人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナキキョウと野草

先日アップした 青い小さな花の名前が判りました。
「 ヒナキキョウ」
そう言えば色も形も秋の桔梗にそっくり。
全体の咲いている様子
ヒナキキョウと野草_a0057905_21174617.jpg

背丈は10~20センチ 花の大きさは5ミリくらいかな・・
ヒナキキョウと野草_a0057905_21185146.jpg

近くに「ニワセキショウ」
ヒナキキョウと野草_a0057905_21201085.jpg

「きゅうり草」 再度アップ
花の大きさは オオイヌフグリの10分のⅠ 本当に小さい
ヒナキキョウと野草_a0057905_21205435.jpg
ヒナキキョウと野草_a0057905_2121944.jpg

アメリカフウロ」
ヒナキキョウと野草_a0057905_21222562.jpg

「メキシコ万年草」
花全体が星の形に見えるのは私だけかな?
ヒナキキョウと野草_a0057905_21243669.jpg

この花も小さい 5ミリくらい・・・ただいま名前調べ中
ヒナキキョウと野草_a0057905_21252275.jpg





知り合いのお嬢さん 
♡えみちゃんの表情がとても可愛かったので♡
ヒナキキョウと野草_a0057905_2145911.jpg
ヒナキキョウと野草_a0057905_21452159.jpg
ヒナキキョウと野草_a0057905_21453181.jpg
ヒナキキョウと野草_a0057905_21454430.jpg

by hatimitu0415 | 2006-05-02 21:28 | 野草 | Comments(17)
Commented by nao-studio at 2006-05-02 22:14
こんばんわ~
私のイチオシはきゅうり草です。
これメチャ可愛いですよ!
見逃してしまいましたが↓の雫はその美しさに圧巻です。
なんで、あんなに規則正しく雫が付いてるの?
Commented by ゆかりん at 2006-05-03 00:38 x
こんぱんは

道で、きゅうり草 見かけます
本当に小さいですね
可愛いですね
それになんて可愛い娘さんでしょうか
とってもいい表情していますね

薔薇の雫もあんなふうに撮れました。
Commented by tsukimizato at 2006-05-03 05:03
おはようございます。
ヒナキキョウ、確かに桔梗のミニ版ですね。
万年草もさりげなく綺麗です! 小さな花達も段々と主張しはじめる
季節になりましたね!
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 06:22
☆なおさん おはよう~ございます♪
今朝は最高なお天気になりました!
行楽地は混むでしょうね(^^ゞ
苺の葉っぱの滴
見つけたときはドキドキしますよ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 06:23
☆ゆかりんさん おはよう~ございます(^o^)/
きゅうり草 本当に小さい
息を止めて集中しないと撮れないわ~(笑)

えみちゃんのあどけない表情が可愛くてアップしました。
いつまでもこの純真さを持ち続けて欲しいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 06:23
☆tsukimizatoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今朝は(も) 日の出の瞬間に遭遇しましたよ(^^)v
日が昇る前がものすごくきれいなオレンジ色でした。
30分早起きして高台から撮れば良かったなのちょっと残念
さてさて 今日は撮影日和だゾウ~~~ (笑)
Commented by jyao3 at 2006-05-03 08:13
こんなに可愛いのって?・・・愛南には 何故こんなに花があるのだろう?
いや 普段見ているんだよね~~ いかん いかん!?^-^:)
えみちゃん 愛媛の顔だ~~懐かしい~きゃわいい~~ 
えみちゃんも伊予弁しゃべるんだよね?
女の子の伊予弁ってふんと可愛いんダヨね~  
標準語しゃべったら怒るでしかし・・・解らんコメントになた・・・めんご^^:)

愛らしさ特集 ありがと~~~う 
Commented by hakutou5 at 2006-05-03 16:05
ヒナキキョウはっ花びらなどそっくりですね。シベが少し違うかな?
他にも珍しい花を有難うございます。参考になりました。

えみちゃん、可愛い瞳で思わずチュウしたくなります。
エッ、ばっちいおじさんは駄目ですか。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-03 16:46
ヒナキキョウって言うんですか、これは野生種なんでしょうか?
自然にこんな可愛い花があったらいいですね。
ホントにキキョウそのものですね。

またまた可愛い女の子も「ヒナキキョウ」みたいじゃないですかぁ^^
Commented by Puppet_2006 at 2006-05-03 19:23
こんばんは~♪
あらまっ!ヒナキキョウって本当に桔梗にそっくり!!♪
きゅうり草♪今日見かけました♪
撮ったのですが、ポンボケばっかりで没でした~~・゚・(ノД`;)・゚・
すっごく小さなお花ですよね♪
えみちゃん♪とっても可愛いですね~~♪
ほっぺを( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪てしたくなってしまう♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 20:24
☆ jyaoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
は~い伊予には 可愛い花がいっぱいあるんよ。
えみちゃんも 南予弁(笑)
まだたどたどしい言葉やけんど 南予弁や~(^o^)/
愛らしさ特集 わかってくれたんね~♪

今日は 四国カルストまで行ってきて
どれをアップしようかまよっちょるんよ(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 20:25
☆hakutouさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この名前が判らなくて「植物園へようこそ」で問い合わせたら「ヒナキキョウ」との事
キキョウって秋の花だけど ミニ版のようで納得です。
えみちゃん かわいいでしょう。
今朝 プリントして持っていったらとっても喜んでくれました。
チュは パパが許さないかも(大笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 20:25
☆sakusakuさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヒナキキョウは多年草の野草です。
生えている所は公共の広場で 夏になったら地区全員で草引きをして無くなってしまう筈ですが
また次の年もしっかり咲きますから強いですよね♪

えみちゃんもヒナキキョウのように可愛く強く大きくなあれ(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 20:25
☆puppetさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
色と形は良く似ていますが
とっても小さいのですよ。
でもでもきゅうり草よりは大きいです(^^ゞ
きゅうり草 本当に小さいですよね。
マクロ撮影 ピント合わせに息が止まりそうです(笑)
えみちゃんの仕草についついこちらまでニッコリしてしまいました(^^♪
Commented by sakurahaha54 at 2006-05-03 20:38
■こんばんは!お疲れさま!チーズケーキ 食べました~~??
きゅうり草 とっても可愛い!!
も一つのこんまい花 カキドウシ??トキワハゼ??
カルストアップ 楽しみにしとるけんね! 
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 22:08
☆さくら母さん こんばんわ~~
なんてたっていいお天気! 最高でした!
延川を通りましたよ(^o^)/
チーズケーキって 檮原の?
今回は寄らなかったです。
そそ 風だっけ・・あのレストランは見つけました!
ゆっくり時間が無くて通り過ぎ
何時も帰りは飛ばして帰ってきます(笑)
Commented by sumiblog2 at 2006-05-04 10:58
hatimituさん、こんにちは。
名前の判らない花は、葉の部分が見えないので判りにくいのですが、
ムラサキサギゴケかトキワハゼ(どちらもゴマノハグサ科)のどちらかでしょう。
全体や葉っぱが写っていると、見分けやすいのですけどね・・・


<< 香椿(ちゃんちん)って知ってますか? 5月初日は暑かった~! 苺の雫他 >>