進水式 2

a0057905_10310602.jpg

くす玉が割れました\(^^@)/

沢山の紙テープと紙吹雪が舞い

カラフルな風船が空に舞い上がりました。

私は ただ夢中でシャッター切りました!

a0057905_10311118.jpg



この造船に携わった方々もさぞ 感無量の一瞬でしょうね!

a0057905_10311327.jpg

a0057905_10311741.jpg
皆さん 写真を撮りながら 見送っているのですね。

a0057905_10312355.jpg
この時間 たったの30~40秒 Σ(゚д゚lll)なんですよ。

a0057905_10312971.jpg
着水

a0057905_10313431.jpg
紙吹雪が散った向こうに タンカーはもう海に浮かんでいます。

 ただ 感動!!

a0057905_10314187.jpg
初めての進水式を目の前で見せていただきました。

こんな貴重な体験に誘ってくださったYさん

本当にありがとうございましたm(_ _)m

あっ

今度はカモさん達(?)も 祝福の飛行してますね。
a0057905_10314569.jpg







by hatimitu0415 | 2017-03-04 18:22 | 宇和島市 | Comments(13)
Commented by impact4642 at 2017-03-04 18:29
こんばんは(^_^)/
進水式、私も初めて拝見しました!!
いつも、水の上にいる所しか見ていなかったので、
浸かってる部分がこんなに大きい事にビックリ!(@_@;)
宇宙戦艦ヤマトみたいで、美しくてカッコイイですね!!
こんな大きな船を造る、技術者の人達は凄いです(*^。^*)
夢中で撮られる気持ちが分かります!!
私も立ち会わせてもらえた気持ちになれました♪
Commented by hatimitu0415 at 2017-03-04 21:09
☆彡 インパクトブルーさん こんばんわ~♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

進水式は 結構遠いところまで行かなくては見えないと諦めていましたが
今回 近いところで見せていただきました。
興奮しすぎて拙いレポでしたが
雰囲気は伝わったでしょうか(*゚▽゚*)
本当に大勢のそれぞれの技術を持った方々が
これだけの巨大タンカーを造りあげたのですよね。
本当にすごいと思いました!
また機会が有れば 今度は落ち着いて撮らせてもらいたいです(^^;

Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2017-03-04 23:09 x
素晴らしい
機会に恵まれましたね!
好いなぁ
海は全く縁の無い
こちらです。

これからも
だるまもですが
綺麗な海の風景
宜しくです。
Commented by cosumosu52 at 2017-03-05 17:30
凄い、凄い!
進水式と言うのがあるのですね。
なるほど~、はじめから海に浮べて船を作るのではないと言うこと、改めて勉強になりました。
大きい客船はどこで作るのかとか、いろいろ思いました。
写真で見せて頂くだけでも初めてのこと。感動のおすそ分けをありがとう~!

珍しいと言う環天頂アークも見せていただき、祝福ですね。
Commented by ハチミツ at 2017-03-05 20:17 x
馬主さん

コスモスさん

今朝、ちょっとした不注意から脚を痛めてしまいました(泣)
骨折はしていないのでご心配なく。。

スマホから書き込みです
Commented by hamano-aki at 2017-03-06 10:01
おはようございます🎵こちらでは 近所に造船所が 有り タンカー等のバラバラの船体や機械室が雨風にさらされ無造作に転がっている光景を目にするのが日常茶飯事でさほど関心もありませんでしたが流石に進水式ともなるとキレイ々に飾っていますねェ!今も新造のタンカーが港を占拠しています‼
Commented by hatimitu0415 at 2017-03-06 17:44
はまっ子さん、こんばんは🌙😃❗

造船所が多い地域では造船風景は見慣れているんでしょうね。
此方では船のドック風景は見かけますが、造船は見かけません。今回の進水式はとても感動しました。外国の船でしたが、日本の造船技術も素晴らしいですね‼
Commented by 船与太 at 2017-03-08 09:09 x
すっかり忘れてた(ノω・、) うぅ..
Commented by hatimitu0415 at 2017-03-08 15:32
☆彡 船与太さん お久しぶりです。

え~~~~~ 忘れていたのですか!!
きっとお会いできると出かけたのに
お姿が見えず
S家さんにもお聞きしたら 忘れているはずはないとおっしゃってましたのに・・
こんな情報は早く私に教えてください。
前日に こちらから教えてあげますから(笑)
Commented by at 2017-03-08 21:57 x
鹿島の夕日のコメント欄がないのでこちらでお礼を。。
やはり故郷の夕日は世界一ですね。
姉からあなたのために写真を載せてもらってるよと聞き
ました。本当にありがとうございます。
感謝!
Commented by hatimitu0415 at 2017-03-09 09:48
☆彡 7さん おはよう~~

すっかり春が加速していた愛南ですが
またまた寒なりました。
三寒四温の時期ですね。

鹿島夕景は没にしちゃったらダメ
同じような夕景でも
絶対同じではないですものね。
世界一の鹿島の夕景
お届けいたしました(*゚▽゚*)
Commented by at 2017-03-10 09:17 x
姉はこの写真を見てちょっと涙ぐんだらしいです。
ハチミツさんの優しさと故郷に癒されました。
またUPお願いします!!!
Commented by hatimitu0415 at 2017-03-10 18:19
☆彡 7さんのお姉さん 

お久しぶりです(*゚▽゚*)
しばらく船越夕日がアップできなくてごめんなさいね。

西海道路は 愛南で一番先に桜が咲いて
海の色もとっても綺麗な蒼い色をしていますよ。

故郷だよりを喜んでくださる方が居てくれるから
これからもずっとブログを続けようと思っています♪
これからもよろしくお願いいたしますね。


<< 春の香りのフォト雑記 進水式 1 >>