人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルアジサイ?

ちょうど1ヶ月前に旅行した九州で

目を疑うほどの豪雨災害が起きてしまいました。

被災された地域の皆様 

心よりお見舞い申し上げます。


************


先日 2日に訪れた上林森林公園で見かけた花

私は「ツルアジサイ」だと思って撮ってきました。

ツルアジサイ?_a0057905_21271748.jpg

大きな杉林の林に

ぐるぐると巻きついて たくさん咲いていました。

ツルアジサイ?_a0057905_21292099.jpg

花は

ツルアジサイ?_a0057905_21271366.jpg


今 ネットで見ましたら

ソックリなイワガラミという植物もあるらしくって

ちょっと自信がなくなりました(^^;


ツルアジサイ(ゴトウヅル)(ユキノシタ科 アジサイ属)


hamano-aki さんから教えていただきました。
 正しくは

イワガラミ (ユキノシタ科 イワガラミ属)

ツルアジサイ?_a0057905_21274492.jpg



もし間違っていたら 教えてくださいm(_ _)m

hamano-aki さん
ありがとうございましたm(_ _)m


今日は写真を撮っていないので

いつもの蝶さんたちを見てくださいませ。

ツルアジサイ?_a0057905_21270395.jpg

まだまだ 雨が降る地域もあるようです・・

どうかこれ以上の災害が起きないことを祈ります。



by hatimitu0415 | 2017-07-06 21:45 | 季節の花 | Comments(4)
Commented by Ryochanryosuke at 2017-07-06 23:06
こんばんわ~

ハチミツさんも、九州行かれたのですね!

私も行きましたよ~~

自然って怖いですよね~~~

表情がこれほど変わるって・・・
Commented by hamano-aki at 2017-07-07 07:45
おはようございます♪ど~もこりゃ装飾花の感じからイワガラミみたいですが・・・?
Commented by hatimitu0415 at 2017-07-07 09:22
☆彡 Ryochanryosuke さん 

おはようございます♪

は~い 八幡浜港からフェリーに乗って

佐賀県や長崎方面へ写真仲間と撮影旅行へ行ってきました。

田園は 麦秋で黄色一色

あんなに長閑で静かなところだったのに 今回の被害

本当に自然災害の恐ろしさを深く感じました。

今日も雨模様

これ以上の被害が出ませんように・・

Ryochanryosuke さんは どっち方面へ行かれたのですか(^O^)
Commented by hatimitu0415 at 2017-07-07 09:23
☆彡  hamano-aki さん おはようございます。

ハイ コメントをいただけると信じていましたヽ(・∀・)ノ

やっぱり イワガラミの方でしたか?

花の形が?だったので 自信がありませんでした(^^;

ありがとうございました!

これでスッキリです\(^^@)/


<< はまゆうの花 台風一過の朝でしたが・・ >>