人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大漁祭り 2006

連休二日目 最高のお天気に恵まれました~。
今まで別々に行われていたイベントが 合体して同じ場所で行われました。

かつおの水揚げが盛んん「かつお祭り」
干潮の時は干潟になってしまう御荘湾の「たて干し網」

今日は大勢のお客様が来てくださって盛大なイベントでした。
会場のスナップを見てくださいね。

よだれを拭くティッシュをご用意ください(笑)

会場
大漁祭り 2006_a0057905_1918625.jpg
大漁祭り 2006_a0057905_19182017.jpg

大漁祭り 2006_a0057905_19241974.jpg

かつお販売 浜値です!! 大きいので5000円 中かつおで1500円でした。
大漁祭り 2006_a0057905_19193451.jpg

大漁祭り 2006_a0057905_19195186.jpg

かつをのさばき方実演
さわちに並べた後 無料で振舞われました。
大漁祭り 2006_a0057905_19211396.jpg

かつおのたたきは わらの火であぶる
大漁祭り 2006_a0057905_19214726.jpg

もちろん たたきの試食を頂きました(^o^)/
伊予さば 刺身で食べられます。
大漁祭り 2006_a0057905_19225519.jpg







午前11時に入場許可
干潮は午後1時半
だんだんと潮が引き 逃げ場を失った魚達を追いかける。
素手 タマ使用で入場料が違います。

中央では潮干狩り

大漁祭り 2006_a0057905_19293031.jpg
大漁祭り 2006_a0057905_19295593.jpg
大漁祭り 2006_a0057905_1930973.jpg
大漁祭り 2006_a0057905_19302696.jpg

パノラマで
大漁祭り 2006_a0057905_19305084.jpg

by hatimitu0415 | 2006-04-30 19:35 | 愛南の自然・風景 | Comments(24)
Commented by mariyo at 2006-04-30 21:24 x
hatimitsuさん カツオ買われましたか!
一般家庭ではさばくの大変ですね でもいろんな料理ができそうです
盛大なイベント 愛南ですか  家の方は湘南で一文字違い(笑)

潮干狩りは人間さまの方が多いような・・ 楽しそうです
Commented by hanasuki-na at 2006-04-30 21:52
こんばんは おひさしぶりです そちらでも祭りだったんですね
高知の赤岡のどろめ祭りにいってましたよ 晴天で暑かったけど 盛り上がりましたよ 
Commented by wakaba0818 at 2006-04-30 22:29
こんばんは
美味しそうなかつおですね
変な話しですが、私はかつおの皮の付いた刺身が透きなっです。
魚屋さんにいつも特別注文で作っていただくんですよ(^^ゞ 
試食でお腹いっぱいって事にはならないですよね
でも楽しそうなイベントが沢山あって楽しそうですね
お疲れ様でした

↓の雪ノ下の花可愛いですね
大文字草は全部白だったかな?でも形は似ていますよね
Commented by jyao3 at 2006-05-01 07:59
おはようございます~~ ええな~~ かつおのたたき 藁の炎で焼く
これが一番なんすよね~~にんにくスライス じゅる~ですよ・・はは
愛南町全町民上げての 一代イベントですね・・・すばらしい
吉田のほうはそんな話きいたことないし 今度 商工会の友達にメール
でもして 活入れないといかんですよね~~
伊予さば・・・むむむむmU~~~ん  もだえチョるけんね~~(@~@)

今日はかたずけで 忙しいのかな? それとも連休中やっとるん?
無理せんようにやんないや~  ご馳走様でした~~  さて~ さち
Commented by miyajun at 2006-05-01 08:14
おぉ~、いいですね!
かつお、めっちゃ旨そう・・・たまりません(笑)
昨日「もぎたて」で放送してたので、ちらっと見たのですが、だいぶ盛り上がってましたね。
「たて干し網」いつかは挑戦してみたいです。
来年ぐらいだったら娘とできるかなぁ!?
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 09:37
☆mariyoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
一字違いで 大違い(^^ゞ
なってたって 湘南は有名地ですもの~♪

今朝の新聞によると人出は 25000人だったとか
町民の数がそのくらいですから凄いですよね~!(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 09:37
☆ hanasukina ちゃん おはよう~ございます(^^♪
今朝の新聞に「どろめ祭り」が大きく載ってましたよう~!
大きな盃で お酒をぐぐ~~~~っと・・・
さすが土佐のお祭り
hanasukinaちゃんも 飲めますかぁ~(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 09:37
☆wakabaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
かつおの皮のついた刺身ですって~(*^-^)ニコ
皮をはがすのが大変なのに それだったら簡単でいいですね(笑)
試食はね
あらかじめ係りの人がトレーに入れて下さるので 
もっと欲しかったらまた行列の後尾に着かなければなりません(笑)
友人は 直前で品切れになったとくやしがっていました(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 09:38
☆jyaoさん おはよ~
くくくっ
よだれが出たでしょう(笑) 
実はこれはjyaoさん狙いにアップしたんだもん(笑)
伊予さばって 実は私も初めて知った!
セキさば 岬あじ(はなあじ)など水揚げされた場所ブランド名がついて居るし
このさばも同じ海域でとれた物なのに 名前が違うって面白いよね~

今日は午後出勤
お天気がいいので洗濯中
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 09:38
☆ miyajunさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
見ました~!! もぎたてテレビ!
やってましたね生中継!
永江さん 実物の方が美人でした(^o^)/
参加者は 松山のほうや新浜とか遠くの方が多いです。
来年はぜひお嬢さんをつれて遊びに来てくださいね(*^_^*)

Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-05-01 12:46
かつおのたたき・・初夏の風情
新鮮なのをたっぷり食べたいなぁ・・
羨ましい・・あはは
Commented by maikasati at 2006-05-01 17:36
見る時間帯が 悪かった~(笑) ゴックン!!
かつおのタタキ 大好き~!私なら 何回並ぶかな~!!
愛南町規模が 大きいですね、帰省された方も 参加してるのでしょうね。
故郷のまつり 素敵~!!潮干狩りで 泥んこになって 楽しそう~♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-01 17:42
おお・・・すごいですね!
さすが海のある街のイベントですねー
春鰹、おいしそう!
そこに居たらお腹壊すくらい試食してしまいそうですよ・・・
こちらではせいぜい山菜ですから・・・羨ましいです!
Commented by pure_heart96 at 2006-05-01 18:07
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪ hatimituちゃん
イベントお疲れ様でした~。こんなにキレイに写真が撮れると疲れも吹っ飛びますね!
それにしても、大きいカツオだわぁ~~今が旬のカツオのたたき~食べたい~
それにしても、すごい人だったんですねぇ~~ 海ならではのイベント!
うちも、3日4日にイベントあるんです!雰囲気だけでも撮れるといいなぁ~
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 19:14
☆tetsuyaさん こんばんわ~~
かつおと言えば やっぱりたたきの方がお好きですかぁ?
私は 刺身の方がすきなんですよ~(*^_^*)
水揚げされたばかりのかつおの刺身は もちもちしてるんだけど・・
この食感わかるかなぁ(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 19:14
☆ はなまいちゃん こんばんわ~
去年まで かつお祭りは市場で行われていたんですよ。
やっぱり今年の方が人出は多かったですね~
潮干狩りや 魚つかみは参加したことはありません。
だって当日は入場券が居るけど ほかの日は無料だもん(笑)
この前廃止になったロープウエイが渡っていた場所です。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 19:15
☆ sakusakuさん こんばんわ~
かつおの水揚げが少なくなったとはいえ
ここは昔からの かつおの街
美味しいですよ~\(^o^)/
お魚 お好きですかぁ?
私も好きですけど 山菜も好きですよ♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 19:15
☆ ゆみちゃん こんばんわ~
写真は いいのをピックアップですから(;^_^A アセアセ
望遠レンズで 魚をgetした所を撮りたかったのですが そこまではムリ
そちらもイベントがあるのですか(*^_^*)
いっぱい撮って 見せて下さいね。
それにしても 今日は暑かった・・
そっちはどうでしたか?
Commented by hakutou5 at 2006-05-01 20:07
2万5千人も人出があったのですか、魚より多かったのでは?
イキの良いかつおにはよだれが出ますね。ワラ焼きのたたきは最高!
Commented by 88junrei at 2006-05-01 20:24
hatimituさん、こんばんは~♪お久しぶりです!
わぁー!「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」って感じですね~。
おいしそう!今、パソコンの前で目がキラキラてますっ!!(笑)
大漁旗(こういうこかしら?)が、また青空に映えてますね。
また、次の連休にはそちらに参りますね。
次は、四万十川を越えるかしら…と思っています(^^)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 20:53
☆hakutouさん こんばんわ~
ええ~ 町内の総人口より多かったかもしれません(笑)
わらの火であぶって造るかつおのたたき
なかなか美味でした~\(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-01 20:57
☆88junreiさん こんばんわ~
今度の連休にお見えになるのですか~!
きっとお宿では かつおのたたきが出ますよ~!
今度も足摺岬を目指して歩かれるのですね・・・
暑くなりましたので気をつけてお出でくださいね。

大漁旗が青空に映えてきれいでしょう(^o^)/
Commented by nogawaz65 at 2006-05-03 13:17 x
■宇和島から もしかして・・・と、久しぶりの訪問です!!
ヤッパリ  「ニュース映像とは  大違い・・・」。 盛大な感じも 楽しそうな感じも よ~~く伝わってきます。  隣町になったのに 今だ 参加できていません。 駐車場などは たっぷり??ですか。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-03 22:12
nogawaさん こんばんわ~
カツオ祭りが国道沿いのサンパールで開催されるようになったので
ぜひ次回は起こし下さいね。
駐車場は隣のサンパールグランドを開放していますが
満車の場合は城辺球場からシャトルバスが運行しています。
待っていますね(^o^)/


<< 5月初日は暑かった~! 苺の雫他 ユキノシタ 一輪開きました。 >>