人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土料理

今日は ちょっと変わった画像をアップしたいと思います。
今朝から「愛南農業者 フェスティバル」に参加してきました。

私は農業者では有りませんが生活研究グループの一員
その関係で参加させていただきました。

再発見から始める農の元気 創造
大勢の方の発表を聞き お昼はすべて手作りの郷土料理を参加者270人で一緒にいただきました。
夏井いつきの「句会ライブ」もあり楽しい時間を過ごしました。

むかしは お祝い事や お祭りなど人が集まる時に作っていたさわち料理
郷土料理_a0057905_203658.jpg

田舎巻き 魚のフライ 芋のてんぷら かぼちゃようかん
巻きはんべい  丸寿司 フルーツなど・・

かつおのたたきならぬ 「ぶりのたたき」 &団子汁
郷土料理_a0057905_2034944.jpg


おにぎり各種 白米は新品種の「愛の夢」
郷土料理_a0057905_205039.jpg

余談
同じ席に 九州出身の女子短大生がいて お赤飯を一口食べて「あっ 甘い!」
そうなんです。 この辺のお赤飯は甘いのです。

特別ゲスト
郷土料理_a0057905_20125924.jpg


今日は 「河内晩柑を使った加工品コンクール」もあり多くの応募作品がありました。
郷土料理_a0057905_20132172.jpg

郷土料理_a0057905_2013362.jpg

by hatimitu0415 | 2005-11-14 20:20 | その他 | Comments(22)
Commented by hide_1510 at 2005-11-14 20:38
こんばんは ♪
HATIMITUさ~ん 今 仕事から帰ったとこなんです、
これはないですよ~ おなかペコペコで もうたまらないとこに
すんごいご馳走の写真がとびこんできましたよ~ !!!

ぶりのたたき、 だごじる
えっ? だごじるですよね? 私の田舎ではだんご汁じゃなくて~
だごじるです

ぺこぺこで たまんないですよ~  なんだかな~ 
Commented by nao-studio at 2005-11-14 21:03
え~!あの阿藤快さんも参加したんですかぁ~
「愛南農業者 フェスティバル」って凄いですね!
どれも美味しそうです^^
Commented by mariyo6 at 2005-11-14 21:10 x
hatimituさん こんばんわぁ~
美味しそうなご馳走沢山出てますね 応募作品素晴らしいです
皆さん上手何ですね hatimitu さんも出品されましたか!
またよろしくね
Commented by mif-yu1018 at 2005-11-14 21:18
盛大なイベントですね!
どれも美味しそうで・・・どんなお味か試食させて!
ブリのタタキは知らなかった。
赤飯の甘いのも食べたことはないわ。お砂糖を入れるの?
Commented by etakenaka at 2005-11-14 22:33
いつもの写真と違うので、ブログ名を再確認しちゃいましたよ。
でもこういうのもたまにはいいですね。
そうそう、団子汁。大分ではみんな「だごじる」と言っていたことを
思い出しました。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-14 22:35
hideさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お腹がすいたときに 食べ物ばかりの写真でごめんなさいね。
中国地方では「だご汁」ですかぁ?
こっちは やっぱりだんご汁とか「つみれ汁」とか言いますね。
お魚のすり身を団子にして入れるからです。

出来ることなら 食べてもらいたいのにな(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-14 22:37
naoさん こんばんわ~~

そうなんです 。あの旅番組で活躍されている 快さんと一緒に会食しました。
話し方がとってもわかりやすく ひきつけられましたよ。
こちらには何度も来られるそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-14 22:39
mariyoさん こんばんわ~ お久しぶりです♪

皆さんすごく工夫されてお上手に作られていました。
私は 出品はしていないです。
そんなに器用じゃないから ^^;
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-14 22:43
mif-yuさん こんばんわ~
ぶりのたたきは 私たちのグループの役目でした。
「かつおのたたき」が予定だったのですが すごく高くて
リーダーさんのお家がぶり養殖をされているので そのぶりで作りました。
結構評判良く 売れ行き好調でした(*^-^)ニコ
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-14 22:45
かぼすちゃん こんばんわ~~
今日はポケットにコンデジ入れて撮りました。
時には変わった写真もいいでしょう^^;

「だご汁」 これから温かい汁物が美味しい季節ですね。
Commented by kagetu88231 at 2005-11-14 22:48
ご馳走様でした。
花月
Commented by tsukimizato at 2005-11-15 07:41
おはようございます。
おぉ〜すげーてんこ盛りだ!! (@_@)
柑橘系デザートも美味しそうです〜!
おっ、阿藤さんまで!?楽しそうなイベントですね! (^^)
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-15 08:41
花月さん
同じ四国なら 似たような郷土料理があるかしら?

おそまつさまでした~(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-15 08:45
tsukimizatoさん お早う~ございます。

かんきつ類の栽培が多いこの地方
河内晩柑をぜひ一度試食して欲しいと思います。

阿藤さんへ質問
「どうすれば美味しいでしょう?」
「それは そのまま食べるのが一番ですよ!!」
この晩柑を使って 町おこしをと・・町民の願いなんです!(^^)!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-15 12:26
おお! おいしそう!
お腹がグーグーいってきましたよ。
ご飯食べてきます!
Commented by maikasatis at 2005-11-15 12:26
こんにちわ~♪
ぅわぁ~ご馳走が いっぱい ~~!よく撮れましたね
ぶりのたたき!!どんなお味かしら!
だんご汁は 「だごじる」言う所が あるのですね^^
さわち料理も 美味しそう!!
あ~たまりませんね、丁度 お昼時です(笑)
Commented by wakaba0818 at 2005-11-15 14:22
こんにちは
すご~い料理ですね(◎o◎)
沢山の料理も良いですが、大皿が素敵ですね。
甘い赤飯って、砂糖入れるんですか?
シフォンケ-キ今食べたいです。
もう少しで3時ですから(^-^)
こんな美味しいものばかりだと、ポッコリお腹になってしまいそう(~_~;)
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-15 18:54
sakusakuさん こんばんわ~
こんな田舎料理 お口に合うかなぁ(笑)
パソコンで お料理が取り出せたらいいのにね。
DL するように(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-15 18:56
はなまいちゃん こんばんわ~~
昨日は 小さいコンデジで撮りました。
会場は プロのテレビ局などが入っていたから合間をぬって撮りました!
さわち料理は 我が家では来客があると作りますよ。
好きなものを取って食べていただけるから楽なんですよ。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-15 19:01
wakabaさんのところも お赤飯は塩味ですかぁ?

ここは小豆じゃなくて「金時豆」の甘煮を入れる方もあります。

蒸している途中
豆の煮汁を甘く煮立てこれを混ぜ合わせます。
蒸しあがりは 甘いお赤飯になります。
びっくりかな?
Commented by うさこ at 2005-11-16 18:00 x
ハチミツさん、こんばんは~♪
私も 甘いお赤飯には びっくり!
一口だけなら 食べてみたいような・・(笑)
短大生の方、美味しいって言ってましたか??

ご馳走沢山で
夕飯前に お腹が グ~・・ですよ ;;
晩柑?のデザートが どれも美味しそう~・・。

そだ。愛媛の学校給食には
みかんジュースで炊いたご飯
「みかんご飯」っていうのが 出るって
こないだテレビでやってましたよ;
ドヒャ~; でしたよ;
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-16 18:38
うさこちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

みかんご飯 みかん寿司 おなじみよ~!(^^)!
私はしないけど(笑)

甘いお赤飯 美味しい~って言ってたよ!
隣は北海道札幌出身の講師さん
「家は 甘納豆が入ったお赤飯です」って言ってたよ。
私も それが食べてみたいな!

この試作品
あの「みしょうかん」をすべて入れたもの
あんこの中に モロにあのみかんが入っていたのには(@_@)
最優秀は 写真には撮っていないけど「マーマレード」でした!
うなずけるかな?

わがグループのリーダーは 「ドレッシング」と甘酢にこのみかんを入れたアジの団子のあんかけでしたが 入賞は出来ませんでした。

みんなすごいなぁ~とっ試食しました(笑)


<< 朝陽 夕陽 十四夜の月 柿の木 みかんの木 >>