判断がつかない猛禽類

今年は酉年

野鳥を撮りたくて一本松へ向かう途中

高い橋を走っていたら 左前方にいるのが見えた。

後続車がいたのでちょっと先でUターン

良かった
木のてっぺんにまだ居た!

a0057905_20164458.jpg

トンビではないと思うけど 何でしょう?

アップで(クリックで大きくなります)

a0057905_20164888.jpg


このあと すぐに飛び立ってしまって

a0057905_20165475.jpg
また遠くの杉の木の上に止まった!
a0057905_20165936.jpg
そして 
今度は電線の上に一羽
a0057905_20170588.jpg
以前ここでチョウゲンボウに出会ったことがあるけど

やっぱり違うし
a0057905_20171280.jpg
あっ 飛んだ!


a0057905_20171833.jpg

a0057905_20183366.jpg
調べてみたけれど どっちも判断がつきません(^^;

どなたか教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします(_^_)




どちらも「ノスリ」でした。

教えていただいた
インパクトブルーさん
fucanon さん

本当にありがとうございましたm(_ _)m



by hatimitu0415 | 2017-01-06 20:36 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2017-01-06 21:05
こんばんは(^_^)/
猛禽さん、確信とまでは言えないのですが、
ノスリさんじゃないかと。
お腹に腹巻きみたいな模様があるのが特徴なんですが、
ちょっと見えなかったので、顔と頭の形がノスリに似てるかと
思います。
あまりアテにならない回答で、すみません(^^ゞ
Commented by fucanon at 2017-01-06 21:08
hatimituさん、こんばんは。
いつもきれいな画、楽しみに拝見させていただいています
木止まり鳥、電柱に止まっている鳥、羽色が違うので違う鳥と思いがちですが
どちらもノスリのようです
羽色は、成長度合い個体差があり違う鳥と見間違えることがあるようですね
Commented by hatimitu0415 at 2017-01-06 21:58
☆彡 インパクトブルーさん こんばんわ

さっそくにコメントをありがとうございます(_^_)

「ノスリ」さんですか!
私も野鳥撮りが好きなんですけど
名前がわからない時が度々で 
こうしてブログで教えていただいて助かっております(*゚▽゚*)
ありがとうございました。

インパクトブルーさんの毎回の野鳥さんたち
本当に素晴らしいなあっと感心しながら楽しませていただいております♪
これからも色々と教えてくださいねm(_ _)m
Commented by hatimitu0415 at 2017-01-06 21:59
☆彡  fucanon さん こんばんわ

さっそくにコメントをありがとうございます。

どちらもノスリなのですね。
大きさも 色も違うからてっきり違う猛禽さんかと思っていました。
まだまだ勉強不足のことばっかりです(^^;

野鳥撮影の大先生 fucanon さん
これからも色々と教えてくださいね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2017-01-06 22:22 x
こんかいは
モウキン類
なんだか百科事典
今年も
毎日が
楽しみです
Commented by hatimitu0415 at 2017-01-06 22:46
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ~

あはっ
百科事典は100年先になります!
魔女はそれまで生きれるでしょうか(笑)

猛禽類
かっこいいでしょ!


<< 猫と水仙 マクロ遊び >>