梅が咲いた\(^^@)/ 桜は?

世界各地で大寒波のニュースが流れていますが

今日の愛南は比較的温かい

近くの梅を見に行ったら咲き始めていました\(^^@)/

背景はみかん

a0057905_15120798.jpg
a0057905_15110873.jpg


すぐ近くに早咲きの桜があるんだけど

「まさかね~」と覗いたら

わっ

a0057905_15105838.jpg


3本有る木に どれも気の早い桜が咲いていてΣ(゚д゚lll)

a0057905_15105544.jpg
a0057905_15105042.jpg


多分河津桜だと思うのですが 

それにしても早い!!

a0057905_15104476.jpg


にっこり笑ったメジロ

ちょっと照れ屋のシロハラ

a0057905_15104692.jpg


あれ? 何かが飛んだ?

目で追って探したら 蝶
今頃成虫で越冬中の蝶は「ムラサキシジミ」かな?


a0057905_15103578.jpg
a0057905_15103882.jpg
a0057905_15104192.jpg


お気づきの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

愛南から今日の花便りでした。

a0057905_15103190.jpg


by hatimitu0415 | 2017-01-10 16:27 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)
Commented by cosumosu52 at 2017-01-10 16:35
桜がもうですね。2回咲く桜かしら?
どれもクリアー。素敵です
色々な被写体で楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Iolite-Spica at 2017-01-10 20:03
こんばんは^^
私も昨日、河津桜が咲いているのを見ました。
ちょっと信じられないぐらい早くてびっくりです。
こちらも今日まで暖かく、でも明日からは寒気がくる、て言ってますよ。
お花たちも迷っちゃうでしょうね。
Commented by hamano-aki at 2017-01-10 20:10
こんばんは🎵愛南町は 温暖で花の咲くのも早いのかと思っていましたが やっと咲き始めましたか!こちら東予地方の山あいでは12月から梅も河津桜も咲いていて もう見頃を迎えている場所もあります!ある程度寒暖差の ある場所の方が早く咲くのでしょうか?染井吉野の開花も四国では温暖と されている香川県の開花が四国四県の中で最も遅い様ですが…
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2017-01-10 20:42 x
今年も
十八番が続きます。
歌舞伎の様ですね!

昨夜の特集の海老蔵の様には
生けれませんが
僕も
頑張るぞ!
Commented by hatimitu0415 at 2017-01-10 21:50
☆彡 コスモスさん こんばんわ

この桜、例年だと2月上旬なのに
今年は異常に早くてびっくりでした!
やっぱり温暖化の影響かしらね。
いろいろな花が一年中咲いていて 
本当の時期がわからなくなっています(^^;

お孫さんたちの新学期が始まりましたね。
冬休みの楽しい思い出ができましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hatimitu0415 at 2017-01-10 21:51
☆彡 藍さん こんばんわ~

そちらでも河津桜が咲いていましたか!
ホント、まさかと思ったのですが
咲いていてびっくりでした!

明日からの寒波の予想
私も寒いのは苦手だけれど
雪を見たらテンションが上がってしまいます(笑)
お花たちは戸惑うでしょうね~~(^^;
Commented by hatimitu0415 at 2017-01-10 21:51
☆彡  hamano-aki さん こんばんわ~

いつもブログは読み逃げでごめんなさいね。
そう 先日の梅や桜 菜の花などの記事を見てびっくりいたしましたが
ある程度寒暖差がある方が花には 春が来たと咲き始めるのでしょうかね~。

明日から愛南も冷え込むのでしょうかね(^^;
Commented by hatimitu0415 at 2017-01-10 21:52
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ

歌舞伎の十八番ですか(笑)

海老蔵さんのテレビは見ていませんが
歌舞伎でも
私生活でもすごく頑張られていますね。
奥様のご病気がよくなられる事を祈るばかりです。

私も頑張りますo(^▽^)o(*^^)v
Commented by nekonoheyah at 2017-01-11 06:10
さすがに・・・愛南。
ちょっと縮景園が頭をよぎりました。
でも まだまだ 身体が、ね。
Commented by hatimitu0415 at 2017-01-11 10:30
☆彡 (=^・^=)さん こんにちわ~

今日は寒いですね~
どんよりと曇った空
雪でも降りそうよ(^^;

まだまだお出かけは寒すぎる
もう少し我慢 我慢!!


<< 不発続きのダルマさん 群れ飛ぶ >>