今朝のケアラシ

今朝はこの冬最低の3°にまで気温が下がっていました(^^;

こんな日は 愛南の冬の風物詩「ケアラシ」が発生します。

家からも見えますが 

近くで見えるところでと「愛南漁協」の近くまで行ってみました。

a0057905_20221917.jpg

もうもうと湯気が出ている感じですが(^_^;)

a0057905_20221381.jpg

視界数メートル

a0057905_20215571.jpg

日がさすと ちょっと色が付きます。

a0057905_20222383.jpg

今朝は風がなかったから いつもほど寒く感じなかったけど

a0057905_20214272.jpg

a0057905_20220485.jpg

a0057905_20220972.jpg

数日前から気になっていた場所があります。

みんなの大好きな愛南の「松島」
ここに一本のハゼが有り、いま紅葉中

a0057905_20211012.jpg

数日前から何回も撮影したけど、この色が出なかったけど 今朝はバッチリ\(^^@)/

島の手前白いでしょう?
これも ケアラシ

a0057905_20210627.jpg

海面から湯気が出ているみたいな・・

海水温と地上の温度差の違いから発生するらしい・・

前ボケの黄色い花は「皇帝ひまわり」

a0057905_20210195.jpg

沖の天嶬の鼻方面へ流れて行きました。

a0057905_20205655.jpg

愛南の冬の風物詩です。


by hatimitu0415 | 2016-12-03 20:38 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)
Commented by impact4642 at 2016-12-03 20:56
こんばんは♪
「ケアラシ」初めて知りました!!
凄い風景ですね(^_^)/
こんな現象を目にしたら、呼吸をするのも忘れて魅入ってしまいそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2016-12-03 21:22
☆彡 インパクトブルーさん こんばんわ~

コメント、ありがとうございます。
ケアラシ現象は初めてだったですか?
ここは海岸部で、霜も滅多に降りない暖かいところですが
やはり山の方は気温も低く
冷たい空気が川に沿って降りてきて、海水の温度との差でこの現象が起きるようです。
以前私は「白い怪獣」と名づけて投稿したことが有りました(笑)
ぜひインパクトブルーさんにも この現象を撮ってもらいたいですね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2016-12-03 21:41 x
静かな
しっとりとした
風景

こころが
落ち着きますね!
Commented by hatimitu0415 at 2016-12-04 10:23
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  おはようございます。

今日は朝から雨・雨・雨

濡れた落ち葉がかわいそう

さぁ。。片付けでもしなくっちゃ
だけど
気が乗らない。。。(ーー;)


<< 今日は雨・・ 観自在寺のイチョウ >>