人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくれんの花

なんとなくバタバタしていて 皆さんの所へ伺えなくて 申し訳ないです。

昨日通ったら モクレンが一斉に咲いていました!
白モクレンか こぶしか区別がつかないのですが
紅白モクレンと桜の3種類の春の花の共演
やっぱり春って良いですね~\(^o^)/

もくれんの花_a0057905_19303831.jpg
もくれんの花_a0057905_19305088.jpg
もくれんの花_a0057905_1931782.jpg
もくれんの花_a0057905_19335427.jpg


 IN 京都
八坂の塔 向こうに京都タワー
もくれんの花_a0057905_1934476.jpg

ねねさんの茶室 高台寺 遺芳庵
もくれんの花_a0057905_1936532.jpg

by hatimitu0415 | 2006-03-08 19:38 | 季節の花 | Comments(27)
Commented by haruuo2 at 2006-03-08 20:35
hatimituさん、こんばんは~
やっとお帰りですか・・・ウチの方でもモクレンの蕾がふくらんでいます。
ハクモクレンとコブシは似ていますが、モクレンは花が先で葉が後なのに対し、
コブシは花と一緒に若葉が一枚出るので見分けがつきますよ。
ウチのそばにきれいなコブシの木があって花の後の新緑もきれいなので、
今から咲くのを楽しみにしています。
Commented by tsukimizato at 2006-03-08 22:14
こんばんは
ほ〜っ、モクレンも開きましたか! こちらはまだつぼみです。
二枚目、スイレンみたいですね。色合いも綺麗です!
で、高台寺ですか。行ってみたいです〜(^^)
Commented by toyokoID at 2006-03-08 22:57
3月8日、今日は“ハチミツの日”だそうです。。遊びに参りました。
いいなあ、京都行ってたんですねえ。。私も昨年桜の終わる時期に仕事でちと立ち寄りました。清水寺のライトアップが終わった次の日でした(笑)。でも京都、落ち着きますねえ。。
木蓮は桜にいつも隠れてしまいますが、静かにかつ確かな存在感のある花を咲かせるんですよね。。あの香りも好きですよ。
Commented by etakenaka at 2006-03-08 23:34
こんばんは~!
お帰りなさい。
早速、モクレンの花をアップ、きれいですね。
こんなに一斉に咲き始めた姿を見ると、本当に春到来ですね。
Commented by hide_1510 at 2006-03-09 06:25
おはようございます。
京都旅行に行かれてたんですね ♪
いいところばかりだから たくさん写真撮られたのでは?

今日のもくれんは とても艶やかに満開で 梅とのコラボが
素敵ですね~ ♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 06:36
すみさん おはようございます。
やっぱりこの花は白モクレンでよかったのですね。
ちょっと自信がなかったものですから・・ありがとうございます。
そちらでも
これから一斉に咲くことでしょうね♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 06:38
☆tsukimizatoさん おはよう~ございます♪
春の花って
毎日見ていないとぱっと咲きますよ~(*^_^*)
京都は久しぶりでした~。
落ち着く場所ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 06:41
☆toyokoさん おはよう~ございます♪
私が訪れた5日は良いお天気で歩くと汗ばむほどでした。
梅はまだ咲いていなくて
桜の蕾が大きく膨らんで もう少し後だったらきれいだろうなぁ・・と思いました。
今度は紅葉の時期に訪れたいなぁ・・・
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 06:43
☆かぼすちゃん おはようございます♪
四国はやっぱり早いですね。
桜も今年は早そうです。
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 07:52
☆hideさん おはよう~~ございまぁ~す
京都行きは目的外だったのですけどね・・・
やっぱりせっかく関西に行ったらのだからと ちょっと足を伸ばしました。
素敵な場所がいっぱいなのに
写真はいまいちで~す(^^ゞ

Commented by mariyo at 2006-03-09 09:17 x
お帰りなさい 京都撮る方で違いが出て素晴らしい
ねねさんの茶室 高台寺 遺芳庵京都らしくいいですね

もくれん もう咲いてるんですね 季節は一足早く行ってるようで
早めの開花見せて頂きました 綺麗な画像楽しみにしてます
Commented by fujiwaraa2 at 2006-03-09 15:25
hatimituさん こんにちは、木蓮 綺麗ですね、もう咲いているのですね。こちらは未だ蕾で未だか硬いみたいです。そちらは早いです。京都のねねさんの茶室素敵です(^_^;)。
Commented by wakaba0818 at 2006-03-09 15:58
こんにちは
こちらは、散歩道の梅がやっと咲きだしましたよ(^^ゞ 
でもハクレンの蕾は膨らんできて、梅は忘れられちゃあうみたいな感じです
ハクレン+もくれ+サクラの共演はすばらしいですね
ねねさんの茶室は落ち着いた感じで、和服の女性がはえるでしょうね(^-^)
Commented by eternity-e at 2006-03-09 17:22
こんにちは~ ココロです。
2枚目の写真とっても綺麗ですね。色もよく出てるしクッキリ写ってますね。
4枚目のはいろんな色が一杯だけど優しげにまとまってて
春らしいです。けっこう好きな写真かも。
最後の写真は日本らしくて一昔前を見てるみたいな感じがしました。
Commented by mif-yu1018 at 2006-03-09 18:33
京都・高台寺 趣がありますね~♪
太閤・秀吉の正室ねねさんの高台寺 ず
Commented by mif-yu1018 at 2006-03-09 18:38
ごめんなさい 手がすべりました_(._.)_

高台寺は 以前 行きましたが、もう一度ゆっくり行きたいところです。
Commented by sakurahaha54 at 2006-03-09 19:36
■紫もくれん うちにもありますが まだまだ かた~い蕾です。桜ともくれん・・さすが愛南!! 
ニュースで見ましたが 今年は宇和島の測候所がなくなったので 宇和島の円山公園の桜開花を監視する無人のカメラが設置されたとか。随時 HPで 桜開花の様子が見られるようになるとか・・・・昨年は日本で一番早い・・と言う桜を見に行きましたが 今年は HPで確認して見に行ってみようと思っています。 
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 20:35
☆mariyoさん こんばんわ~
京都ってゆっくり散策すれば色々な写真が撮れますね~!
後一月後ならば それはもう桜がきれいだと思いました。
ねねさんのお寺
すごく惹かれました~。
また季節が変わったときに訪れたいですね~(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 20:37
☆明美さん こんばんわ~~
この前まで固い蕾だったのに
一気に咲き始めました。
でも今夜はまた雨
三寒四温 寒いです。
マクロ写真 素敵でした~♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 20:41
☆ wakabaさん こんばんわ~
やっと梅が咲き始めましたかぁ~(*^_^*)
今年は桜屋他の花に追い抜かれそうですね(笑)
ねねさんのお寺はとても素晴らしいところでした。
が 和服の女性は誰も見かけませんでした。
各所で説明してくださる若い女性も 日本人じゃなかったみたい
不思議な感じでした。
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 20:44
☆ココロちゃん こんばんわ~~
モクレンの写真を撮った時間は午後4時頃
朝日が射した頃に撮りたいと思いました。
モクレンの花びらって
表は紫 裏は真っ白
今まで見たけど気に留めていませんでした。
今回は しっかり気が付きました(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 20:47
☆mif-yuさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
京都へ行ったのは中学校の修学旅行と
若い頃何度か訪ねましたが 高台寺は初めてでした。
歴史で習ったねねさんにお会いしたようでした。
落ち着いた良い所でした。
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-09 20:50
☆ さくら母さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
宇和島の測候所がなくなったことは聞きましたが
さくらの開花をライブするのですって!!
宇和島市も粋な計らいですね。
愛南町は ヤマザクラは咲いていますよ♪
今夜は雨です。
Commented by cosumosu52 at 2006-03-10 11:58
高台寺、ここも何度か行きました。
秋の紅葉の時期にはライトアップがあって、何と言う池だったかな、
あそこに映る紅葉が見事でした。
Commented by pure_heart96 at 2006-03-10 17:49
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪ hatimituちゃん
大阪の疲れはもう取れましたか? ここはもうすっかり春爛漫だね
もくれんや桜や、水仙・・・いいなぁ
こっちは雪もとけてようやくふきのとうが顔をだしましたよ
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-10 18:57
コスモスさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うんうん 感じました~!
秋に訪れたら最高だろうなぁ・・・って
京都と紅葉
ライトアップも有るのですか? いいなぁ・・・
Commented by hatimitu0415 at 2006-03-10 18:59
☆ゆみちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっと雪解けですね~
これからは一足飛びに花が咲き乱れるのでしょうね。
大阪の疲れ・・・ちょっと尾を引きました(笑)
禁句 ○ですね~~~~(笑)


<< 水仙アラカルト ただいま~ >>