人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜の朝

「寒いですね~」 が最近の挨拶
本当に寒い!
昨日の朝 この辺にも珍しい霜が降りました。
いつもwakabaさんのところで素晴らしい霜景色を見せていただいていましたが 
今日は 大霜IN 愛媛 でお送りします(笑)

畑いっぱい霜でした(@_@)
霜の朝_a0057905_18391261.jpg

苺の青い葉
霜の朝_a0057905_18403240.jpg

赤い葉っぱに降りた霜 まるでお菓子のよう
霜の朝_a0057905_18411226.jpg

こんな日はやっぱり海は『ほけ』が上がっていました。
霜の朝_a0057905_18414985.jpg


葉牡丹(これはみぞれが降っている時に撮ったものです)
霜の朝_a0057905_18421459.jpg

霜の朝_a0057905_18422697.jpg

by hatimitu0415 | 2006-01-07 18:45 | 季節の花 | Comments(24)
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-07 19:27
畑の葉っぱ まるで砂糖菓子みたい きれいです~♪
赤い葉っぱ ゼリーね。 一つ口に入れて ゆっくり溶かしてみたい^^
葉牡丹も サラダに出来そう!(只今、ちょっと野菜不足!)
Commented by nao-studio at 2006-01-07 22:11
霜をマクロで切り取ると、そこは別世界のようですよね。
結晶の美です。
今年もhatimituさんの写真から目が離せないですよ!
Commented by うさこ at 2006-01-07 22:26 x
うわ~・・霜もこんなに綺麗に撮れるんですネ☆
私も いいカメラが欲しいなぁ・・;;
腕?(笑)
そいえば ハチミツさんに まだ お年玉もらってないんだけどな~~♪
私が駄目なら お嬢とMilkに、でもいいんだけど~~。 ホホッ。
Commented by etakenaka at 2006-01-07 22:32
霜がいっぱい。すごい!
葉っぱの周りにきれいにくっついていますね。
私も撮ってみたいと思いますが、いざ出かけるとなるとちっょと
尻込みしてしまいますね、きっと。
Commented by wakaba0818 at 2006-01-07 22:35
こんばんは
そちらでも霜が降りるほど寒さが厳しいんですね(>。<)
早起きしたんですね
>海は『ほけ』が上がっていました
前にもありましたが、今日みたいな気候のときに上がるんですか(◎o◎)
葉牡丹も色々種類がありますが
綺麗な色に撮れましたね(^-^)
Commented by naru-tsuu at 2006-01-07 22:44
綺麗な葉っぱについた霜、葉っぱがチョットかわいそうですね。
葉牡丹も鮮やかですね。こういう色が欲しいですね。
色探しに出かけなくちゃ!成。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-07 23:20
mif-yuさん こんばんわ~~
大雪で野菜が品薄らしいけど
葉牡丹は食べられるのかなぁ・・(笑)
苺の葉っぱの霜は ホントきれいでした!
いえ 美味しそうでした(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-07 23:22
naoさん こんばんわ
霜は滅多に降りないから 滅多に取れないのですよ(^^ゞ
寒い朝だったけど 平気でした(笑)
物干しは凍ってなかったです(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-07 23:25
うさこちゃん こんばんわ
お年玉はうさこちゃんにはあげないよ~
やっぱりかわいい MEWちゃんでしょう。
なんで 九州帰りに寄らなかったの?用意していたのに・・
カメラがいいんじゃないよ・・
そそ 今日はカメラが1000円ゲット 
私へのお年玉でした(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-07 23:28
かぼすちゃん こんばんわ~~

わざわざ出掛けるとなると億劫だけど
家の前だもの ここなら大丈夫よ(笑)
苺の葉っぱはねらい目ですよ!(^^)!
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-07 23:32
wakabaさん こんばんわ~~
霜が降りる朝は冷たいけど 昼間はすごく暖かくなる日
空気が冷え込んだ時にだけ「ほけ」が出ます。
海水温は14度~15度ありますから その差でこんな現象が起きると思います。
葉牡丹も色々な色や種類がありますね。

Commented by hatimitu0415 at 2006-01-07 23:34
なるさん こんばんわ~
北海道は花壇の花はみんな雪に埋もれちゃっているのですよね。
こっちはそれがないから 国道沿いの花壇はパンジーや葉牡丹でカラフルですよ。

Commented by sakura at 2006-01-08 00:05 x
はちみつさ~ん今晩は!霜!霜!良かったですね。とっても美しい!!
今日 姉が帰り ヤットハチミツさんのところに伺えましたの・・
とっても綺麗・・・では又お休みなさい。
Commented by maikasati at 2006-01-08 00:54
こんばんわ~♪
wakabaさんの 所かと 思いましたよ(笑)
霜が 降りましたか~!こちらも 降ってるのかな!?
散歩が 遅くなってるから 巡りあわないんですよ(>_<")
綺麗ねぇ、 ペロッと なめたい 甘いお菓子のようです^^食いしん坊!!
「ホケ」なんですね!時間にして どの位 出ているのかしら~!
寒い中 ご苦労様です。明るい 葉牡丹で (^。^;)ほっとしました
上手いなぁ~~!
Commented by hide_1510 at 2006-01-08 07:38
おはようございます。
霜in愛媛 拝見させてもらいましたよ~ ♪
冷たそう、
海の水面から沸き立つ「ホケ」って言うんですね
一つ賢くなったな~  これって どこでも見れるもんでは無いんですよね
やっぱり海水温度が暖かい日本海側でないと 見れないんでしょうね
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-08 10:18
sakuraさん おはよう^ございます。
今日も気温がぐっと下がっています。
お姉さまはお帰りになられたのですね。
楽しい時間はあっという間に過ぎますものね。
いつもありがとうございますm(__)m
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-08 10:21
はなまいちゃん おはよう~
でしょう?(笑)
wakabaさんの霜はいつも素晴らしいよね~!
ほけの出ている時間は日が昇って暖かくなると消えるから
時間にして小一時間かな?
やっぱり明るい花がほっとしますね(*^-^)ニコ
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-08 10:23
hideさん おはようございます。
毎日寒いですね~
暖かい場所から出たくない~ (笑)
でもカメラを下げてお出かけしようと思うと寒さが気にならない私
今朝も日の出撮りました~!
また見てくださいね。
Commented by eternity-e at 2006-01-08 11:11
こんにちは~ ココロです。
愛媛って暖かそうだけど実は結構冷え込むんですね。
雪とか霜って縁が無いようなイメージだけど。よく撮れてますね。
イチゴの青い葉っぱ、赤い葉っぱの写真 お上手ですー。
朝早く起きないと撮れないですもんね。私の住んでるとトコもきっと
霜が下りてるんだろうけど起きるのが遅いからなぁ。
海の水面から湯気が出ているみたいですね。ホケっていうの知りませんでした。
ネットって本当勉強になることばっかりだなぁ。
Commented by tsukimizato at 2006-01-08 11:46
こんにちは
お〜霜がこんなに美味しそう?に見えたのは初めてです〜(^^)
野菜不足のおり、葉牡丹も美味しそう??
Commented by miyajun at 2006-01-08 17:48
こんばんは。
写真からも十分冷たさが伝わってくるようです。
でもほんと砂糖をまぶしたお菓子みたいでかわいい!
葉牡丹もいい色ですね〜。
最初サンゴかと思っちゃいましたよ(笑)
どれも綺麗に撮れてて、はちみつさんってすごいなぁと改めて思いました。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-08 20:07
ココロちゃん こんにちわ
愛媛って暖かいところばかりじゃなく 豪雪地帯やスキー場だって数ヶ所あるんですよ。
ここは県下でも一番暖かい場所かな?
苺の葉っぱ とっても美味しそうでした!(笑)
朝日が当たるとパーッととけちゃうものね。。
お早めに(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-08 20:09
tsukimizatoさん こんばんわ
野菜が品薄ですってね。
私は実家でもらってきます(^^♪
葉牡丹は食べても毒じゃないでしょうね??
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-08 20:12
miyajunさん こんばんわ
宇和の霜の降りた田んぼも冷たそうだったけど
氷の結晶って やっぱり冷たいよね。
霜柱は出来ないのかな・・
ここでは見たことがないわ
いつもほめてくださってありがとう (*^.^*) 
でもそんなことないですよ~


<<  だるま夕陽 ショー 続 早春の花 >>