暑かった8月も終わりました・・

暑くって 忙しかった今年の8月も終わり・・

今でも昼間は暑いけれど

夕方の風は涼しくって 夏の終わりを感じます。

a0057905_18510721.jpg

私も やっと平常に戻りました。

カメラも ちょっとゆっくり楽しめるようになり

久しぶりに トンボに会いたくなって寄り道しました。

a0057905_18504461.jpg

赤いのがベニトンボ♂

ゴールドも ベニトンボ♀

a0057905_18505759.jpg

ウチワヤンマ

a0057905_18500989.jpg

今日は 3種類しか見つけられませんでした。

暑いからか? 愛媛国体がもうすぐ始まるせいか?

みんな 倒立姿勢です(笑)

a0057905_18503912.jpg
a0057905_18510115.jpg

ホラ ヤンマも(笑)

a0057905_18505309.jpg

ベニトンボが足元にとまって倒立

背後から撮ったら

カラダの幅が 広がったり縮んだり??
 わかるかな?

a0057905_18501517.gif


南方系のベニトンボですが

愛南では すっかり定番トンボになっています。

a0057905_18500528.jpg





by hatimitu0415 | 2017-08-31 19:06 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(4)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2017-09-02 09:55 x
青島から帰りました
すっかり
こちらは秋ですね!
さむーい
Commented by hatimitu0415 at 2017-09-02 13:09
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

おかえりなさい~!!

9月の声とともに
急に秋になりました!
お疲れが出て
風邪など引きませぬように・・
ゆっくり休んでくださいね♪
Commented by cosumosu52 at 2017-09-03 14:01
ハチミツさん こんにちは
今日はからっとしていて秋風が吹いています。
こんなところにコメント入れてしまいました。

百日紅ですが、ちょうど今日ニュースでやっていました。
こちらの「秩父ミューズパーク」では百日紅が10日くらいまで見られますと言うニュースでしたが、
花期が長くずっと見頃が続いていました。
百日咲いていると言うところからこのような名前が付いたそうです。

北海道に「ナナカマド」という赤い実がなる木があります。
オットのふるさと旭川の市の木です。
七回釜戸(かまどに)にくべても燃えないと言われているそうです。
このナナカマドがしょっちゅうど忘れで出てこなかったのですが、写真クラブの方からお聞きして、その時からすぐに名前が出るようになってきました。

上の二つ、このように知ると覚えやすいですね。

ちょっと知ったかぶりのおせっかいをさせていただきました。笑)
Commented by hatimitu0415 at 2017-09-03 21:47
☆彡 コスモスさん こんばんわ

四国でも急に秋めいて エアコンいらずになりました\(^^@)/


百日紅の説明をありがとうございます。
これでもう 迷うことなく覚えましたよ!
100日も咲き続けるのですね。
百日紅・・百日紅・・
もう大丈夫!
と言いつつ ぱっと思い出せない名前が多いので
怪しいですけどね~(^^;

ナナカマド
この辺には無いけれど、 
北海道で見た真っ赤な実ですね。
こっちの方も しっかり覚えましたよ。

おせっかい大歓迎!!
ぜひぜひ また教えてくださいね。
ありがとうございました(*゚▽゚*)



<< 9月になりました\(^^@)/ ヤマちゃんの行水 >>