地味な花 華やかな花

通院日の今日は 朝からずっと176.png176.png

昨日撮ってた花たち

小さなニワゼキショウが広場いっぱいに咲いてます♪゜・*:.。. .。.:*・♪

a0057905_16032651.jpg


よく見れば可愛いのですが

あまり目立ちません。

a0057905_16033034.jpg


二色あります。

傍に咲く青い 花

a0057905_16033753.jpg


小さな花

名前がどうしても思い出せなくて(泣)

ヒナキキョウ

hamano-aki さん ありがとうございました(_^_)

a0057905_16033388.jpg


大きさは ニワゼキショウと同じくらい

ひょろっと伸びて 弱い風にも揺れてます。

いつ思い出せるでしょうか・・・・



こっちは大空に羽ばたくように咲き

遠くからでも目を引く 華やかな花

a0057905_16030107.jpg


今 町内の数ヶ所で咲き

「何の花?」と FB仲間で話題になっています。


沖縄や宮崎県に多く咲いているそうで

愛南の気候にはぴったりなんでしょうね。


a0057905_16031089.jpg


ブラジルの国花でもある コガネノウゼン

別名 イペー 

(ノウゼンカズラ科) 原産地:アルゼンチン、メキシコ、ブラジル

樹高10m 開花時期:4月~5月

a0057905_16030789.jpg

↓二日前にアップした 我が家のコガネノウゼン

2~3年後にはこんなに大きくなるか楽しみです(o ̄∇ ̄o)♪


 撮影地   愛南町柏 

a0057905_16433926.jpg


正面に三つ畑田島が見える国道沿いです。


by hatimitu0415 | 2017-04-26 17:02 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)
Commented by hamano-aki at 2017-04-26 21:08
こんばんは♪庭石菖と並んで咲いている お花 ヒナギキョウ?ぽいのですが・・・間違ってたら ごめんなさい。暖かくなって あちらもこちらも花ざかりですね!
Commented by hatimitu0415 at 2017-04-26 21:42
☆彡  hamano-aki さん こんばんわ

そうです!!
思い出しました!!
ヒナキキョウに間違いありません\(^^@)/
これで今夜もぐっすり眠れます(笑)
ありがとうございました。


<< みかんの花と雀 南楽園 モデル撮影会 >>