宵宮祭り

町内すべての地区で お宮ごとの統一秋祭りが行われました。

今日の撮影はまだ整理がつかないので

昨夜の久良の若宮神社の「宵宮祭り」の様子です。

から獅子

a0057905_17442631.jpg

「そもそもこのからししともうさるものは・・・」

今年は初の女性です!!
上手!!

a0057905_17375208.jpg
a0057905_17375670.jpg

以上は中学生・高校生

獅子舞
小学生高学年 今年は4名です。

a0057905_17375970.jpg
a0057905_17380323.jpg
a0057905_17380831.jpg

♪ 回れ まわれ 水車・・・」

続いて低学年の「ヘト踊り」

a0057905_17381698.jpg

歌いながら激しい踊りなので 上手く撮れませんが

a0057905_17394124.jpg

5人の皆さん とても上手でした\(^^@)/

このあと「夜回り」です。

少子化で踊り手の少ない地区ですが どこもOBさんが 指導 協力して

今年は無事に踊りが奉納されました。






a0057905_17374251.jpg

急に寒くなって だるまの季節になりました。

前日(11月1日)に見えたと聞き

じっとしていられなくて(^_^;) 宿毛道の駅からちょっと行ったところからの撮影

a0057905_17374571.jpg



もしかしたら 今日も見られたかも??

 久しぶりのだるまさんに ドキドキ(笑)


by hatimitu0415 | 2016-11-03 18:01 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(10)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2016-11-03 20:05 x
夜回りは
寒そうですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2016-11-04 09:13
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

はいこの夜は特別寒かった(^_^;)

若い子供達だから出来る!!

Commented by (^_^ゞ at 2016-11-11 16:36 x
四半世紀以上前に、から獅子若宮神社で踊った事
思いだしました
当時では女性がする事は考えられなかったですね
Commented by hatimitu0415 at 2016-11-12 08:12
☆彡(^_^ゞさん おはようございます。

コメント、ありがとうございます。
はい 25年ほど前は 女の子は着物を見て見学が常識だったですね(笑)
今は 女の子は主役ですよ(笑)
それどころか
以前は 新浦に住んでる子は唐獅子
真浦は「獅子舞」
大寿浦鋸刃「ヘト」だったけれど 今は違うんですよ。
低学年刃ヘト
高学年は獅子舞なので これからは 全部を体験する子供たちも出てくるでしょうね~
Commented by (^_^ゞ at 2016-11-12 12:53 x
情報感謝です
10月は浜で練習、飲みものの買い出し
懐かしい思い出です(^_^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2016-11-12 13:39
☆彡 (^_^ゞさん こんにちわ~

買い出しの思い出があるとすれば
「タバコ屋」さんとか「コイズミ」とか「オトゴローさん」とかのお店で買っていたのかしらねo(^▽^)o
もう10年くらいになるかなあ・・ 
今では全部お店なくなっちゃって 寂しい限りです。

それに 浜での練習もなくなって 今はコモズラの集会所です。
10月に入ってお祭りまでは あの練習の音が毎晩聞こえて賑やかだったのにね・・・

Commented by (^_^ゞ at 2016-11-12 14:36 x
買い出し
たばこ屋、松平商店、小泉、お米屋?(網代バス停手前)
4軒でした(^_^ゞ

Commented by hatimitu0415 at 2016-11-12 15:32
☆彡  (^_^ゞさん 再び(笑)

あら まぁ 松平商店も健在でしたか(°д°)
そうそうお米屋さんは 「音五郎さん」とも呼ばれていました。
蛇足ですが その音五郎さんが私たちの仲人さんでした(*゚▽゚*)
昭和48年でした・・・古い話です(笑)
Commented by (^_^ゞ at 2016-11-12 21:10 x
色々とありがとうございました
貴重な話し聞けて良かったです
新浦の山道走り廻ったあの頃が懐かしい(^_^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2016-11-13 19:00
☆彡 (^_^ゞさん

こちらこそ コメントをありがとうございました。
私のボケ防止に(笑)これからも続けるつもりです。
また遊びに来てくださいねo(^▽^)o


<< お祭りの日のスナップ編 めっきり寒くなりました(^_^;) >>