熱かった「うわじま牛鬼まつり」2017

毎年 宇和島の「和霊さま」は一番暑い時期

最終日の24日

牛鬼パレードを 孫たちに見せたくて

二人を連れて行ってきました!

a0057905_21170512.jpg

出発は 南予文化会館の前

今年もカラフルな牛鬼21体が 

次々と集まってきました!



a0057905_21172615.jpg

a0057905_21172998.jpg
この棕櫚の皮でできた牛鬼と

赤い牛鬼 2体がパフォーマンス

a0057905_21172369.jpg
a0057905_21172018.jpg
こっちに向かってきます!

a0057905_21171863.jpg
阻止する役の方(・・?

a0057905_21171463.jpg
a0057905_21171298.jpg
勢いを収める?

a0057905_21170997.jpg
いやいや

実は この前に舞台があって

お祭り関係者

宇和島市町さんなどが座っていらして

ここへのご挨拶のようでした・

a0057905_21170111.jpg
アマチュアカメラマンも テレビ局も多くって

暑い 暑い日に 熱く熱く燃えた宇和島市

3日続いた お祭り最終日

この後 カラフル牛鬼が 次々登場

続きます。



by hatimitu0415 | 2017-07-26 21:40 | 宇和島市 | Comments(6)
Commented by Ryochanryosuke at 2017-07-26 22:34
懐かしいです~~~
実は私、宇和島に住んでいたことがあるんですよ!!
和霊大祭では、須賀川に走りこみ参加してました!!

躍動感があって、良い写真ですね!!
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2017-07-26 23:03 x
これまた
凄い
こんな
沢山のお祭り
ほんと
好いですね!
Commented by hatimitu0415 at 2017-07-27 08:21
☆彡 Ryochanryosukeさん おはようございます。

え~ 走り込みに参加されたことがあるんですか!!
凄い熱気ですよね!
うちの旦那さんも若い頃(もうかなり昔のことですが)
本社が宇和島だったものですから 走り込みに参加したことが有りました。

その時 息子(この孫の父親)とはぐれてしまって大汗かいたことをいま思い出しました(笑)

今日も暑そう!!
頑張りま~~す\(^^@)/

Commented by hatimitu0415 at 2017-07-27 08:27
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  (^_^)/おはよー

今年も賑やかに開催されました!

巨大な牛鬼が次々と登場
女性だけの 牛鬼もあって
熱気に包まれていました!

暑い時期の 熱いお祭り
これもまたいいものです!!
Commented by tenpousen6 at 2017-07-27 16:22
牛鬼とは変わった形ですが、何故かいわれを知りたくなりました。
Commented by hatimitu0415 at 2017-07-27 17:13
☆彡  tenpousen6 さん 

愛媛県南予一帯
たまに県境の高知県にもありますが
 牛鬼とは
全長5~6mの山車のことです。
鬼のような顔に長い首
赤い布や
シュロの皮で覆われた胴体
剣に似た尻尾

わが町でも 神社ごとに牛鬼は必ずあって
それぞれに違う顔・形をしています。
かなり古い歴史があると思います。


<< うわじまの鬼媛? (牛鬼祭り2... 県境夏まつり一本松 2017 ... >>