ。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-24 20:20
☆ (▼д▼)/さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
一度きりだったのですか?油絵
でも手放しちゃってもったいない・・
でもあの素敵な暖簾のお店に行けば  飾られているのですね(*^^)v
湯原温泉 有名ですよね~♪
Commented by cosumosu52 at 2006-05-24 21:37
こんばんは~
ブラシの木、お見事です。蕾をしげしげ見たのは初めてです。
コップでも洗えそうなくらい見事ですね。
ヒメコバンソウ、始めて見たかな?
ニワゼキショウが後ろに見えますが、大きさが想像できます。
そうとう小さいですね。
最後のお写真は「ニワゼキショウ」とありますが~ ふふふ

Commented by ohta at 2006-05-24 21:54 x
こんばんはブラシの木赤くてきれいですね。しろ色のブラシもあるようですね。赤色のブラシは金宝樹と言う名で市販されているのを見ました。。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-24 23:08
コスモスさん こんばんわ~
は~い 本当にごしごし洗ってみたくなりますね~(笑)
そうそう ふつうの小判草が結構大きいですが
これは2ミリくらいかな?
ニワゼキショウの花の中に20粒くらい入るかな?
息を止めて撮った状態が目に浮かぶでしょう(^^ゞ
この大変さがまた好きで撮ってます(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-24 23:12
☆ohtaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
何時も珍しい写真をアップされていますが
白いブラシの木はとられたことが有りますか?
私は見たことがないので 一度見てみたいなぁと思っています。
「ブラシの木」よりも
「金宝樹」というと有難みがありそうですね~(笑)


<< ヤナギハナガサ と モンシロチョウ 朝日と ニゲラ >>