初見 初撮りの赤とんぼ

今日はすごく暑かったですね(^_^;)

今年の彼岸花 ちょっと変だと思うのは私だけ?
早くから咲き始めたのに
まだまだ満開や蕾のところも見かけます。

a0057905_20190306.jpg

ここで
珍しい赤とんぼを見つけました!
翅の模様が初見(@_@;)

a0057905_20185655.jpg

焦ってしまって たった2枚しか撮れてなかったのが残念!

帰ってから 愛媛のトンボ博士にお聞きしました。

ミヤマアカネ
だそうです。
もう一枚

a0057905_20185310.jpg


ここでも満開の曼珠沙華に いろいろな蝶が飛び交っていました。

a0057905_20190027.jpg

背景が暗いと 妖艶な花ですね。

a0057905_20191051.jpg
a0057905_20184136.jpg

アゲハばかりじゃなく セセリ蝶は珍しいですね。

a0057905_20191231.jpg


撮影場所は
篠山小学校近くの県道沿い


by hatimitu0415 | 2016-10-01 20:42 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2016-10-01 21:43 x
こちらは
ぐずぐずした天気
晴れないかなぁ
Commented by hatimitu0415 at 2016-10-01 21:53
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

明日はきっと好天気になると思いますよ。
こっちは暑すぎて(^_^;)

Commented by 紅花 at 2016-10-01 23:48 x
ハチミツさん、こんばんは(*'ω'*)
ご無沙汰しております。
彼岸花、ものすごく高貴な花に見えました(*´ω`*)
幼い頃の記憶から、彼岸花=かぶれる=嫌な雑草というイメージがあります。
ハチミツさんが撮ったらこんなにもイメージを変えてしまうんだ!と驚きました(((o(*゚▽゚*)o)))
明日はまるごちリレーマラソンがありますね、きっとハチミツさんに会えるんだろうなぁ笑
Commented by at 2016-10-02 09:20 x
珍しいトンボですね。
私も初めて見ました。
こちらも蒸し暑く秋らしいさわやかさがまだないんです。
10月なのに。。
Commented by hatimitu0415 at 2016-10-02 20:55
☆彡 紅花ちゃん こんばんわ~!

今日も暑かったですね!
行ってた??
会わなかったねって 私は行ってないのよ(^_^;)

彼岸花のイメージ 私も子供の頃は同じだったですよ。
やっぱり 撮る人がこうきだったら彼岸花もキレイに撮れるのかな?
あっ間違った! 高貴は 後期だったわ!! 
Commented by hatimitu0415 at 2016-10-02 20:57
☆彡 7さん こんばんわ

今日も変なお天気でした。
昼間は暑くって
場所によっては大雨が降ったり
夕方は思いがけない夕焼けが見えたり
またさっきから雨が降ってます。


<< 真っ赤に焼けた今日 9月のひまわり >>